トレードスクール

2011年11月17日 (木)

パステル画で癒しの時間

11月のトレードスクールはパステル画教室。


本日の講師は上田真理さん。

HPの挿絵画、チラシや看板、ネットショップのキャラクターデザインなど
幅広く活躍中の彼女。

パステル和アートインストラクターとして定期的に講習会もこなしているので
講座の進め方も本当に上手です。

20111101

まずは和みアートの解説、そして今回行う球体画の説明。


絵を描くときは、頭で考えるのではなく心で感じて欲しいから
パステルを選ぶ手は右脳と直結している左手で選びます。

20111102

最初は、とまどいがちだった参加者も、描き始めると止まらない!

好きな色をどんどん重ねて、パステルのキレイなグラデーションに
ワクワクが止まらなくなっていきます。

20111103

私は以前に子どもと一緒に受講したことがあるので
http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/2011/11/post-5973.html

参加せずにカメラマンに徹する…予定でした。

でも、あまりに皆さんが楽しそうなので、途中から仕事をほっぽりだして
参加してしまいました(笑)



いやぁ~楽しかった。

前回は子どもが一緒だったので、あまり集中できませんでしたが
今回は自分の世界に没頭してしまいました。


私は本当に絵が苦手なので、詳しい事はよく分かりませんが…

球体画は色も形も構図もすべて自由。
もちろん、色合わせのテクニックや配置のデザインを知っていれば
より魅力的な絵を描く事ができるかもしれません。

でも、球体画の一番の魅力は、自由だからこそ
頭で考えず、心を開放して、自分自身をキャンバスの上に表現できる
という事のような気がします。



絵を描く…というのは、個人の作業ではあるけれど
皆で一緒に描くのも凄く楽しい。

20111104

他愛もない会話をしながら、それぞれ自分の作品に集中する。
中には全く会話できないほど集中している人もいるけど、全然苦にならない。
不思議ですね。

そして多分、一緒に絵を描く時間を共有した人によって
出来上がる作品も毎回変わるような気がします。

初対面の方同士も会話がはずみ、和気藹々とした雰囲気の中
とても和やかに、楽しく作業が進んでいきます。

20111105_2

「あと20分で仕上げてくださいね」の先生の声に、はっと我に返る場面も。
作品作りに没頭していると、時間の経つのがあっという間。


本当はキャンドル画も行う予定だったのですが
皆さんあまりに熱中しすぎて、タイムオーバー。

20111106

最後は額縁に入れて記念撮影。
個性的でとても素敵な芸術作品が仕上がりました。



恒例のトレードタイム。

ワンコインでももちろんOKだけど、講師の真理ちゃんがポツリ。
「トレード品をいただくのって、何だかプレゼントもらうみたいで嬉しいね~」

そうなんです。
オトナになると、なかなかプレゼントをもらったりあげたりってしないですよね。
トレードスクールの講師になった方は、トレード品をもらう瞬間が
想像してたよりもずっと楽しくワクワクする時間だったと
口を揃えておっしゃるんです。



来月のトレードスクールはお休み。

また来年も、色々と趣向を変えてトレードスクールを開催していきますので
ぜひ楽しみにしていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年11月 2日 (水)

パステル画で芸術の秋を!

11月のトレードスクールは「和(NAGOMI)アートに挑戦!」です。

どんなものか、想像つかない方もたくさんいらっしゃるのでは…?

かくいう私も、お絵かきは子どもの頃から大の苦手。
今更お絵かきなんてやりたくなーい!

でも、講師の「絵の上手い下手は関係ないから、とにかく体験してみて!」
という言葉を信じて、息子と娘、3人で体験してみることにしました。

講師は上田真理先生。
先日行われた「ココカラフェスタ」の素敵なポスターも
彼女のデザインです。

2011


まずは、自分の好きな色のパステルを選びます。
緊張した面持ちのムスメ。

090_2


次に、金網でパステルをスリスリ。
パウダー状になったパステルを指に付け、紙の上に円を描いていきます。

092_2 098_2

カメラ目線だった子ども達は、いつしか無言に。
集中してます!

102_2

ムスコは私と同じく絵が苦手。つい”何か”を描こうとします。
でも、講師が「考えなくていいの。決まりなんてないのよ。
自分の思うままに描いてみてね」という言葉で
だんだん自由に描けるようになってきました。

100_3

ムスメがこんなに物事に集中して取り組んでいる
姿を見るのは初めてかもしれません。
彼女の絵は本当に自由で独創的。羨ましいです。

103_2

額に入れると、ただの球体が何だかアートに見えてくるから不思議。
自己満足!?な芸術作品の完成に、3人ともご満悦。


絵が苦手と思っている方にこそ体験してほしい。
何かを正確に描かなくては、と思ってしまう方こそ。

真っ白な紙を前に、自由に描いていいよ、と言われたときは
とてもとまどいましたが
描いているうちにだんだん心が解き放たれ、自分の心に素直になって
最後はとても清々しい気持ちでいっぱいになりました。


今回は親子体験のリポートでしたが、トレードスクールは大人限定。
親子も本当に楽しいんですが、自分の絵に集中できないんです(汗)



芸術の秋。
あなただけのオリジナルな作品を作ってみませんか?

日時:11月14日(月)10時15分~12時30分
場所:まちだ中央公民館 6階 美術工芸室
講師:上田真理
内容:クリスマスカードキャンドル画と球体で色のグラデーションを楽しむ
持ち物:特になし
定員:10名
参加費:ワンコイン(500円)または
紅茶(ティーバッグ)、乾物、ドリップコーヒー、ラカント(砂糖)、靴下、ケープ
(整髪剤のケープはパステルの定着剤の代わりになるため、使いかけでも嬉しいです)


皆様のご参加、心よりお待ちしております。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

パワーヨガでポッカポカ!

10月のトレードスクールはパワーヨガ。

定員オーバーで嬉しい悲鳴!
廊下にはみ出てしまうほどの盛況ぶりでした。



本日の講師はM's提携サロンでもあるyoga timeの松尾桃子先生。
穏やかで優しい声に癒されます。

004

まずは呼吸法から。

ヨガの基本の座り方を説明する先生の姿勢がとにかく美しい。
スッと背筋が伸びた先生の姿を見ているだけで
参加者の方々も自然と背筋が伸びてしまうほど。



次に、呼吸とともに様々なポーズをとっていきます。

股関節を緩めるポーズ、下半身を強くするポーズ、バランスポーズ。
涼しい顔でさらりとポーズを決める先生。
なーんだ簡単。
そう思って実際やってみると…

017

かなりキツイです。

「呼吸をしてくださいね」と言われても、
この姿勢で呼吸ですか?と疑いたくなるほど辛い。

しかも、同じポーズを何度も繰り返す。
優しい笑顔で「あと4回やってみましょうね」と先生。
えぇ!? まだやるんですか…

019

でも、何回も繰り返しているうちに、
身体が少しずつほぐれて可動域が広がっていき、
ストレッチされている場所がポカポカと温かくなってきます。

020

太陽礼拝のポーズを行った頃には、皆さん顔がほんのりピンク色に。

私は極度の冷え性なんですが、身体の芯まで温まって
とっても気持ちよかったです。


最後はくつろぎのポーズでリラックス。
しっかり動いて汗をかいた後のこの時間は至福のときですね。




今回はヨガ初体験の方から経験者まで、様々な方がいましたが
先生は一人ひとりのレベルに合わせてポーズを変えたり
全員の姿勢を細かくチェックしてくださいました。



単発の講座では初心者向けの優しいポーズだけで終わる場合が多い中、
今回のレッスンは本当に充実した内容で、初心者の方も経験者も
大満足していただけたよう。

029

それを証拠に、最後のトレードタイムでは先生ともっとお話したい方続出。
会場退出時間に間に合うかとスタッフがハラハラしてしまうほどでした。

028

最近はトレード品にワンコイン(500円)の選択肢が入ったので
参加者の方も気軽に参加できるようになりましたね。

でも、先生のウィッシュリストの品物を持参するときは、
先生の反応を見るのもワクワクドキドキで楽しいもの。

今回、スタッフ二人の持参品が塩麹で見事にかぶってしまいましたが
各家庭で作った塩麹はまた違う味わいになる…はず。



来月は芸術の秋、ということでオトナのお絵かき講座です。
絵が苦手な人でも大丈夫!素敵な芸術作品が作れますよ。


■トレードスクール/パステル和(NAGOMI)アートに挑戦!
 日時:11月14日(月)10:15~12:30
 場所:まちだ中央公民館6階>美術工芸室
 参加費:ワンコイン(500円)または、講師のウイッシュリストにあるもの
 定員:10名
 講師:上田真理
 内容:クリスマスカードキャンドル画と球体で色のグラデーションを楽しむ
 ウィッシュリスト:紅茶(ティーバッグ)、乾物、ドリップコーヒー、ラカント(砂糖)、
 靴下、ケープ(整髪のケープはパステルの定着剤の代わりになるため、使いかけでも
 嬉しいです)


ご参加、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

メイク☆ミラクル!

9月のトレードスクールが開催されました!

 
今回はメーク教室です。
 
M'skitchenメンバーの中でおそらく一番化粧が濃い、わたくしNoriですが、
まったく自分のメークに自信はなく
こんなんでいいのかね?と思いつつも、
誰に聞けるわけでもなく、日々塗りたくり。。。
 
でも、メークにお悩みの方は私だけじゃなかったのね、
たくさんの方にお集まりいただきました。
 
今回の講師は松本先生。
いつものママのお顔じゃないですよ。
きりっとして、いつもにも増して美しく輝いてました。
110929_102310



まずは、参加者からメークのお悩みをリサーチ。
 
「家事に追われて、なかなかメイクする時間がありません」
「アイラインってどうやるの?」
「子供の卒業式、入学式などフォーマルの場に合うメークは?」
 
などなど。。。
 
ということで、短時間で、簡単にできるアイメークがテーマに!
110929_105602
 
 
恥ずかしながら、わたくしがモデルになって、
アイメークの基本をレクチャーしてくれました。
みなさんの真剣なまなざしが痛いくらい。
 
モデルをやって一番実感したのは
先生のやさしいタッチ。
いままで、自分がどれだけ力をいれてメークしてたのか。。。
 
 
先生曰く、
アイメークは色をのせればいい、というわけじゃないそうですよ。
特に今秋はヌーディなメークが注目!
ベージュやブラウンなどで陰影をつけて、
ハイライトを立体感をつける。。。

110929_125348

 
柔らかいアイペンシル一本で、アイラインからシャドウ遣い。
 
朝の園バスのお送り
子供と公園など。。
普段遣いのメークは慣れれば5分でいける!
 
ちょっと、手を加えて。。。
色を足していきます。
はれぼったくなりがちなピンク系のシャドウも
ブラシの動かし方、色を入れる場所によって
とってもエレガントな目元に!
 
その後は、一人ひとり眉メークをレクチャー。
顔の大きさや、骨格によって似合う眉のスタイルは違います。
正面からだけでなく、横からもチェック!
これがポイントです。
 
反対側の眉は自分でチャレンジ!
みなさん、集中してますっ。
110929_110837 110929_110949
 
眉を仕上げた後は
手持ちのメーク道具の中から使いたい色、
仕上げたいイメージに合わせて
アイメークを完成させていきます。
 
「今日のお洋服に合わせて。。。」
「こんな色が似合いますよ。。。」
参加者とこんなトークをしながら、
ぱぱっと仕上げて。
 
お蔵入りしていた、難しいカラーも先生にかかれば
洗練されたメークに!
 
すごいですっ。
 
今回は、アイメイクなどのポイントメークのみでしたが
ぜひ、スキンケア編、ベースメーク編を。。。という声も。
 
いつかまた開催したいなぁ。。
 
 
さてさて、次回トレードスクールは
パワーヨガ!
さわやかなこの季節、軽い運動はオススメですよ。
パワーヨガを少し取り入れて、カラダを動かしましょう!
 
日時:10月17日(月)10:15~12:30    
場所:まちだ中央公民館7階>和室
参加費:ワンコイン(500円)または、講師のウイッシュリストにあるもの
 定員:10名
 講師:松尾桃子
     ハタヨガ指導者のIVA DRTINA-HALLの下、ヨガインストラクター
     養成スクールを卒業、その後、ヨガスタジオ&ホットヨガスタジオにて
     ヨガとピラティスを教える。
     出産後、ママも気軽に始められるヨガレッスンを開催中。
     http://ameblo.jp/yogatime-daisuki/ 
 
 トレードしたいもの:調味料(甜菜糖、醤油、味噌、オリーブオイルなど)、
             乾物、塩麹、野菜、ドライフルーツなど
 
 持ち物:水、タオル、ヨガマット(なければハンドタオル)、動きやすい服装
 
ご参加、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

6月トレードスクール

編み編みペンダントのトレードスクール、開催しました。

Img_2841

今までにない、しんとしたトレードスクール...
途中、ちょっと現れたmasaもびっくり。

講師のスタッフyuriちゃんが丁寧に丁寧に教えてくれました。
Img_2835 Img_2838

参加してくれた方々の個性が出ます。

あ~失敗、もういっかい!とあっけらかんとやり直す人、
黙々と確実に作り上げる人、
いつも冷静沈着でも、放棄しちゃいそうになる人、

そのうち、こうやるといいよ、とか。
どれどれ?

なんて、お隣同士で楽しいコミュニケーション。

お友達のいつもと違う表情が見れるのも楽しいし、
初めて会う方とのコミュニケーションも楽しいトレードスクール。

そして...
一番楽しいのが、最後のトレードタイム。
Ca3a0313
みんな、なになに~???なんてのぞき込んだり。

今回は新鮮な夏野菜がたっぷり。
持って帰るのに、yuriちゃん、だいじょうぶだったかなぁ?と
心配になるくらい(笑)

完成品をまたしても撮り忘れたので...
編み編みにはまった私は帰ってからまた作ってみました。
石を編んでみたら、こんな感じ。
Ca3a0323_2
お世辞でもyuri先生に褒められて有頂天になってます。

来月は...

夏に向けて、浴衣を着てみませんか?
みなさまのご参加をぜひお待ちしています!

★この夏、自分で浴衣を着てみませんか?「簡単浴衣着付」★
日時:7月5日(火)10:15~12:30    
場所:まちだ中央公民館6階>和室1
参加費:講師のウイッシュリストにあるもの 定員7名
講師:【三芝歩菜】
    小学生と幼稚園生の娘ふたりの母
    亡き母(弥生流家元)より着付けを教わる
トレードしたいもの:フットカバー、靴下、足袋ソックスなど靴下関係

着物に興味がある方、習った事はあるけれど忘れてしまった方...
浴衣から始めてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

トレードスクールのいいところ

トレードスクールを始めて、約1年。

当初は、お願いする講師の方探しで手一杯でしたが、
5月のトレードスクールは、「友達の輪っ!」的なつながりで
簡単トラベル英会話。

参加しないとわからない楽しさを経験できた英会話でした。

やっぱり、言葉はとても大事。
だけど、お国お国のそれぞれの表現力も必要なんだと、
改めて感じた1日でした。

「日本人的なつ---ぅっとした話し方では、お友達ができないわよ」

「リズムのない会話じゃ、パーティーは2度と呼んでもらえないのよ」

と、ここに力を入れなくちゃ、気持ちは伝わらないってポイントを
教えてもらいました。
Ca3a0276

そして、発見が。
一緒に参加したfuminaさんとchikaちゃん。

ベリィダンスを楽しむfuminaさんの英会話はリズムがよくて、びっくり。
やるなぁ、fuminaさん。

chikaちゃん、やっぱりまじめなんだなぁと。

キッチンでは垣間見れない一面を、楽しめたりするんです。

最後は、お礼のトレードタイム。
この時間、楽しいなぁ。
Ca3a0283
袋を開けるのがわくわくです。

Ca3a0287
最後はみんなで記念撮影。
チャコ先生、千鶴子先生、ありがとうございました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、6月のトレードスクールは...

「ロウヒモ編みのペンダント」

手作り大好きな方には、めちゃめちゃ楽しそうな講座になりそうです。

手作り苦手な人も大丈夫です!
スタッフのnoriも時間をかければ、作れました(笑)
完成したペンダント、ステキでした。

自分で作ったモノって、すごく愛着がわきます。

6月トレードスクール 「ロウヒモ編みペンダント」
日時:6月16日(木)10時15分~12時30分
場所:まちだ中央公民館6階 学習室7
詳細はこちら


やっぱり、参加しないとわからない楽しさがあるトレードスクール。
みなさんのご参加をお待ちしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

トレードスクール ~ストレッチ

3月のトレードスクールはストレッチ。

今回の講師は亀田里奈先生。
ご自身のヨガスタジオ「アルモニ」を開いていたり、大学で講師を
しているとのことで、どんな方なんだろう…と思っていたら、
笑顔のとてもキュートな、かわいらしい先生でした。

Cimg5349

まずは、参加者の皆さんのストレスチェック。
心理学に基づいたアンケート形式の問題に答えて
各自のストレスの傾向…どんな場面でストレスを感じやすいか、
生活への満足度があるか…などをチェックします。

・ストレスをうまく処理できるはつらつ型
・ストレスはないけど生きがいも少ないゆうゆう型
・生きがいを持ちつつ心身の疲労も溜めているふうふう型
・心身共に疲れ切っているへとへと型

心身の疲労度を数値として表されると、
なるほどなぁと妙に納得。


自分達の心身の疲労度を痛感したところで、
いよいよストレッチタイム。
ストレッチをすることで凝り固まった身体をほぐせば
血の巡りがよくなって身体が元気になってくる。
そうすれば心も元気に、ストレスフリーになれるんですよ~!と先生。


まずは静かに仰向けに寝転がって、呼吸に集中します。
先生の穏やかでやさしい声を聞いているうちに、
最初は緊張して浅くかった呼吸がだんだんゆっくりと深くなってきます。

Cimg5353

続いてストレッチ。
足から頭まで、身体の各部分をゆっくり丁寧に伸ばしていきます。
先生は大学で講義をされていることもあって、解説がとても的確。
今使っている筋肉、骨の形、意識すべきところなど
わかりやすく話してくれるので、頭の中にすーっと入ってきます。

「今どこを伸ばしているかを常に意識してくださいね。」

イタキモチイイ場所にじっくり目を向けていると
「あ~私、ここの筋肉は普段使っていないかも」とか
「こんなに痛くなるまでほったらかしにしていてごめんね…」とか
色々な発見が。


身体の一つ一つをじっくり見つめなおすこと。
これも大切なポイントなのかもしれませんね。

Cimg5356

「テーブルの上に埃がつもったらすぐに拭くように、少しずつでいいから
毎日毎日ケアすることが大切なんですよ」

ストレッチなんて教えてもらわなくても自分でできる…なんて
思っていましたが、今回の講座でいろいろな気づきがありました。
これは、ぜひもっと多くの皆さんに受けていただきたいなぁ!


さてさて、お待ちかねのトレードタイム。
ハーブティーやアロマオイル、クッションなどが集まり
先生もとっても喜んでくださいました。
プレゼントされる側ももちろん嬉しいと思いますが
トレード品の中から先生に喜んでいただけそうなものを
あれこれ考えるのも、また楽しい時間。

Cimg5359

Cimg5360

こんな素敵な時間をシェアできるのも、トレードスクールの
醍醐味ですね。
朝から雪の降る寒い日でしたが、心も体もほかほかに
なりました。

亀田先生、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

トレードスクール ~ 味噌作り

2月のトレードスクールは、味噌作り。

今年はとても寒い日が続いているので、まさに寒仕込み。

今回参加してくれた皆さん全員、初めて味噌を作る方でした。

なので、味噌作り!?
ちょっと大変なんじゃない?

そんな面倒くささがないんですよ~ってところ伝えられたらなぁ、
と思いました。
伝えられたかな?

大豆は前日から炊き込み、持参しました。
それをみんなで、ペースト状に伸ばす伸ばす!
Ca3a0195

ペーストにした大豆を塩と麹と混ぜ合わせ...
Ca3a0193

できたお味噌がこんな感じ...
って写真を撮り忘れました(泣)

出来上がったお味噌は、参加者全員がお持ち帰り。
半年後、1年後の出来上がりが楽しみです。

今回は、まちだ中央公民館の学習室で開催。
部屋には大豆や味噌の香りが...
周りにも広まったせいか、入口のドアから覗き込む
人もいて、ちょっとどっきりだけど、気にしない気にしない。

そして最後のトレードタイム。
Ca3a0198

すごく嬉しい----!!!
乾物をたくさん頂きました。
この乾物で料理に励みます!
うれしいなぁ、ほんとに。
母になってからプレゼントってなかったような...
マサさんが、嬉しいよ~って言っていた気持ちを実感。

ぜひ、私もこんな特技持ってます!って方がいたら
ご連絡ください。
そして、このトレードタイムの嬉しい時間を味わって
もらいたいなぁ。

来月は、3月7日にストレッチ講座を開催します。
ぜひ、ご参加をお待ちしています。
講師の申込みもお待ちしていますよ~

■トレードスクール「ストレッチ」
日 時:3月7日(月)10:15~12:30
場 所:まちだ中央公民館  6階学習室4 
講  師: 亀田 里奈
      :ヨガスタジオ アルモニ主宰
        東海大学・國學院大學・湘北短期大学非常勤講師

内容 :ヒーリングストレッチでストレスフリー
持ち物:日々のストレス、水分補給の飲み物、バスタオル
服装 :動きやすくて暖かい格好(身体を締めつけないもの)

あったらよい物:クッション(身体がかたい方はあるといいです)
ウィッシュリスト:ヨガスタジオで使えるグッズ
         エッセンシャルオイル(使いかけでも嬉しいです)、
         キャンドル、ハーブティ、中国茶、
         クッションやブランケット、封筒や便箋

※このクラスは子連れ不可となりますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

1月のトレードスクール ヨガ

先日行われたトレードスクールは

ヨガ・・・・でした。

講師は

植村恵子さん

インテグラルビューティー 公認ヨーガインストラクター
バレトン インストラクター

初の外部講師で、私たちも参加したかったのですが、
定員オーバー11名様ご参加で

私たちスタッフはこの間ミーティングをするハメにcrying

元気でハッピーな笑顔と
安心感あふれる、癒しの声の持ち主で

ヨガが終わった後、皆さん口ぐちに

「癒されました~~~~」と言っているのが
印象的でした。


トレードスクールは料金でなく、
講師の欲しいものを渡すのがルール。

今回の植村さんの参加費は

「これがあると幸せ~なもの」


でした。

このトレードタイムがまたお楽しみ。

参加者の思いが伝わるトレード品。

手作りのもの、
お家にあったもので、先生にあげたいなと思うもの、

参加者みなさんが、
講師のことを考えて用意したギフトなので

もらうほうは、

もう、ドキドキワクワク、そしてサプライズ!
エキサイティング!!

めちゃくちゃ楽しいわけです。

016_2  018_2  019

ハートキャッチって感じですよねえ~~~heart04

022 023 024

何と、初の男性参加もありのスクール!

020 023

いろんなところで何かがつながっていたりして、楽しい出会いです。


 

みんなが一体になって、
時間と空間をシェアし、

確かに自分がここにいる、

そんな存在感をお互いに感じることができて

なおかつ、

お互いのプラスになる時間。

それがトレードスクールです。

今回も、みんなで記念撮影!!


015_2

笑顔笑顔!!

こんな楽しいトレードスクール、月1回開催です。

来月は2月7日、味噌作り

3月はストレッチ

その後、セルフリフレや
英会話スクールも目白押し!!

是非皆さんご参加くださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

11月のトレードスクール

今日のトレードスクールは、

天然酵母パン試食会。

チームのメンバーである、フミナさんが
自分の作ったパンを試食してもらい、

沢山のパンを食べ比べしたいがために
立ち上げたこの企画

パン好きが沢山集まり、

みんなでワイワイ楽しみました!

初講師(?)に少し緊張気味のフミナさんですが・・・・。

032 036 

始まってしまえば、もう、楽しさでいっぱいの
笑顔を撒き散らしてくれました。

M'sのパン作りに興味があるメンバーも
もちろん参加。
035_2

こんなにたくさんのパンがあつまりました!

手作りのもの、買ってきてくれたもの。。。。。

すべて天然酵母パンです。

同じパンでもそれぞれ個性があって面白かったですよ。

037 039

はじっこから、それぞれ番号のついたパンを取って。

全部で10種類。すごい量です。

038

Noriとワタシは、

白いんげん豆のペースト
ヒジキのディップ
ホウレンソウとまいたけのペースト
オリーブオイルを持ってきて

パンのおともに。

皆さん真剣に香りをかぎ、
味わって、

アンケート用紙に記入してくれました。

結果はいかに!!

040

トレードスクール、
今回は皆さんパンを持ってきてくださいました。

講師のウイッシュリストにあるものを持ってきてくれれば
誰でも参加できます。

公民館などで行っているので初めての方でも
安心して参加していただけます。

お金ではなく、物と交換するこのスクール、
1月からは毎月1回開催します。

1月はヨガの予定ですのでお楽しみに!

今回は、こちらのミスで子連れ不可のお部屋をキープしてしまい、
参加したかったのにできなかった皆さますみません。

でも、子供がいない分、じっくりと味わえた部分もあります。

これからは、キッチン同様、
子連れOK、不可のクラスを分けつつ
開催していきます。

みなさま、よろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

トレードスクール