« ココカラフェスタ ありがとうございました | トップページ | チャリティ報告とスタッフ裏話1 »

2011年11月 2日 (水)

パステル画で芸術の秋を!

11月のトレードスクールは「和(NAGOMI)アートに挑戦!」です。

どんなものか、想像つかない方もたくさんいらっしゃるのでは…?

かくいう私も、お絵かきは子どもの頃から大の苦手。
今更お絵かきなんてやりたくなーい!

でも、講師の「絵の上手い下手は関係ないから、とにかく体験してみて!」
という言葉を信じて、息子と娘、3人で体験してみることにしました。

講師は上田真理先生。
先日行われた「ココカラフェスタ」の素敵なポスターも
彼女のデザインです。

2011


まずは、自分の好きな色のパステルを選びます。
緊張した面持ちのムスメ。

090_2


次に、金網でパステルをスリスリ。
パウダー状になったパステルを指に付け、紙の上に円を描いていきます。

092_2 098_2

カメラ目線だった子ども達は、いつしか無言に。
集中してます!

102_2

ムスコは私と同じく絵が苦手。つい”何か”を描こうとします。
でも、講師が「考えなくていいの。決まりなんてないのよ。
自分の思うままに描いてみてね」という言葉で
だんだん自由に描けるようになってきました。

100_3

ムスメがこんなに物事に集中して取り組んでいる
姿を見るのは初めてかもしれません。
彼女の絵は本当に自由で独創的。羨ましいです。

103_2

額に入れると、ただの球体が何だかアートに見えてくるから不思議。
自己満足!?な芸術作品の完成に、3人ともご満悦。


絵が苦手と思っている方にこそ体験してほしい。
何かを正確に描かなくては、と思ってしまう方こそ。

真っ白な紙を前に、自由に描いていいよ、と言われたときは
とてもとまどいましたが
描いているうちにだんだん心が解き放たれ、自分の心に素直になって
最後はとても清々しい気持ちでいっぱいになりました。


今回は親子体験のリポートでしたが、トレードスクールは大人限定。
親子も本当に楽しいんですが、自分の絵に集中できないんです(汗)



芸術の秋。
あなただけのオリジナルな作品を作ってみませんか?

日時:11月14日(月)10時15分~12時30分
場所:まちだ中央公民館 6階 美術工芸室
講師:上田真理
内容:クリスマスカードキャンドル画と球体で色のグラデーションを楽しむ
持ち物:特になし
定員:10名
参加費:ワンコイン(500円)または
紅茶(ティーバッグ)、乾物、ドリップコーヒー、ラカント(砂糖)、靴下、ケープ
(整髪剤のケープはパステルの定着剤の代わりになるため、使いかけでも嬉しいです)


皆様のご参加、心よりお待ちしております。



|

« ココカラフェスタ ありがとうございました | トップページ | チャリティ報告とスタッフ裏話1 »

トレードスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/53136502

この記事へのトラックバック一覧です: パステル画で芸術の秋を!:

« ココカラフェスタ ありがとうございました | トップページ | チャリティ報告とスタッフ裏話1 »