« 7月1日のキッチン勉強会 | トップページ | 7月の空き状況 »

2011年6月24日 (金)

出張キッチン@千駄ヶ谷

出張キッチン@千駄ヶ谷 出張キッチン@千駄ヶ谷

今回は、ちょっぴり足をのばして

千駄ヶ谷まで出張に行ってまいりました。


野菜料理の基本のキの字を教えに行ったので、

定番のお麩じゃがを作ってきました。


参加者のみなさん、とにかくいろいろ知ってらっしゃって
健康や食にもとても興味があり、

とても熱心で、感心しました。。。。。


今回は主催者側がすべて材料を調達するという
初めてのスタイルでした。

出張キッチン@千駄ヶ谷
お麩じゃがは

ダシや砂糖、みりんがなくても

野菜だけでこんなにおいしい物ができるんだ!
の代表格。

参加の皆さまに伝わったでしょうか?

小松菜はウオーターソテーを伝えるために作りましたが
やはり、かなり陰性入った状態で、
ちょっぴり残念なお味に。
だけど、小松菜がおいしい季節になったら
是非トライしていただきたい食べ方です。

今回は皆さま、料理の腕がかなりアリという方ばかりでしたので
作っている間はきっと何の変哲もない
料理教室と思われたかもしれませんね。


でも、食べてみたらわかる!

そんなお麩じゃがです。


参加者のおひとりが

「こういう料理ってゆっくりと食べたくなるよね〜」と

おっしゃっていて、


すごくうれしかったです。


そう、何の変哲もないものですが、

砂糖やダシが入らないものって


ガツガツした感じにならないのが不思議なんです。


塩としょうゆだけ。。。。

なんですが、


砂糖やみりん、だしは要らないなあと

感じて頂けたらうれしいですね。


マクロビのマの字も知らなくても

こんな風につくれば美味しく出来る事を伝えられますので


出張キッチン、お気軽にお声掛けくださいね。


今回キッチンをアレンジしてくれだOさん、

ありがとう、とっても勉強になりました。

そして、天然酵母パンもいただいたのですが
(がぞうにちょっぴり映ってます)

とてもおいしくて、

仕事の時はランチを食べない主義なのですが
ついいただいてしましました!

ごちそうさま、とてもおいしかったです。


たくさんの出会いに感謝です。


Masa

|

« 7月1日のキッチン勉強会 | トップページ | 7月の空き状況 »

コメント

まけないもん、はよく見ているのだけど、こちらはご無沙汰しておりました。

その節はどうもありがとう!!
遠方な上、段取りもよくわからず大変だったでしょうsweat01

でも、「こじんまりした感じがよかった」「早速つくってみました」
「またやりたい」などなどの声をいただきましたよshine

私も改めて勉強させてもらいました!!
やっぱりおもしろいよね、マクロちっく。

けど、私は砂糖こそ減ったけど相変わらずアイスコーヒーはやめられず、
足はむくむ一方。。。
やけにからだがかゆい日もあったり、
日中、めちゃくちゃ眠くて横になれたが最後、昼寝の最適時間の15分なんて裕に越えて、
2時間寝ちゃったりwobbly

暑さやら更年期やら、放射能も??

いやいや、私のは暴飲暴食、ですかね。
  

すべての基本はカラダだと、本当に思います。

何度でも仕切りなおしながら、元気にがんばるよ!


今後ともよろしくね~happy01

応援してるよscissors

投稿: おーさん | 2011年7月 6日 (水) 17時57分

おーさん、ありがとうございます!

出張楽しいひと時でした。
新しい人に伝える難しさ、沢山学ばせてもらいました。

そのあとも、個別に時間を取っていただき、
ありがとう!

こういうちょっとした活動がみんなの
健康につながるといいよね。

また是非呼んでください!!

投稿: Masa | 2011年7月20日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/52030362

この記事へのトラックバック一覧です: 出張キッチン@千駄ヶ谷:

« 7月1日のキッチン勉強会 | トップページ | 7月の空き状況 »