« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

春雨楽しく

春雨楽しく

今日もキッチンは満員御礼、

皆様、雨の中来てくださりありがとう!

今日は梅雨にオススメ、
春雨と

旬のズッキーニを使った料理を作りました。

国産春雨は少しの油で揚げると楽しいんですよ!

根菜時雨味噌と合わせてレタスで包んで。

春雨楽しく

ズッキーニは厚揚げと中華風のカポナータに。

春雨楽しく

汗をかかせてから、味付けするコツとか

オイル少量で乳化させるポイントなど
学んでいただきました。

もう一品は梅酢のマリネ。

春雨楽しく

グリルしたねぎなどで仕上げました。

手早く三品デイリーメニューです!

デザートはカボチャのブリュレ。

春雨楽しく

かなりおいしかったと思います。

Fumina頑張ってます!

試食と健康トークであっという間の2時間半でした。

次回のキッチンは3日。
梅雨対策のメニューを紹介しますね!

6月1日より、NPOの会員募集も始まりますが、

リピーターさんも会員にならなくても参加できますので

お気軽にどうぞ!

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

親子キッチン 5月も開催します!

noriが受け持つ親子キッチン。

5月31日(火)satoe宅で開催します。

あと2組ほど空きがあります。

noriのねばり強い伝え方で子供たちも大喜びな
親子キッチン。

子供のとびきりの笑顔、キラキラした顔を
見れること間違いなしです。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!

satoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ終了、みなさんありがとう!

おうちカフェ終了、みなさんありがとう!

2日目は途中から雨が降ってしまい、

午後からは人手がゆったりとなってしまいましたが


それでも89食を召し上がっていただけました。

ありがとうございます!
雨のなか、わざわざ足をお運びくださったみなさま

本当にありがとうございました。


スタッフ一同感謝しております。


さて、1日目はベジバーグが人気でしたが

2日目はチリビーンズが飛ばしていました。
234
ひき肉に見える高野豆腐、

みなさん、


「お肉かと思った・・・・」


と言って頂け、まずまずの評判だったかと思います。


もちろん本物のチリコンカンにはかないませんが、

高野豆腐のチリシンカンでもいいんじゃない?と思って頂ければ

それでいいんです。


カロリー、油分の少なさは食べて頂ければわかると思います。

鍋を洗っても、さっと落ちる。べたつかない。


油が浮いていない。

胸やけしない。


その作り方は行程てきにはかなり面倒ですが

ざっと材料をご紹介しますね。


・チリビーンズ材料


キドニービーンズ

たまねぎ

にんにく

にんじん

高野豆腐

トマトピューレ

味噌

ココア


オリーブオイル

チリパウダー



ポイントは

高野豆腐にしっかり下味をつけることです。


今回はこちらに

ターメリックライスを添えました。


五分つきごはん

ターメリック


オリーブオイル


で炊いたごはんに紫蘇をトッピング


そしてシンプルなテイストのコーンチップを添えて。

(ここも手作りしたかったのですが時間的に余裕なく)


このターメリックライスが結構人気で

子どもがばくばく食べてくれていました。


次回はベジバーグサンドをご紹介しますね!



6月3日のキッチン、若干空きがあります。

梅雨に入ってしまったので


梅雨対策のしっかりごはん3品ご紹介します。




詳しくは6月のスケジュールをご覧くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

大好評炒り玄米!

大好評炒り玄米!

おうちカフェでは、ランチのほか、

天然酵母パンやマクロビスイーツも

たくさん販売させていただきました!

中でも人気だったのが
ニューフェイスの炒り玄米。

スタッフTAMAが、丁寧に作った一品です。

根気のいる仕事です。

作り手の想いや性格が現れています。

食べ物ってどってことないものだけど、

私は作り手の性格や気持ちなどもわかります。

愛情たっぷりな炒り玄米、

今後もイベントやたまにランチ会などでお目見えします。

みなさんよろしくね。

体の立て直しにはぴったりなおいしい保存食です!

MASA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

おうちカフェ一日目

おうちカフェ一日目 おうちカフェ一日目

今日はおうちカフェ初日。

とは言え、去年の経験を踏まえ、

きっちりミーティングしてきたので

ゆったりスタッフも楽しめました。

チリビーンとベジサンド。

合わせて125食、楽しんでいただけました。

ありがとうございます!

また、パンやスイーツも沢山用意して明日も
お待ちしています。

横浜ハウスクエア、
中川駅から。

タマホームでやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO法人M's Kitcheの新しいHPができました。

こつこつ手作りのHPです。
まだ未完成の部分もありますが
是非見てくださいね。

会員募集は6月1日より受け付けます。

よろしくお願いします。

http://www.mskitchen.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

「おうちカフェ2011」に参加します

昨年も参加させて頂いた「おうちカフェ」。

今年も参加します!

横浜ハウジングスクエア内モデルルーム「タマホーム」に
2日間だけ、M's Kitchenが「マクロビテラスM's」として登場します。


会場には、新鮮な野菜の販売などショップもたくさん。
ぜひ、お友達とご一緒に遊びに来てください。
お待ちしています!

************************************************* 

日時:5月26日(木)・27日(金)11時~15時
場所:横浜ハウジングスクエア内 モデルルーム「タマホーム」

最寄り駅:横浜市営地下鉄線 中川駅

************************************************* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

2011年6月のスケジュール

************************************************* 
★昨年も参加させて頂いたおうちカフェに参加します!

日時:5月26日(木)・27日(金)11時~15時
場所:横浜ハウジングスクエア内 モデルルーム「タマホーム」
最寄り駅:横浜市営地下鉄線 中川駅

************************************************* 

6月のスケジュールをお知らせします


安全で手に入るものを材料として作ります。
メニュー決定は直前になりますので ご了承ください。


■オーラ診断<予約済み>
日 時:6月1日(水) 9:30~×/10:10~×/10:40~×    
場 所:Masa宅(成瀬)    
金 額:ひと枠 3,000円


■キッチン&ミニ勉強会(1)
日 時:6月3日(金)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬)※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円/キッズ300円 定員10名
※しっかりメニュー3品とスイーツつき
試食後30分ほど、「みんなの心配、悩みにズバッとお答え!」を行います。


■食事指導<予約済み>
日 時:6月8日(水) 9:30~×/10:10~×/10:40~×
場 所:Masa宅(成瀬)    
金 額:ひと枠2,000円
   ※1週間の食事日記を持参してください。


■としの助産院コミュニティクラス               
日 時:6月9日(木)11:00~13:00    
場 所:としの助産院(東玉川学園)    
参加費:1,700円/キッズ400円  定員13名    

育児の不安、出産の情報などお話しながら、         
カラダによい食事を食べてみませんか?    
誰でも参加できます。
久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!    


■ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会(2)               
日 時:6月13日(月)10:30~13:00    
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)    
参加費:1,700円/キッズ300円  定員10名    
※簡単なメニュー2品    
試食後30分ほど、「梅雨を乗り切る食と知恵」について話します。


■トレードスクール/ロウヒモ編ペンダント作り               
日時:6月16日(木)10:15~12:30    
場所:まちだ中央公民館6階>学習室7
参加費:講師のウイッシュリストにあるもの 定員7名
講師:【鈴木百合】    
        ハーバルエステティシャン・リフレクソロジスト・レイキティーチャー
         自宅でオイルトリートメントのサロンKhushkhushをしています。
         子育ての空いた時間に大好きな天然石を手軽に身につけられる
        ロウヒモ編みにも夢中。
トレードしたいもの:
 お野菜、お野菜レシピ
 5本指靴下、クイックマッサージ、スイーツ、その他おもしろいもの

かわいいボタンなどロウヒモで編み編みして、
ペンダントトップにしてみよう♪
T02200367_0480080010765891501


■マクロビスイーツクラス               
日 時:6月17日(金)10:30~ 12:00    
場 所:としの助産院(東玉川学園)    
参加費:2000円 定員10名    
講 師:Satoe    
※砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツ2品


■親子キッチン 
日 時:6月21日(火)10:30~ 13:00
場 所:satoe宅 ※送迎あり(南町田駅)   
参加費: ひと組 2,000円 (2人目は 500円追加) 定員5組
講 師:Nori 
年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという
親子でしたらどなたでも参加できます。


■ワンディッシュキッチン
日 時:6月23日(木)11:00~13:00    
場 所:としの助産院(東玉川学園)    
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名    
※簡単なメニュー2品    

育児の不安、出産の情報などお話しながら、         
カラダによい食事を作ってみませんか?    
誰でも参加できます。
久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!


■カフェキッチン
日 時:6月24日(金)10:30~13:00    
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)    
参加費:4,000円  定員4名    

鎌倉のカフェで出しているメニューを作り、バランスと
盛付けなどをしっかり教えます。
おうちでおもてなし、将来カフェを開きたい方に...


■ランチ会               
日 時:6月27日(月)11:00~ 13:00    
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)    
参加費:1,200円/キッズ 300円    

野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。みんなでワイワイ、
カラダとココロに優しい生活についてお話します。


■やさしいキッチン
日 時:6月30日(木)10:15~12:30
場 所:まちだ中央公民館6階調理室
参加費:2,000円 定員10名   
※簡単なメニュー2品初心者歓迎のキッチンです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。

メタボが気になる方、健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。

************************************************* 
●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注: 完全託児ではありません)
●都合により、メニューの変更があります。
●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。   

タイトル「6月のマクロちっく」でお願いします。
(初めて方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)
希望クラス/お名前/キッズ&送迎の有無/当日の連絡先/
アレルギーの有無を明記のうえ、お申し込み下さい。
2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日祝日をはさむ場合、返信が遅れますのでご了承ください)

なお、前日以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。

皆様の参加、お待ちしています!!

●キッチンの様子などはこちらからご覧になれます。
M's Kitchen活動ブログ
http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen

*************************************************
マクロちっくな生活応援M's Kitchen
家庭のためのヘルス&フードコーディネーター Masa
HP>http://members3.jcom.home.ne.jp/masamacro1105/
活動ブログ>http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/
        http://masamacro.cocolog-nifty.com/blog/
予約専用アドレス>macro_application@yahoo.co.jp
お問合せ・Masaへのメール>masamacro1105@jcom.home.ne.jp

*************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月14日 (土)

4月キッチンの様子

少し前になりますが...


ワンディッシュキッチン@としの助産院 を4月21日(木)に開催しました。


メニューは、

  • 豆腐ステーキ
  • ひじきサラダ 梅酢風味
  • タケノコ煮
  • ぶとう&オレンジゼリー

 

Ca3a0241

 

Ca3a0248_2

今回はお仕事に復帰するママ達が最後のキッチンに参加してくれました。
豆腐ステーキは、とっても簡単。
お仕事から帰ってからでも、さっさと作れちゃう簡単メニュー。



ひじきサラダも、豆腐ステーキを焼いている間に戻したひじきと
お野菜を合せて、梅酢しょうゆで和えておけば副菜もばっちり。
生姜を多めにすれば、パパも満足なお味。

Ca3a0244

Ca3a0245

 

Ca3a0246

今まで参加してくれた働くママさん、ありがとうございます。

たまには遊びに来てくださいね!

そして、翌日の4月22日(金)には、やさしいキッチン@まちだ中央公民館

メニューは、

  • 車麩の吉野煮
  • ポテトサラダ
  • 小松菜とぷりぷりぶなしめじ
  • ローストさつまいも

 

Ca3a0249

Ca3a0252

車麩の吉野煮は、M's Kitchenでは定番メニュー。
我が家も困った時は、お世話になります...

試食では、マヨネーズを使わないポテトサラダに参加者の方々から
小さく、「おおぉぉぉっ!」と。
ちょっとびっくりなおいしさをお伝えできたのではないかなぁ。

小松菜もお浸しばかりじゃないです。
しめじのプリプリ感を一緒に楽しめるひと品。

ローストさつまいもは、マイルドなカレー味に。
たぶん、お子様大好きなひと品になるはず!
辛すぎないカレー粉にもびっくり。

KALDIで買えますよ~と伝えたところ...

キッチン終了後、公民館近くのKALDIで参加者の方々が鉢合わせ。
大人気だったようで、売り切れだった方もいたそうです。

たまぁにある、キッチン効果(笑)。

Ca3a0251

これからも少しずつ簡単おいしいメニューをお伝えできるよう、
nori&satoeもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のメニュー

5月後半のメニューです。

16日(月) マクロビスイーツクラス@としの助産院【残席1】

  • アツアツがおいしい、「穀物コーヒーのクラフティ」
  • そろそろ冷たいスイーツ、「イチゴと豆腐クリームのパフェ風」

19日(木) ワンディッシュキッチン@としの助産院【空席あり】

  • 休日のランチに、「厚揚げの照り焼きどんぶり風」
  • ついつい手が出る、「ベイクドポテト」

24日(火) やさしいキッチン@まちだ中央公民館【空席あり】

  • じゃがいものカリカリが止まらなくさせる、「野菜の揚げ団子」
  • 乾物もこんな使い方あるんです、「切干大根のカレー炒め」
  • 梅雨を乗り切ろう、「きゅうりの梅和え」

みなさんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

こんな雨の日は

洗濯も庭仕事もないし、日の光を浴びれないし、スイーツの試作が進みます。


5月のスイーツは、焼き時間が少ないものを考えてます。

そろそろ暑くなりますもんね…

長時間、オーブンを使いたくありません。

エコを目指します。

30日キッチンでは、fuminaさんがスイーツを担当。

楽しみです!

助産院でのコミュニティクラス、ワンディッシュ、やさしいキッチンのメニューも決まりました。


頼りになるnoriちゃんの発想はすごいなぁと思うメニューです。


家にあるものだけで作れます。
季節の野菜を感じられます。


メニューは後ほどアップします。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »