« お勧めキッチンツールなど | トップページ | 春休み~親子キッチン »

2011年4月 2日 (土)

3月助産院の活動

satoeです。
春らしい日が続いてますね。
桜ももう少しで開花しそうです。

...masaよりブログアップの権限を剥奪されるのでは
ないかというくらい、ブログ更新を怠ってます。

もうあっという間に4月。
私は本当に背水の陣に追い込まれないとダメなタイプ。
わかっているなら治さないとね...

さて。
3月に助産院で活動をアップします。

地震の前日、気持ちの良い晴れでした。
来てくれた方同士だったり、としの先生と楽しくおしゃべり。
Ca3a0208
初めての方もいたりで、自己紹介を兼ねて、悩み事相談タイム。
いろいろなお話が出るこの時間。
この2時間くらいのおしゃべりが、ママの気持ちを晴れ晴れと
してくれるみたい。

ママの顔がま~るくやさしくなるのを見ながら、台所ではせっせと
ご飯を作りました。
Ca3a0212
・大根の治部煮
・高野豆腐カツのハーブ風味
・新たまねぎと切干大根の松前漬け風
・きんぴらそば
・小松菜のきな粉和え
・みかんゼリー/りんごムース添え(写真撮り忘れました)

毎年この時期、きんぴらそばをどうしても食べたくなります。
人参きんぴらにそばを和えるだけの簡単メニュー。
おいしいんです!

この日は、ずっと通ってきて頂いていて、春に復職されるママが
思い出にって、いつもは保育園に通っているお子さんを連れて
遊びに来てくれました。
Ca3a0210
この時期は、お別れが多くなり、寂しい...
でも、お休みを狙って参加します!なんて言ってもらえたり。
こんなコメントを頂くと、地道に活動するのって大事だなぁと思います。


そして、地震後のワンディッシュキッチンを24日に開催しました。

状況が不安定なので、開催中止ですか?なんて連絡もあるかと
思いきや、前日に参加させてください、なんて嬉しいメールを頂くほど。
スタッフがびっくりでした。

春休みが始まり、スタッフの私達も子連れ。
はい、一番うるさかったのが、私の子供でした...ごめんなさい。

今回のメニューは、
Ca3a0226
・豆腐ハンバーグ えのきトマトソース添え
・ひじきレンコン

副菜は、
・ねぎ味噌
・安納芋の蒸し煮
・青菜のお浸し

スイーツは、また画像撮り忘れ(泣)。
穀物コーヒーゼリーでした。

どれも簡単に作れるおかず。
トマトソースを簡単、短時間で作っても、しっかりな味付けに
驚かれている方も。

手抜きじゃないけど、コクの出し方のコツを覚えれば、
短時間で調理ができるんですよ~って、しっかりお伝えできれば
いいなぁと思っています。

参加して頂いたお友達と仲良くなるスタッフの子供達。
4歳の女の子3人集まれば、静かなわけがありません。
Ca3a0223
乳児の頃から通い続けているので、食べる場所も定位置でないと
文句ブーブーです。
場所を譲っていただいた妊婦さん、ごめんない。

そして、さらに子供が参加された大人と同じ人数だった、
スイーツクラス!
大人11人、子供10人...びっくり。

子供と一緒にいいですか?ってお問い合わせに、いいですよ~
なんて軽く考えてたら、10人になってました。
賑やかってもんじゃなかったけど、大きな声でがんばりました。

今回は、「人参ケーキ」と「穀物コーヒー風味のわらびもち」。
Ca3a0235

カプチーノ仕立ての豆乳にわらびもちを浮かせて、ちょっとカフェっぽく。
つるんっと口にはいる食感がいいですよね、わらびもちって。
作るのに力がいりますが...

人参ケーキは、今までコミュティやキッチンのデザートで出した時に
好評で、ついにスイーツクラスに登場しました。

人参っぽさがないパウンドケーキ。
甘さは、もう少し控えめでも良かったかな。
甜菜糖を減らして、レーズンを多めにしたり、工夫してみてください。

今回も、オーブンないんですが...って。
えっ!?っとびっくりですが、とてもうれしいコメントです。
でも大丈夫。
今回の人参ケーキは、蒸しもありです。
蒸す時のポイントを伝えることができるきっかけにもなります。

節電の今。
マクロビの焼き菓子、実はエコじゃないです。
オーブンで焼くのに時間がかかります。
そんな時、パウンド型からカップケーキサイズに替えて蒸せば
おいしいし、節電できます。
今後、視点を変えたポイントをお伝えしていければと思いました。

賑やかなお子様達、試食のときはとっても静かでした(笑)
Ca3a0236

そして、noriのスーパーヘルプ、ゆずちゃん。
相棒カコを連れて行けなかったので、つまらなそうでしたが、
ヘルプを頼めば、もうばっちり!
ありがとうね。
Ca3a0231

4月のスケジュールは、こちらをご確認ください。
なお、スイーツクラスは残席わずかですので、お急ぎを~!

|

« お勧めキッチンツールなど | トップページ | 春休み~親子キッチン »

コメント

初めてコメントしますm(__)m
としの助産院で、ランチ会やワンディッシュ、スィーツクラスと何度か参加させていただいて、毎回感動してます♪

7ヶ月の息子に卵白とジャガイモに高い数値でアレルギーが発覚し食べさせないようにと言われ、小麦とミルクもちょっと反応があるけど排除するほどではないと言われています。

まだおやつを食べれる時期ではないけど、3月のスィーツクラス、人参ケーキとわらびもちの時は満員で参加できずすごく残念でした(;_;)

またいつか是非やってください。
宜しくお願いしますm(__)m

投稿: こたママ | 2011年4月 6日 (水) 18時48分

こたママさん、
うれしいコメントありがとうございます。

3月のスイーツ、あっという間に満席でした。
ごめんなさい。
人参ケーキ、好評なので、またクラスで作りたいと思います。
蒸したら、お子様のおやつにもいいかも。

またご参加頂けるのをお待ちしてます。

投稿: satoe | 2011年4月 7日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/51279259

この記事へのトラックバック一覧です: 3月助産院の活動:

« お勧めキッチンツールなど | トップページ | 春休み~親子キッチン »