« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

お得な満載ランチ会

ランチ会は、
私がメニューリング、

調理の下準備をして、

仕上げをNori&Satoeコンビが
行うという、

M's の三本柱の総力を挙げた
料理が並びます。

仕上げの間には、

皆さんからの、

食やカラダについての質問に答えたり、

今の不安を解消していくための

キーワードを中心に

トークタイム。

勉強もできて、

おいしいご飯、スタッフ味が食べられるという
お得な会なんですよ~。

マクロビオティックや食養のスクールだと、

品格あふれる、しっかりと作られた
お料理がいただける素晴らしさはありますが、

私たちの伝えるものは
デイリーでリーズナブルなおいしさ。

邪道と言われたらそれまでだけどsweat01

私たちの中にはしっかりとしたラインが
確立してます。

NoriとSatoeはキッチン当初から
ず====っと通って、

その後もヘルプでしっかり下積みした二人。

今でこそ、

「今日コレ作るからね!」でOKな状態だけど、

ここまでは長い道のりで。

今ならお店も持てちゃうかも!

と思うほどです。

今日も、

予告通り

活性酸素除去パワーの大きい野菜を使って、
ちょっと中華。

パプリカは500点グループの超精鋭野菜。

たっぷり使ってチンジャオロース風。

子供もぱくぱく食べています。

239

240 241

ニラ・キャベツ・オートミールなどで作った揚げ餃子。
子供がガッついてましたが、

今夜は寝られず興奮してしまうのではないかと心配です。

子供はニラ、食べすぎ注意ですよ。


亜鉛を動物性で取らない場合は、
ナッツが有効。

生カシューを丁寧に炒って、おこわに入れています。

もっちり甘い中華おこわ。

242 243

レンコンも青のりとちょっとカレー風味で。

たたきキュウリとわかめの和えもの、
暑くなってくると食べたくなりますね。

244

いただきます!

ママがお話を聞いている間、
いい子に待っていた子供たち。

みんな楽しそうに食べてくれてうれしいなあ。

で、今日のスイーツは

最近、パンとタルトや豆乳系で
スタッフとして腕をあげてきたFuminaの

渾身の

ブランマンジェ~shine

245

これは普通に誰が食べてもおいしいと思う出来栄え。

予算の少ないランチ会なので、
見た目はシンプルですが

味はかなりプロに近いところまできています。

たまに登場することと思うので、
お楽しみに!

ランチ会は、ホント、実際赤字ですcoldsweats01

でも、キッチンでは出しきれない
しっかりとした

火入れと味付け、

そして手間をかけたものが出せるので、

初心者の方を始め、

体験するのには良い機会なので、
今後も頑張って続けていくつもりです。

来月のランチ会もお楽しみに~! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ブラマンジェ

M's Kitchen satoeです。

早いもので、新年度の始まりの4月が終わりますね。
GWも目前!

楽しいGW前に、おいしいランチとブラマンジェを食べに来ませんか?

28日(木)のランチ会では、masaのおいしいランチはもちろん、
ふるるんブラマンジェが登場します。

今回のスイーツ、ブラマンジェはfuminaが作ります。

丁寧すぎるくらいに試作を重ねたブラマンジェ。
豆乳苦手の方でもひと口食べると、もっと食べたく
なっちゃいますよ、きっと。

こんな時こそ、スイーツ楽しんじゃう気持ちで
ぜひ、遊びに来てください。

お申込みは、macro_application@yahoo.co.jpまで。

お待ちしています!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

5月のスケジュール

   

5月のスケジュールをお知らせします。

メニューの決まっていないものがあります。
こういう時期なので、安全で手に入るものを材料として 作ります
ので、メニュー決定は直前になりますので ご了承ください。 

■食事指導・メンタルケア・オーラ診断 予約済み
日 時:5月6日(金) 9:30~×/10:10~×/10:40~×
場 所:Masa宅(成瀬)
金 額:
食事&メンタルケアは一枠 2,000円
    オーラ診断は 3,000円

※食事指導希望の場合、1週間の食事日記を持参してください。


■としの助産院コミュニティクラス
日 時:5月12日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:1,700円/キッズ400円  定員13名

育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!


■ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会(1)
日 時:5月13日(金)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,700円/キッズ300円  定員10名
※簡単なメニュー2品

試食の後は、「五月病・気がめいった時の対処法」を30分ほど行います。


■マクロビスイーツクラス
日 時:5月16日(月)10:30~ 12:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:2000円 定員10名
講 師:Satoe
※砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツ2品


■トレードスクール/ベーシックなトラベル英会話
日時:5月17日(火)10:15~12:30
場所:まちだ中央公民館6階>学習室3
参加費:講師のウイッシュリストにあるもの
講師:【細谷千鶴子】(ハーフ3人男児の母)
    座間アメリカンスクール及び米国ジョージア大学首席卒業
    英検1級
    【細谷久子】(ハーフ3人男児のおばあちゃん)
    塾教師歴30年以上
    ちょっときびしくて面白い塾で一番人気の先生
トレードしたいもの:あなたのbest selection (高くないもので)

英会話が本当に苦手な方でもOK!
心や言葉を伝えられる喜びを味わえます。


■ワンディッシュキッチン
日 時:5月19日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
※簡単なメニュー2品

育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を作ってみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!


■ランチ会
日 時:5月20日(金)11:00~ 13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,200円/キッズ 300円
野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。
みんなでワイワイ、カラダとココロに優しい生活
についてお話します。


■やさしいキッチン
日 時:5月24日(火)10:15~12:30
場 所:まちだ中央公民館6階>調理室
参加費:2,000円 定員10名
※簡単なメニュー2品

初心者歓迎のキッチンです。メタボが気になる方、
健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。


■キッチン&ミニ勉強会(2)
日 時:5月30日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円/キッズ300円 定員10名
※しっかりメニュー3品とスイーツつき

試食の後は、みんなの心配、悩みにズバッとお答え!」を
30分ほど行います。


■親子キッチン
日 時:5月31日(火)10:30~ 13:00
場 所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)
参加費: ひと組 2,000円 (2人目は 500円追加) 定員5組
講 師:Nori

年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという
親子でしたら どなたでも参加できます。


■5月26日(木)・27日(金)
昨年も参加させて頂いた、「おうちカフェ」に参加します。
場所:横浜ハウススクエア
最寄り駅:横浜市営地下鉄線 センター北駅

詳細が決まり次第、ご連絡させて頂きます。


*************************************************
●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注: 完全託児ではありません) 

●都合により、メニューの変更があります。
●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。
としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。 
タイトル「5月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)
希望クラス/お名前/キッズ&送迎の有無/当日の連絡先/アレルギーの有無
を明記のうえ、お申し込み下さい。
2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れますのでご了承ください)
なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。

皆様の参加、お待ちしています!!

●キッチンの様子などはこちらからご覧になれます
M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/

*************************************************************
マクロちっくな生活応援 M's Kitchen
家庭のためのヘルス&フードコーディネーター Masa
HP>http://members3.jcom.home.ne.jp/masamacro1105/
活動ブログ>http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/ 
      http://masamacro.cocolog-nifty.com/blog/
予約専用アドレス>macro_application@yahoo.co.jp
お問い合わせ・Masaへのメール>masamacro1105@jcom.home.ne.jp
************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のスイーツ

M's Kitchen satoeです。

薄ら寒いけど、どんより湿気を含んだ重い空気でしたね、昨日は。
そんな中、としの助産院にてスイーツクラスを開催。

バナナケーキと、クッキーを作りました。

今回、私は大失態...
クラス開催に向けて何度か試作を作ります。
その時に使っていた米粉と今回の教室向けに使った米粉、
全く違うものを使ってしまいました。

そのため、dryとwetを混ぜた時の感覚が全く違う...(泣)
粒子の細かさの違い。

dryとwetと合せて、さらさらの生地になった場合は、
仕上がりがぼってりとした感じに。

Ca3a0241
こちらは、事前に作っていた米粉ver.と薄力粉ver.。
かなりぼってりとした仕上がりに。

当日作ったケーキはこちら。

Ca3a0243

アツアツで食べてもらうと、プリンみたいな感じに。
参加してくれたお子様、パクパク食べてくれました。

ちょっと動揺しちゃった情けない私。
米粉のクッキー、撮り忘れました...

こちらも米粉の粒子の違いで出来上がり生地の違いが
はっきりと出ました。

当日、富澤商店の製菓用米粉で作ると、パリパリの
食感を楽しめるクッキーに。

事前に作って持参した菅原商店のケーキ用米粉
作ったクッキーは、さくっと...

まるで理科の実験のようです。
そう、お菓子作りって、理科の実験。

本にあるレシピを見て、今まで作ったレシピを見て、
材料をとっかえひっかえ。
結構、楽しいです。

そして、お伝えしたかった出来上がりを夜中に作ってみました。
バナナのパウンドケーキ。

生地の出来上がりは、昨日のクラスのキーワード。
「ぼってり」。
Ca3a0244 Ca3a0245

Ca3a0247
出来上がりは、しっとり...かな。
こちらは、masaが出張先の鎌倉に届けられました。

あくまでも「富澤商店 製菓米粉」用のレシピです。
(21cmパウンド型)
米粉 120g
アーモンドプードル 80g
甜菜糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
菜種油 30cc
水 140cc
バナナ1本(1cm角に切って)
くるみ 20g

混ぜて、オーブンで焼くだけ。
190℃で30~40分くらい。

さて、仕上がりはいかに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

4月コミュニティクラス

初夏を思わせるような暑い日差しのある中、
新年度の コミュニティクラスをとしの助産院にて
開催しました。

このクラス、開催前日ぐらいになると満席状態となる
不思議な現象が...

皆さん、赤ちゃん連れの方がほとんど。
赤ちゃんのペースにあわせていらっしゃるのかなぁ。
いいですね、赤ちゃんタイム。
懐かしいと感じる、satoeです。

メニューは、

Ca3a0240
・じゃがいもと高野豆腐のコロッケ カレー風味
 高野豆腐とたまねぎをそぼろにして、マッシュした
 じゃがいもをコロッケに。
 高野豆腐の存在をしっかりアピールできなかったのが、
 反省点の1品。



Ca3a0239
・すりゴマかぼちゃ和え
 ねぎとしょうががポイントのかぼちゃメニュー。
 今回、かぼちゃがビンゴ!でとっても甘かった~



Ca3a0237
・キャベツとわかめのマスタード風味



Ca3a0238
・人参のサラダ
 人参をピーラーでそぐと、しんなり食べやすくなります。
 レーズンとアーモンド、玉ねぎを混ぜ合わせて簡単サラダ。



Ca3a0245
・苺のマドレーヌ
 どうしてもマドレーヌを作りたくって...挑戦しました。
 苺のペーストを混ぜ合わせた期間限定マドレーヌ。
 おうちカフェに登場するかもです。



この日の話題は、原発問題について...
赤ちゃんが身近にいるお母さん達にとって、とても大きな
問題です。
どうしようもないことだけど、どうにかしなくちゃいけない
という不安がキッチンにも届きました。
(調理に手一杯でしっかりお話を聞けず、残念...)



不安な気持ちが増幅するのか、お菓子を食べたくて仕方が
ないんです、というママも。



こんな時期、砂糖を取り過ぎていると不安な気持ちが
増幅します。
不安な気持ちを抑えようとして、より甘いものを食べて
しまうという悪循環に。



最近は、気候も暖かくなってはいるけど、乾燥も強い
ので、ジューシーな果物を食べてみるのもいいです。




コロッケを揚げるのにちょっとトラブルが起こり、
試食タイムが遅れてしまったけど、一緒に参加してくれた
お子さま達はとても静かに待っていてくれて、ありがとう。



「いただきます」してからも、とても静かで...
なんとなぁく不安な気持ちになってしまいました。
マドレーヌの試作続きで、砂糖取り過ぎてますから(笑)


Ca3a0241
お互いママ同士が赤ちゃんを預けあったりしながらの
おかわりタイム。



Ca3a0242

Ca3a0243

もう僕達はおなかいっぱい。
そろそろ冒険タイム。


興味津々の台所を行ったり来たりのボーイズ達。
でも静かなのよね...



こんな感じで、ママ達の今思うことを話したり、
不安を相談したりできるコミュニティクラス。

次回は、5月12日(木)に開催します。
毎月第2木曜日、としの助産院にて。


ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

お勧めキッチンツール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

春休み~親子キッチン

M's Kitchen satoeです。

桜満開の週末も過ぎ、新しい生活への第一歩の時期。
いかがお過ごしですか?

入園・入学式を終えて、ひと段落って感じかな?
私の娘は年中へ進級しました。
今年はどんな成長を見せてくれるのか...

さてさて。
春休みに開催した親子キッチン。
前半はあっという間にお申込み頂き、告知が遅くなってしまった
2回目も地震の不安が少し落ち着き、春休みの思い出にと、
どちらも満員御礼でした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

メニューは...
Img_2663
子供達のイキイキとした表情に見とれ、うっかりうっかり、
撮り忘れかけました。
ご参加頂いたreinaさんのブログでも、ご紹介して頂けてます。

・ホワイトシチュー
 白花豆を贅沢に使ったシチューです。
 豆乳臭さがなく、文句なしにおいしい!

・高野豆腐カツ ハーブ風味
 戻した高野豆腐にハーブ塩を混ぜた溶き粉と
 パン粉、きな粉をまぶして揚げました。

・桜餅

このメニュー、子供達がどうやって作るの!?と不安になるかも
しれませんが、さすがのnori先生。

子供が飽きずに段取りよく進めて行きます。

Img_2681
最初に、nori先生とご挨拶。

Img_2651
第1ステップ。
桜餅の生地作り。
家では、恐らくさせてもらえないだろう、粉をボウルに入れ、
そこへ水を加えてグルグル。

第2ステップはお野菜を包丁で切ります。
この作業は、実はかなりドキドキのため、慣れない私は
写真撮影ができませんでした(笑)

お母さんに見守られながら、子供達のチャレンジ。
お母さんも親子キッチンだからこそ、口出しをしては...と
思いながら、ヒヤヒヤ。
ここで親子でもめても良い思い出、コミュニケーション!

P1000341_

P1000342_
第3ステップは、ふわふわの高野豆腐を切ります。
最初のお野菜とは違い、さくさく切れてしまうので、
こちらも用心しながら、包丁の怖さを伝えながら。

Img_2658
続いて、高野豆腐の衣付けです。
この作業が一番、目が輝いてたかなぁ。

P1000344_
そして最後は、お待ちかねデザート桜餅の生地を焼きます。
真剣に作り方を聞くお子様達。
かわいいです。

何度か遊びに来てくれているHちゃん、Mちゃん。
手馴れたものです。
生地を焼き、あんこを丸めます。
Img_2661

その間、キッチンでは急ピッチで仕上げモードに突入です。
時間との勝負が親子キッチン。
作り終えてしまえば、お腹が空く子供達。
おにぎりを握ってもらうのを手伝ってもらったり、時間稼ぎネタを
必死に探してしまうスタッフです。

そして、お待ちかねの「いただきます!」
Img_2662

P1000346_

食べ始めると、今までの賑やかな雰囲気はどこへ!?
というくらい静かになります。
うれしい時間です。
自分が作ったものを大切に食べてくれているといいなぁ。

春休み開催の親子キッチンは、感慨深いです。
あれ?今までお母さんに抱っこされてた妹ちゃんが歩いてる?
年少さんに入園!?
Img_2667

恥ずかしがり屋さんが、ニコニコお話してくれる!
Img_2666

今回2回目の参加。
包丁捌きが板についてきました。
Img_2679

お兄ちゃんは、始業式後に参加してくれました。
P1000350_

お野菜苦手って聞いてたけど、おいしく食べてくれました。
Rくんは、娘のベビーからのお友達、初参加。
小さな頃から知ってると、さらに成長ぶりが感動です。
P1000358_

P1000359_
桜餅、たくさん食べてくれたね。

P1000355_
春休みシリーズ最年少のKくん。
ママとお料理がしたいと、八王子から参加してくれました!
本当にありがとうございます。
サザンの「渚のシンドバッド」を鼻歌しちゃう音楽大好き君。
とってもがんばってました!

P1000367_

食後は、最後のご挨拶。
みんなきちんとご挨拶ができるんですね。
noriからのがんばった賞(クッキー)を待ってるんだけどね(笑)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

3月助産院の活動

satoeです。
春らしい日が続いてますね。
桜ももう少しで開花しそうです。

...masaよりブログアップの権限を剥奪されるのでは
ないかというくらい、ブログ更新を怠ってます。

もうあっという間に4月。
私は本当に背水の陣に追い込まれないとダメなタイプ。
わかっているなら治さないとね...

さて。
3月に助産院で活動をアップします。

地震の前日、気持ちの良い晴れでした。
来てくれた方同士だったり、としの先生と楽しくおしゃべり。
Ca3a0208
初めての方もいたりで、自己紹介を兼ねて、悩み事相談タイム。
いろいろなお話が出るこの時間。
この2時間くらいのおしゃべりが、ママの気持ちを晴れ晴れと
してくれるみたい。

ママの顔がま~るくやさしくなるのを見ながら、台所ではせっせと
ご飯を作りました。
Ca3a0212
・大根の治部煮
・高野豆腐カツのハーブ風味
・新たまねぎと切干大根の松前漬け風
・きんぴらそば
・小松菜のきな粉和え
・みかんゼリー/りんごムース添え(写真撮り忘れました)

毎年この時期、きんぴらそばをどうしても食べたくなります。
人参きんぴらにそばを和えるだけの簡単メニュー。
おいしいんです!

この日は、ずっと通ってきて頂いていて、春に復職されるママが
思い出にって、いつもは保育園に通っているお子さんを連れて
遊びに来てくれました。
Ca3a0210
この時期は、お別れが多くなり、寂しい...
でも、お休みを狙って参加します!なんて言ってもらえたり。
こんなコメントを頂くと、地道に活動するのって大事だなぁと思います。


そして、地震後のワンディッシュキッチンを24日に開催しました。

状況が不安定なので、開催中止ですか?なんて連絡もあるかと
思いきや、前日に参加させてください、なんて嬉しいメールを頂くほど。
スタッフがびっくりでした。

春休みが始まり、スタッフの私達も子連れ。
はい、一番うるさかったのが、私の子供でした...ごめんなさい。

今回のメニューは、
Ca3a0226
・豆腐ハンバーグ えのきトマトソース添え
・ひじきレンコン

副菜は、
・ねぎ味噌
・安納芋の蒸し煮
・青菜のお浸し

スイーツは、また画像撮り忘れ(泣)。
穀物コーヒーゼリーでした。

どれも簡単に作れるおかず。
トマトソースを簡単、短時間で作っても、しっかりな味付けに
驚かれている方も。

手抜きじゃないけど、コクの出し方のコツを覚えれば、
短時間で調理ができるんですよ~って、しっかりお伝えできれば
いいなぁと思っています。

参加して頂いたお友達と仲良くなるスタッフの子供達。
4歳の女の子3人集まれば、静かなわけがありません。
Ca3a0223
乳児の頃から通い続けているので、食べる場所も定位置でないと
文句ブーブーです。
場所を譲っていただいた妊婦さん、ごめんない。

そして、さらに子供が参加された大人と同じ人数だった、
スイーツクラス!
大人11人、子供10人...びっくり。

子供と一緒にいいですか?ってお問い合わせに、いいですよ~
なんて軽く考えてたら、10人になってました。
賑やかってもんじゃなかったけど、大きな声でがんばりました。

今回は、「人参ケーキ」と「穀物コーヒー風味のわらびもち」。
Ca3a0235

カプチーノ仕立ての豆乳にわらびもちを浮かせて、ちょっとカフェっぽく。
つるんっと口にはいる食感がいいですよね、わらびもちって。
作るのに力がいりますが...

人参ケーキは、今までコミュティやキッチンのデザートで出した時に
好評で、ついにスイーツクラスに登場しました。

人参っぽさがないパウンドケーキ。
甘さは、もう少し控えめでも良かったかな。
甜菜糖を減らして、レーズンを多めにしたり、工夫してみてください。

今回も、オーブンないんですが...って。
えっ!?っとびっくりですが、とてもうれしいコメントです。
でも大丈夫。
今回の人参ケーキは、蒸しもありです。
蒸す時のポイントを伝えることができるきっかけにもなります。

節電の今。
マクロビの焼き菓子、実はエコじゃないです。
オーブンで焼くのに時間がかかります。
そんな時、パウンド型からカップケーキサイズに替えて蒸せば
おいしいし、節電できます。
今後、視点を変えたポイントをお伝えしていければと思いました。

賑やかなお子様達、試食のときはとっても静かでした(笑)
Ca3a0236

そして、noriのスーパーヘルプ、ゆずちゃん。
相棒カコを連れて行けなかったので、つまらなそうでしたが、
ヘルプを頼めば、もうばっちり!
ありがとうね。
Ca3a0231

4月のスケジュールは、こちらをご確認ください。
なお、スイーツクラスは残席わずかですので、お急ぎを~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

お勧めキッチンツールなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »