« おかゆパン | トップページ | 気まぐれに »

2011年3月 9日 (水)

トレードスクール ~ストレッチ

3月のトレードスクールはストレッチ。

今回の講師は亀田里奈先生。
ご自身のヨガスタジオ「アルモニ」を開いていたり、大学で講師を
しているとのことで、どんな方なんだろう…と思っていたら、
笑顔のとてもキュートな、かわいらしい先生でした。

Cimg5349

まずは、参加者の皆さんのストレスチェック。
心理学に基づいたアンケート形式の問題に答えて
各自のストレスの傾向…どんな場面でストレスを感じやすいか、
生活への満足度があるか…などをチェックします。

・ストレスをうまく処理できるはつらつ型
・ストレスはないけど生きがいも少ないゆうゆう型
・生きがいを持ちつつ心身の疲労も溜めているふうふう型
・心身共に疲れ切っているへとへと型

心身の疲労度を数値として表されると、
なるほどなぁと妙に納得。


自分達の心身の疲労度を痛感したところで、
いよいよストレッチタイム。
ストレッチをすることで凝り固まった身体をほぐせば
血の巡りがよくなって身体が元気になってくる。
そうすれば心も元気に、ストレスフリーになれるんですよ~!と先生。


まずは静かに仰向けに寝転がって、呼吸に集中します。
先生の穏やかでやさしい声を聞いているうちに、
最初は緊張して浅くかった呼吸がだんだんゆっくりと深くなってきます。

Cimg5353

続いてストレッチ。
足から頭まで、身体の各部分をゆっくり丁寧に伸ばしていきます。
先生は大学で講義をされていることもあって、解説がとても的確。
今使っている筋肉、骨の形、意識すべきところなど
わかりやすく話してくれるので、頭の中にすーっと入ってきます。

「今どこを伸ばしているかを常に意識してくださいね。」

イタキモチイイ場所にじっくり目を向けていると
「あ~私、ここの筋肉は普段使っていないかも」とか
「こんなに痛くなるまでほったらかしにしていてごめんね…」とか
色々な発見が。


身体の一つ一つをじっくり見つめなおすこと。
これも大切なポイントなのかもしれませんね。

Cimg5356

「テーブルの上に埃がつもったらすぐに拭くように、少しずつでいいから
毎日毎日ケアすることが大切なんですよ」

ストレッチなんて教えてもらわなくても自分でできる…なんて
思っていましたが、今回の講座でいろいろな気づきがありました。
これは、ぜひもっと多くの皆さんに受けていただきたいなぁ!


さてさて、お待ちかねのトレードタイム。
ハーブティーやアロマオイル、クッションなどが集まり
先生もとっても喜んでくださいました。
プレゼントされる側ももちろん嬉しいと思いますが
トレード品の中から先生に喜んでいただけそうなものを
あれこれ考えるのも、また楽しい時間。

Cimg5359

Cimg5360

こんな素敵な時間をシェアできるのも、トレードスクールの
醍醐味ですね。
朝から雪の降る寒い日でしたが、心も体もほかほかに
なりました。

亀田先生、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

|

« おかゆパン | トップページ | 気まぐれに »

トレードスクール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/51067175

この記事へのトラックバック一覧です: トレードスクール ~ストレッチ:

« おかゆパン | トップページ | 気まぐれに »