« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

追記:4月のスケジュール

としの助産院で開催される4月のスケジュールを
お知らせします。


メニューは、安全で手に入るものを材料として作り
ますので、メニュー決定は直前になりますのでご了承
ください。


■マクロビスイーツクラス
日 時:4月19日(火)10:30~ 12:00
場 所:
としの助産院
参加費:2000円 定員10名
講 師:Satoe
砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツです。
■ワンディッシュキッチン

日 時:4月21日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を作ってみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

●都合により、メニューの変更があります。
●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。   
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

 タイトル「4月のマクロちっく」でお願いします。 
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

 希望クラス / お名前 / キッズ&送迎の有無 / 当日の連絡先 /
 アレルギーの有無 を明記のうえ、お申し込み下さい。

 2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

 なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
 初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。    

皆様の参加、お待ちしています!!

キッチンの様子などはこちらからご覧になれます

●M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

4月のスケジュール

4月のスケジュールをお知らせします。

メニューの決まっていないものがあります。
こういう時期なので、安全で手に入るものを材料として作りますので、
メニュー決定は直前になりますのでご了承ください。



■親子キッチン
日 時:4月5日(火)10:30~ 13:00
場 所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)
参加費: ひと組 2000円 (2人目は 500円追加) 定員5組
講 師:Nori
年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという親子でしたら
どなたでも参加できます。
■としの助産院コミュニティクラス

日 時:4月14日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

■ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会1
日 時:4月18日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,700円/キッズ300円 定員10名
簡単なメニュー2品

試食の後は、「いま大切なこと・体の整え方」を30分ほど行います。

■やさしいキッチン

日 時:4月22日(金)10:15~12:30
場 所:町田公民館調理室
参加費:2000円 定員10名

初心者歓迎のキッチンです。メタボが気になる方、健康に気を
使う方、どんな年齢層の方でもOKです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。



■キッチン&ミニ勉強会2
日 時:4月25日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円/キッズ300円 定員10名
しっかりメニュー3品とスイーツつき

試食の後は、「安全とは何?食と生活でカラダを守る」を30分ほど行います。



■ランチ会

日 時:4月28日(木)11:00~ 13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費: 1,200円/キッズ 300円
野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。
みんなでワイワイ、カラダとココロに優しい生活についてお話します。






●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。 
(注: 完全託児ではありません)

●都合により、メニューの変更があります。

●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。   
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

 タイトル「4月のマクロちっく」でお願いします。 
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

 希望クラス / お名前 / キッズ&送迎の有無 / 当日の連絡先 /
 アレルギーの有無 を明記のうえ、お申し込み下さい。

 2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

 なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
 初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。    

皆様の参加、お待ちしています!!

キッチンの様子などはこちらからご覧になれます

●M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

気まぐれに

M's Kitchen satoeです。

計画停電、実施されてますか?
私が住む地域は中止続きで、ん~って感じですが、
ご飯は、いつもと変わらず作ってます!

昨日の夕飯は...
見せるほどではないかなぁと思いつつも。
こんな時でも慌てず作れます。
副菜を常備しておくとメインひとつ気合入れれば、大丈夫。

Ca3a0216

・お麩じゃがコロッケ
 前日残った分をマッシュしてオートミールと。
・れんこんのきんぴら
・さつまいもの塩煮
・青大豆
・ゆばのだし煮
・キャベツと大根とわかめの味噌汁

こんな感じです。
また気まぐれにアップします。

マサさん、食事診断できそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

トレードスクール ~ストレッチ

3月のトレードスクールはストレッチ。

今回の講師は亀田里奈先生。
ご自身のヨガスタジオ「アルモニ」を開いていたり、大学で講師を
しているとのことで、どんな方なんだろう…と思っていたら、
笑顔のとてもキュートな、かわいらしい先生でした。

Cimg5349

まずは、参加者の皆さんのストレスチェック。
心理学に基づいたアンケート形式の問題に答えて
各自のストレスの傾向…どんな場面でストレスを感じやすいか、
生活への満足度があるか…などをチェックします。

・ストレスをうまく処理できるはつらつ型
・ストレスはないけど生きがいも少ないゆうゆう型
・生きがいを持ちつつ心身の疲労も溜めているふうふう型
・心身共に疲れ切っているへとへと型

心身の疲労度を数値として表されると、
なるほどなぁと妙に納得。


自分達の心身の疲労度を痛感したところで、
いよいよストレッチタイム。
ストレッチをすることで凝り固まった身体をほぐせば
血の巡りがよくなって身体が元気になってくる。
そうすれば心も元気に、ストレスフリーになれるんですよ~!と先生。


まずは静かに仰向けに寝転がって、呼吸に集中します。
先生の穏やかでやさしい声を聞いているうちに、
最初は緊張して浅くかった呼吸がだんだんゆっくりと深くなってきます。

Cimg5353

続いてストレッチ。
足から頭まで、身体の各部分をゆっくり丁寧に伸ばしていきます。
先生は大学で講義をされていることもあって、解説がとても的確。
今使っている筋肉、骨の形、意識すべきところなど
わかりやすく話してくれるので、頭の中にすーっと入ってきます。

「今どこを伸ばしているかを常に意識してくださいね。」

イタキモチイイ場所にじっくり目を向けていると
「あ~私、ここの筋肉は普段使っていないかも」とか
「こんなに痛くなるまでほったらかしにしていてごめんね…」とか
色々な発見が。


身体の一つ一つをじっくり見つめなおすこと。
これも大切なポイントなのかもしれませんね。

Cimg5356

「テーブルの上に埃がつもったらすぐに拭くように、少しずつでいいから
毎日毎日ケアすることが大切なんですよ」

ストレッチなんて教えてもらわなくても自分でできる…なんて
思っていましたが、今回の講座でいろいろな気づきがありました。
これは、ぜひもっと多くの皆さんに受けていただきたいなぁ!


さてさて、お待ちかねのトレードタイム。
ハーブティーやアロマオイル、クッションなどが集まり
先生もとっても喜んでくださいました。
プレゼントされる側ももちろん嬉しいと思いますが
トレード品の中から先生に喜んでいただけそうなものを
あれこれ考えるのも、また楽しい時間。

Cimg5359

Cimg5360

こんな素敵な時間をシェアできるのも、トレードスクールの
醍醐味ですね。
朝から雪の降る寒い日でしたが、心も体もほかほかに
なりました。

亀田先生、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

おかゆパン

暖かい日が続いたのに、急に寒くなった月曜日。
スイーツクラスを開催しました。

寒い中、たくさんのママと赤ちゃんがとしの助産院
遊びに来てくれました。

メニューは、

 ・玄米おかゆパン(奥)
 ・芋きんつば(手前)

Ca3a0195

玄米おかゆパンは、玄米を丁寧に炒ってから、
コトコト弱火でおかゆにしてから焼き上げると
ふっくらじんわり甘みが広がります。

玄米を炒ったり、長い時間コトコトおかゆを作るのは
手間がかかるけど、慣れたら簡単です。

余った炒り玄米は、ちょっとだけならポリポリ
おやつ代わりになるし。
あんまり食べ過ぎると危険ですが...


芋きんつばは、職人さんになった気分を味わえる
簡単和菓子です。

ちょっとした手間を楽しめば、大事に味わえる感動が。

おかゆパン、芋きんつば共にお子様に大人気!
Ca3a0191 Ca3a0194

これが一番嬉しいです。

ママが食べれなかった~、なんて声も。

参加してくれた皆様、ありがとうございました!

来月は、3月29日(火)です。
うれしいことに、満員御礼です。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »