« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

あま~い人参コロッケ

今日は初めてまちだ中央公民館でのやさしいキッチン、6回目。

今までの町田市民フォーラムとは違い、あたたかい雰囲気の調理室。
ちょっとフォーラムの調理室は寒々しかったけど、ほんわか調理室。

ほんわか雰囲気のいか...
初めての場所のせいか...
かなり時間オーバーとなってしまったキッチンでした。
参加者の皆さま、最後はバタバタとなってしまい、ごめんなさい!

さて...
今日のやさしいキッチンのメニューは、

・人参コロッケ
・たまねぎの海苔和え
・小松菜のからししょうゆ和え
・プレスキャベツ
・簡単いもきんつば

Img_2648
人参の甘みを感じられるコロッケをじんわり食べて頂きました。
う~ん、甘い!なんて言ってもらえると、心の中でひっそりガッツ
ポーズのnori&satoeです。

このクラス、単身参加の方向けなので、皆さん学ぶ姿勢が真剣。
Img_2647

masa宅のキッチンとは異なり、コロッケ揚げる作業を参加者
全員がじっくり挑戦できる良さがあります。

Img_2649
試食後、デザート食べながら、初めて会う方同士、幼稚園情報の
交換したり、先輩ママさんからアドバイスあったり、ちょっと楽しそうな
雰囲気もあって、横からみてる私達も聞いてみたいな、なんて思い
ながら、後片付けしてます(笑)

お友達同士、ランチがてらの料理教室に参加ってのも
楽しく過ごせそうじゃないですか?

来月(3月4日)は、春らしいメニューを予定しています。
・お花見ごはん
・車麩の磯カツ
・わかめのたまねぎの和え物

毎回、必ずたまねぎの甘さを感じてもらえるようなメニューも
ありますよ。

まずは食べに来てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン2連続

昨日は自宅でキッチン。

こちらのクラスは、料理について
しっかりいろいろ学んでいただきます。

少しひと手間な品だけど、
そのぶん沢山の料理に展開できるものが多いのが特徴。

007

試食して、いろんな質問に答えつつ、
デザートをいただきます。

ワンデッシュはスイーツつきではないのだけど、
キッチンにはしっかりスイーツがつくお得なクラス。

005 008

今日はそばがきの春サラダ。
キャベツのキッシュ。

春サラダは

アスパラ・新たま・菜の花・新ニンジン・ベビーリーフと
春の香り満載。

それをおいしく食べる火の入れ方など伝えました。

キッシュもキャベツを沢山食べられます。

デトックススープも一緒に。

このデトックススープ、とにかく出るんです。

もりもり。

そして、子供がウマウマ食べているのを眺めて
うれしかった~。

006

ほかほかの昼下がり、みんなで楽しく試食です。

にぎやかなキッチンですが、
是非皆さんご参加くださいね。

3月3日のキッチンは若干空きがあります。

さて本日は
トークライブで知り合ったKさんのお宅に
ミニランチ会に行ってきました。

みなさん、意識が高く、
話していて楽しかったですよ。

それでも、みりんを使わない甘い料理に
びっくりしていただきました。

001

4~5名様以上で、出張いたします。

003

昨日今日と2日ともデザートはFuminaのイチゴタルト。

002

デビューですが、かなりの腕前。
スイーツ大好き人間なので

思い入れがある感じ。

おいしいですよ===。

さて、マクロビスイーツも、ベジグレ料理も
とにかく食べていただかないと、伝わらないですからね。

こんなシンプルな料理やスイーツだけど、
食べたらわかっていただけると思います。

興味がある方は是非、お声かけくださいね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

助産院コミュニティ&ワンディッシュキッチン

としの助産院で開催しているコミュニティ&ワンディッシュキッチン。

産前産後のママが集まる楽しいランチ会と簡単キッチンです。

毎月第2木曜日に開催されるのがコミュニティクラス。

助産院の先生や先輩ママさんからに育児の悩みを
打ち明けて...
ママ友も見つかるかなぁ。

たまには、ゆっくり楽しいランチを食べましょ。
食事中、たま~にスタッフの手が空いていれば、お子さん
抱っこします、遊んでますhappy01

そんな楽しい時間を過ごしてもらえればなぁと思い、
ご飯を作ってます。

だよね?のりちゃん...
マサさんのいないキッチンで2人とも慌ててますが、
そんな気持ちで作ってるんですよ~

慌ててるからね、写真も撮り忘れます...
でも、おいしい顔はしっかり撮りました。
Ca3a0200 Ca3a0201


そして、ワンディッシュキッチン。

レンコンボールの酢豚風と切干大根の煮物。
Ca3a0210

今月参加した皆さん、真剣です。
こんなにたくさんのママ達が野菜を切る作業に参加したのは、
めずらしい...
Ca3a0205

毎月参加してくれるママ達もいて、先月のソイカツは
ご主人も納得してくれたの~とか。
うれしいコメントしてくれます。

今回の酢豚風も、お肉入れてもいいんです。
トマトピューレ加えてケチャップ風とかね。

やっぱり食べておいしくなくちゃ。
そんなコツを伝えながらのワンディッシュキッチン。

赤ちゃんいてもぜひ、ご参加ください。
食べるだけでも、耳をダンボにしてれば誰でも参加できます。

最後は、みなさんでいただきます!
Ca3a0207
ママがお料理中に待っていてくれたお子様達も
お腹ペコペコ、お待たせしました。
お代わりもたくさんしてくれます。

そして、おやつ分のスペースもお腹に取っておいてくれます。
Ca3a0216

おやつはドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ。
自分で食べて、おいしいっ!って、つぶやいちゃったくらい、
図々しく自画自賛。
Ca3a0214

来月のコミュニティクラス3月10日(木)は、まだまだ余裕があります。

ワンディッシュキッチンは、3月24日(木)。
 ・豆腐ハンバーグのトマトえのきソース
 ・ひじきレンコン

こちらは、もうすく定員になりそうです。

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレードスクール ~ 味噌作り

2月のトレードスクールは、味噌作り。

今年はとても寒い日が続いているので、まさに寒仕込み。

今回参加してくれた皆さん全員、初めて味噌を作る方でした。

なので、味噌作り!?
ちょっと大変なんじゃない?

そんな面倒くささがないんですよ~ってところ伝えられたらなぁ、
と思いました。
伝えられたかな?

大豆は前日から炊き込み、持参しました。
それをみんなで、ペースト状に伸ばす伸ばす!
Ca3a0195

ペーストにした大豆を塩と麹と混ぜ合わせ...
Ca3a0193

できたお味噌がこんな感じ...
って写真を撮り忘れました(泣)

出来上がったお味噌は、参加者全員がお持ち帰り。
半年後、1年後の出来上がりが楽しみです。

今回は、まちだ中央公民館の学習室で開催。
部屋には大豆や味噌の香りが...
周りにも広まったせいか、入口のドアから覗き込む
人もいて、ちょっとどっきりだけど、気にしない気にしない。

そして最後のトレードタイム。
Ca3a0198

すごく嬉しい----!!!
乾物をたくさん頂きました。
この乾物で料理に励みます!
うれしいなぁ、ほんとに。
母になってからプレゼントってなかったような...
マサさんが、嬉しいよ~って言っていた気持ちを実感。

ぜひ、私もこんな特技持ってます!って方がいたら
ご連絡ください。
そして、このトレードタイムの嬉しい時間を味わって
もらいたいなぁ。

来月は、3月7日にストレッチ講座を開催します。
ぜひ、ご参加をお待ちしています。
講師の申込みもお待ちしていますよ~

■トレードスクール「ストレッチ」
日 時:3月7日(月)10:15~12:30
場 所:まちだ中央公民館  6階学習室4 
講  師: 亀田 里奈
      :ヨガスタジオ アルモニ主宰
        東海大学・國學院大學・湘北短期大学非常勤講師

内容 :ヒーリングストレッチでストレスフリー
持ち物:日々のストレス、水分補給の飲み物、バスタオル
服装 :動きやすくて暖かい格好(身体を締めつけないもの)

あったらよい物:クッション(身体がかたい方はあるといいです)
ウィッシュリスト:ヨガスタジオで使えるグッズ
         エッセンシャルオイル(使いかけでも嬉しいです)、
         キャンドル、ハーブティ、中国茶、
         クッションやブランケット、封筒や便箋

※このクラスは子連れ不可となりますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふあむまむへ出張キッチン

都筑区の子育て支援チーム
ふぁむまむさんにお呼ばれして

キッチンをやってきました。

簡単に乾物などをつかって
料理を楽しんでもらえるよう、

とても簡単なものを9品。

切り干し大根から3品
豆腐から3品
切り昆布から2品
たまねぎ・にんじんの甘さを知ってもらう1品

いままでちょっと面倒だな、

と思われた乾物が

身近に感じてもらえたらいいなあ~と思います。

P2180318

とにかく、手早く沢山作れるものばかり。

P2180324



P2180331

試食をしながら、健康についてお話を1時間ほどしましたが

みなさん、意識の高い方ばかりで

とても楽しかったです。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のワンデッシュキッチン

先日行われた2月のワンデッシュキッチンは

春野菜サンド
切り干しのジョン

簡単なメニューなので、

パンもその場で作ってしまいました。

P2140303

春のデトックス効果満点の
新玉ねぎ・せり・キャベツ・ターサイと
厚揚げのマリネ焼きサンド。

切り干しはきなこと合わせてジョンにしました。


P2140287 P2140288


このクラスは、簡単に作れるものを楽しく作るクラス。


難しいことヌキのベジ料理が中心です。

P2140301

みんなでワイワイ作ってます。

P2140307

みんなで楽しく試食して、

そして30分ほどお勉強。

気軽にベジ料理&健康について勉強できるクラスです。

マクロビオティックやってみたいけど
難しいし。。。。面倒だし。。。。

そんな方に、

ちょっとハードルを低くしたベジグレ料理。

毎日のおかずにすぐ作れるものばかりを揃えてる
M’sの料理です。

是非、まずはこのワンディッシュキッチン&勉強会に
参加してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

3月のスケジュールのお知らせ

3月のスケジュールをお知らせします。


■キッチン

日 時:3月3日(木)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円 託児あり/キッズ300円 定員10名

・かんぴょうのトマト煮
・アボカドとクレソンのサラダ
・新ジャガ焼き



■やさしいキッチン

日 時:3月4日(金)10:15~12:30
場 所:町田市民フォーラム 3階調理室
参加費:2,200円 定員10名


・お花見ごはん
・車麩の磯カツ
・わかめと玉ねぎの和えもの



初心者歓迎のキッチンです。メタボが気になる方、健康に気を
使う方、どんな年齢層の方でもOKです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。



■トレードスクール「ストレッチ」

日 時:3月7日(月)10:15~12:30
場 所:まちだ中央公民館  6階学習室4 
講  師: 亀田 里奈
         :ヨガスタジオ アルモニ主宰
           東海大学・國學院大學・湘北短期大学非常勤講師

内容 :ヒーリングストレッチでストレスフリー
持ち物:日々のストレス、水分補給の飲み物、バスタオル
服装 :動きやすくて暖かい格好(身体を締めつけないもの)

あったらよい物:クッション(身体がかたい方はあるといいです)
ウィッシュリスト:ヨガスタジオで使えるグッズ
         エッセンシャルオイル(使いかけでも嬉しいです)、
         キャンドル、ハーブティ、中国茶、
         クッションやブランケット、封筒や便箋

※このクラスは子連れ不可となりますのでご了承ください。



■ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会【満員御礼!】

日 時:3月7日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,700円/キッズ300円 定員10名

・キャベツのクリームパスタ
・ごぼうサラダ

試食の後は、「春の養生・肝臓強化術」を30分ほど行います。



■としの助産院コミュニティクラス

日 時:3月10日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!



■ランチ会

日 時:3月23日(水)11:00~ 13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費: 1,200円/キッズ 300円
野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。
みんなでワイワイ、カラダとココロに優しい生活についてお話します。



■としの助産院ワンディッシュキッチン

日 時:3月24日(木)11:00~13:00
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員10名

・豆腐ハンバーグトマトえのきソース
・ひじきレンコン



■としの助産院 マクロビスイーツクラス【満員御礼!】

日 時:3月29日(火)10:30~12:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:2,000円 定員10名
砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツです。

・人参ケーキ
・穀物コーヒーわらびもち/豆乳カプチーノ添え



■親子キッチン【満員御礼!】

日 時:3月31日(木)10:30~ 13:00
場 所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)
参加費: ひと組 2000円 (2人目は 500円追加) 定員5組
講 師:Nori
年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという親子でしたら
どなたでも参加できます。



●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。 
(注: 完全託児ではありません)

●都合により、メニューの変更があります。

●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。   
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

 タイトル「3月ののマクロちっく」でお願いします。 
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

 希望クラス / お名前 / キッズ&送迎の有無 / 当日の連絡先 /
 アレルギーの有無 を明記のうえ、お申し込み下さい。

 2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

 なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
 初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。    

皆様の参加、お待ちしています!!

キッチンの様子などはこちらからご覧になれます

●M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

懐かしい家庭科ムード

1月末に町田市民フォーラムにて「やさしいキッチン」を開催しました。

メニューは、

 ・レンコンボールの白菜ソテー添え
 ・中華おこわ
Img_2618

このお教室、シンプルなシンプルなメニューを目指してますが、
今回のメニューは、ちょっとしたおもてなしでもボリュームが
ありそうじゃないですか?

マクロビオティック?面倒じゃないの?
なんて難しく考えずにできちゃうメニューです。

今回は初心者の方も多く参加してくれましたが、試食の時の
第一声は、じんわり「おいしい~~~」と...

この「おいしい~」が、私達の元気の源です。

Img_2611
たまねぎのまわし切りに初挑戦。
まな板にくっついちゃいそうなぐらい、真剣な皆さん!

Img_2616
レンコンボール、毛羽立たないように丸めて。

難しく考えず、ポイントやコツをしっかり覚えたら、
調理時間もかからないし、経済的!なマクロちっく
料理を伝えたい。

来月のメインは、人参コロッケ。
手前味噌ですが、おいしいコロッケなんです。
玉ねぎのびっくりな甘さもお伝えします。

あと1~2名様、入れます。
スケジュールの確認、お申込みについてはこちらまで。

皆さまのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソイカツ!

noriと2人で助産院のワンディッシュキッチンを開催しました。

赤ちゃん連れのママさんたちが、たくさん!
赤ちゃんも一緒なので、参加できる時だけ参加する、キッチン。
みんなの助け合いムードが心温まるキッチンです。

1月のメインメニューは、ソイカツ。
パン粉のつけ方だけで仕上がりが違うんですよ~、なんて事を
伝えながら作業は進みます。

Img_2586 Img_2590

のんびりムードの中、メインをしっかり作り上げ、いただきます!
Img_2591
ソイカツの味わいに皆さん、びっくり。
しょうがとにんにくが効いて、しっかりメインメニューの座を
勝ち取れる一品です。

Img_2592
ご飯をたくさんお代わりしてくれるお子様もいて、うれしい限り。

Img_2595
じんわり味が伝わるきんぴらごぼう

Img_2594
保存食の中で、王様と言っても過言ではないねぎ味噌

Img_2597
しょうがのみじん切りとあえた白菜の漬物

すっかりデザートを撮り忘れました。
今回は、白玉あんこ。

まだまだ緊張続きのひよっこコンビのnori&satoe。
珍道中は続きますが、参加してくれる方からのたくさんの
質問が成長させてくれます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

参加してくれる皆様、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルランチごはん

1月最後のランチ会、

またもや満員御礼、沢山の人が
参加してださいました。

最近キッチンランチで心掛けているのは、

奇をてらった料理や
驚きや新鮮さ、などより

毎日使えるかも!の期待があるおかずを出すことです。

とにかく、シンプルに。

そして季節の野菜の味を生かす。

そんなランチのメニューは

P1310245 P1310246
旬のこんにゃく、ショウガ味噌炒め

根菜とレンズ豆のトマトソースペンネ

P1310247 P1310248

定番、レンコンの黒酢ゴマ焼き
キャベツのキッシュ

P1310251 P1310249

エリンギとネギのグリル梅酢マリネ

長芋のロースト青のり風味

(デザートはとり忘れましたが、穀物コーヒーパウンドでした)

P1310252


子供たちも一緒に、いただきます!

P1310254 P1310256

試食の前は、

45分ほどかけて、季節の養生の話をしました。

皆さんの生活に密着したお話です。

インフルもこれからはやりそうですし、

春もそこまでやってきてます。

みなさんの生活のお役に
すこしでもたてたらいいなあと思います。

みなさま、また来月お会いしましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »