« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月のトレードスクール ヨガ

先日行われたトレードスクールは

ヨガ・・・・でした。

講師は

植村恵子さん

インテグラルビューティー 公認ヨーガインストラクター
バレトン インストラクター

初の外部講師で、私たちも参加したかったのですが、
定員オーバー11名様ご参加で

私たちスタッフはこの間ミーティングをするハメにcrying

元気でハッピーな笑顔と
安心感あふれる、癒しの声の持ち主で

ヨガが終わった後、皆さん口ぐちに

「癒されました~~~~」と言っているのが
印象的でした。


トレードスクールは料金でなく、
講師の欲しいものを渡すのがルール。

今回の植村さんの参加費は

「これがあると幸せ~なもの」


でした。

このトレードタイムがまたお楽しみ。

参加者の思いが伝わるトレード品。

手作りのもの、
お家にあったもので、先生にあげたいなと思うもの、

参加者みなさんが、
講師のことを考えて用意したギフトなので

もらうほうは、

もう、ドキドキワクワク、そしてサプライズ!
エキサイティング!!

めちゃくちゃ楽しいわけです。

016_2  018_2  019

ハートキャッチって感じですよねえ~~~heart04

022 023 024

何と、初の男性参加もありのスクール!

020 023

いろんなところで何かがつながっていたりして、楽しい出会いです。


 

みんなが一体になって、
時間と空間をシェアし、

確かに自分がここにいる、

そんな存在感をお互いに感じることができて

なおかつ、

お互いのプラスになる時間。

それがトレードスクールです。

今回も、みんなで記念撮影!!


015_2

笑顔笑顔!!

こんな楽しいトレードスクール、月1回開催です。

来月は2月7日、味噌作り

3月はストレッチ

その後、セルフリフレや
英会話スクールも目白押し!!

是非皆さんご参加くださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

1月のキッチン~シチュー~

  今回も満員御礼で沢山の方に参加していただいたキッチン。

初心者もリピーターさんも、
わいわい、楽しみながらみんなで作りましたよ。

P1270193_2

遊び相手はいますが

完全託児ではなく、子供もたまにお母さんのそばにやってきます。
みんなで気を使いながらも、楽しく一緒に、がモットーです。

P1270190 P1270192_2

私のキッチンは、

こんな感じ、

こんな香り

こんな手触り・・・・


を伝えて行くので、

要所要所で味見が入るんです。


これも楽しいおまけだったりします。


子供もその時に味見に来ちゃって楽しみます。


作ったものはこちら。

P1270194 P1270196

ブラウンシチュー風煮込み   キャベツの根菜味噌炒め

P1270197

豆腐のサラダ

これはサラダ自体ではなく、
手軽にできるとってもおいしい胡麻ダレの作り方を
伝えました。

では、子供も一緒にいただきます!

P1270198

ちびっこたちは、最後には
おなかすいた~おなかすいた~の大合唱。

P1270202_2 P1270203 P1270206

もちろん、いただきますの後は、

し~~~~ん、と食べるのに夢中です。

デザートは、アップルパイ。
甘味料ほとんど使わない、自然の甘み。

P1270207

帰り際に、ママが

「あ~~~楽しかった~」

といってくれたのが、すごくうれしかったです。

来月も皆さまのご参加お待ちしています。。。。。






 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

あんこがおいしい季節

先日のマクロビスイーツクラスでは、砂糖を使わずに
あんこを炊きました。

作ったメニューはこちら。

・玄米おはぎ
・抹茶プリン
Ca3a0208

ほんのり甘いあんこがおいしい季節です。
疲れたなぁ~、甘いの食べたいけどなぁ、なんて時は...
ちょっと時間かかるけど、あんこです!
小豆が体を癒してくれます。
私自身、毎年この季節はあんこが食べたくなります。
ってことは、腎臓が疲れてるのでしょう...

年末年始の暴食を引きずってたり。
夜な夜な起きての睡眠不足。

思いっきり思い当たります!

そんなことを伝えながらのスイーツクラス。

Ca3a0206
赤ちゃんを連れながらも、みんなでおはぎ作ったり。

Ca3a0207
私も作りたいなぁ、なんて思いながらも待っていてくれたり。

Ca3a0209
最後はみんなで、いただきます。

授乳中、妊娠中のママさん。
かなり玄米おはぎを作ったけど...売り切れました(笑)

今日のメニューなら、まいっか。

ご参加頂いた皆さま、今日もありがとうございました。

こんな感じで、のんびりなマクロビスイーツクラス。
来月もごはんを使ったおやつを作ります。
あと、1~2名入れますよ~

■日時:2月28日 10時30分~12時
■場所:としの助産院(東玉川学園)
■参加費:2,000円
■メニュー:おかゆパン、いもきんつば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

大人気、ワンデッシュキッチン!

先週行われた、ワンデッシュキッチン、
すみません、定員オーバーで開催でした。

皆さま、本当にお休みもなく、ご参加
ありがとうございました!!

001

赤ちゃん抱っこしながら、

お互いに助け合いながら、

調理をしていきます。


002   003


このクラスは、2品をじっくり作るので、
子供と一緒に参加しても

出遅れることはないので、

気楽に、しかもちゃんと覚えて帰れるので
人気なようです。


005_2  004

今日は、

まるでたまご!!なふわふわかぼちゃ。

009

食べてもたまご丼のようなあじになるんです。

もうかぼちゃは終わりの時期ですが、

楽しんでもらえたと思います。

もうひとつは黒ゴマや紫蘇でアクセントをつけた
ふわふわがんも、飛竜頭です。

こちらも手軽に安上がりに
カラダにやさしいメイン料理になります。

019

こどもが、ばくばく、元気に食べてくれたのが
とってもうれしかったです!

楽しい試食会です。
子供たち、遊んで良く待ってくれました。

010_2

子供はうまうま。

かぼちゃをご飯に混ぜ込んで
一生懸命食べています。



 011  012

こんな素朴なご飯に一生懸命な子供たち、
これでいいんだよ~ってママたちに感じてほしいです。

015  014

にぎやかでほんわりとした時間が流れます。。。。。。

さて、その試食会の後は、

ママたちのお勉強の時間。

今回は、

腎臓をいたわってアンチエイジング、いつまでも若々しく!

をテーマにお話ししました。

慢性疲労症候群で、倒れていた私が

今パワフルに動ける秘訣、

化粧水1本で、OKな生活、

見た目もココロも若くいられるようにするには

どんな生活をすればいいのか??

満載なお話です。

皆さん真剣に聞いてくださり、

少しでもお役に立てれば。。。。。
と知識の限りを話しました。

。。。とはいえ、終わってみれば
まだ、話し足りないポイントがいっぱい。


う~~ん、奧が深いです。

皆さま、また是非ご参加くださいね。

来月は、

春のデトックスシーズンに備えての話をしたいと思います。


みなさま、ありがとうございました! 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

2月のキッチンのお知らせ

2月のスケジュールをお知らせします。

やさしいキッチン2月22日開催は
公民館調理室がキープできたので
料金が少しお安くなりました!
この機会に是非ご参加ください。



■トレードスクール「味噌作り」

日 時:2月7日(月)10:00~12:30
場 所:町田公民館  会議室4 
講 師:M's Kitchen Satoe    
参加費:昆布などの乾物・甜菜糖・自家製梅干し
持ち物:少量になりますが、作った味噌をお持ち帰りになりたい方
     (先着順)または一緒に作りたい方は、ご連絡ください。
     必要なものをお伝えします。
     別途実費が必要となります。


■としの助産院コミュニティクラス

日 時:2月10日(木)11:00~13:30
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

■ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会

日 時:2月14日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,700円/キッズ300円 定員10名

春のデトックスメニュー

・春サラダサンド
・切り干し大根のジョン
・ご飯味噌汁つき

試食の後は、「春のデトックスシーズンを上手に活用しよう!」
を30分ほど行います。


■としの助産院ワンディッシュキッチン

日 時:2月17日(木)11:00~
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員10名

・レンコンボールの酢豚風
・切り干し大根の煮物
  
■キッチン

日 時:2月21日(月)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円 託児あり/キッズ300円 定員10名
・そばがきの春サラダ
・キャベツのキッシュ
・デトックススープ
・スイーツつき

■やさしいキッチン

日 時:2月22日(火)10:15~12:30
場 所:町田公民館調理室
参加費:1800円 定員10名
・ニンジンコロッケ
・玉ねぎ海苔
・青菜のからし和え

初心者歓迎のキッチンです。メタボが気になる方、健康に気を
使う方、どんな年齢層の方でもOKです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。

■ランチ会

日 時:2月 25日(月)11:00~ 13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費: 1200円/キッズ 300円
野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。
みんなでワイワイ、カラダとココロに優しい生活についてお話します。


■としの助産院 マクロビスイーツクラス

日 時:2月28日(月)10:30~12:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:2,000円 定員10名
砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツです。

カラダを温めるスイーツです。
・おかゆぱん
・芋きんつば 

●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。 
(注: 完全託児ではありません)

●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。   
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

 タイトル「2のマクロちっく」でお願いします。 
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

 希望クラス / お名前 / キッズ&送迎の有無 / 当日の連絡先 /
 アレルギーの有無 を明記のうえ、お申し込み下さい。

 2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

 なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
 初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。    

皆様の参加、お待ちしています!!

キッチンの様子などはこちらからご覧になれます

●M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

新年最初のランチ会

としの助産院にてのランチ会は今年の始まりでした。

そして、nori&satoeのドキドキの1日。
そうです、2人で初めて開催するランチ会。
前夜はドキドキながらも熟睡するsatoeでしたが、
noriはどうだったのかなあぁ。

とても寒い1日でしたが、たくさんの人が参加してくれました。
出産前から参加してくれていた方も2ヶ月の赤ちゃんと
一緒にごはんを食べに来てくれて、うれしかったなぁ。

Ca3a0212

今日のランチは、
Ca3a0213

・八宝菜風 白菜炒め
 高野豆腐を使ってみました。

・根菜の味噌炒め

・松前漬け風

・安納芋のオーブン焼き
 ホイルと新聞で包んでじっくり焼き、
 甘みたっぷり。
 お子様がウマウマでした。

・玉ねぎの海苔和え

・レタスとブロッコリーのサラダ
 にんじんを使ったドレッシングが好評でした。

食事後は、noriが料理の説明や質問を受けたり。
Ca3a0214

しっかりお答えできないこともありましたが、参加者の皆さま、
頼りない2人を温かく見守ってくれました。

これからもカラダに優しいごはんを作っていけるよう、精進します!

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ママも楽しい、親子キッチン!

いつ開催ですか?なんて嬉しい待ち声をかけてもらえる
親子キッチンを冬休みに2回開催しました。

前半の12月開催は、未就学児ちゃんが中心。
Img_2530

Img_2528
年齢が近いせいか、みんなで助け合って?というか、
連帯感あって、頼もしくほんわか。

後半1月開催は、小学1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに
混じって、3歳君も大活躍。
Img_2543

Img_2549
まだまだ小学1年生?
いえいえ、手つきはお母さんそのもの、すごいなぁ。

Img_2566
おいしいスマイルをくれました。

Img_2573
ボクが主役。(ママぶれててごめんね)
作ったクッキー、おいしいよ。

幅広い年齢にも飽きさせないnoriちゃん先生、さすがです。
「おばちゃんって呼んでも振り向かないよ~」なんて、
お子様相手だとイキイキしてます。

メニューは、「里芋のロールキャベツ風トマトソース煮込み」。
写真を撮り忘れ...2回も開催したのに(泣)
お子様達のにっこり笑顔を見とれすぎました。

キャベツに里芋ペースト包み、トマトソースで煮込んで
ロールキャベツ風に。

文字に書くと、子供たちに作れる!?
どんな味!?

って、気になりますよね。

いっぱい気になってくださ~い!春休みまで。
noriちゃん先生に、乞うご期待です!
(たぶん...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらな...クリスマスケーキです

とってもブログの更新が滞ってます...

あっという間にクリスマス、お正月が過ぎ去り、
新しい1年が日常になってきました。

そんな中、先月のスイーツクラスの報告です。
(ごめんなさい...)

クリスマス前ということで、苺をたっぷり使った
クリスマスケーキを作りました。
Img_2520

ココアのふんわりスポンジケーキに、ココナッツミルクと
キャロブパウダーを使ったチョコクリーム。

スポンジケーキ、結構ふんわり。
まだまだだけど、目指しているふんわり感を達成した
嬉しさがありました。

チョコクリームは、時間との戦いに負けました...
もう少し固めに仕上げたかったけど、とろ~り(泣)

こんな失敗も受け入れてくれる参加者の皆さま、
ありがとうございました!!!

今月のスイーツクラスは、腎臓を労わろう月間。
砂糖を使わずに炊くあんこで作る、おはぎ。
あんこをポイントに抹茶プリンの2品です。

有難い事に既にキャンセル待ち状態!
ありがとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »