« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月20日 (月)

12月のキッチン

市民フォーラムで行われたキッチン、
小ぢんまりとした
子連れなしの静かなクラスです。

少人数制で、じっくりとできるので
オススメの公共施設でのキッチンです。

今回のメニューはこちら

Cimg2149

こんにゃくの焼き肉風

短時間でもしっかり味付けするワザ。
覚えていただきました。

里芋のさつま揚げ風

ねっとりとした里芋は具を入れてもしっかりと揚がります。

春菊のサラダ


この時期ならではの春菊の生!

どうやったらおいしく食べられる?

そんなことをみっちりと。1時間15分。

Cimg2147

子連れ不可なので、じっくりゆったりと学びたい人は
フォーラムでのキッチンをお勧めします。


Cimg2148

試食もゆったりと。。。。。


子供がいても、預けてくる方もいらっしゃるほど。

年齢層関係なくゆったりと調理勉強できます。

プチおみやげつきですよ。

是非1月もご参加ください。

ありがとうございました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

キッチンご予約状況

こんにちは、あわただしくなってきましたが、
1月の予約が埋まってきています。
ご希望の方はお早めにご予約くださいね。

12月20日(月)体質診断/食事指導orオーラday
                    10:00~○  10:45~×

12月20日(月)親子キッチン(satoe宅) 満員御礼キャンセル待ち

12月21日(火)ランチ忘年会 Masa宅 残席3

1月6日(木)親子キッチン(satoe宅) 満員御礼キャンセル待ち

1月13日(木)としの助産院コミュニティクラス 空きあり

1月14日(金)ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会 満員御礼キャンセル待ち

1月20日(木)ワンディッシュキッチン(としの助産院) 残席4

1月24日(月)マクロビスイーツクラス(としの助産院) 残席

1月25日(火)トレードスクール「ヨガクラス」(町田公民館) 残席5

1月27日(木)キッチン(Masa宅) 残席1

1月28日(金)やさしいキッチン(町田市民フォーラム) 空きあり

1月31日(月)ランチ会(Masa宅) 満員御礼キャンセル待ち

沢山の方にご予約いただきとてもうれしいです。

皆さんに楽しんで勉強していただけるようがんばります!

やさしいキッチン、まだ空きがあります。
メニューはこちら。。。。

・大豆ボール(青菜のあんかけ)
・中華おこわ
・切干大根と海草の梅酢和え
・大根のお味噌汁

ご予約は
macro_application@yahoo.co.jp 

まで、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

1月のキッチンのお知らせ

親子キッチン(満員御礼)
日 時:1月 6日(木)10:30~ 13:00
場 所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)
参加費: ひと組 2000円 (2人目は 500円追加) 定員5組
講 師:Nori
年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという親子でしたら
どなたでも参加できます。
・キャベツロールのトマト煮込み
・デザートひと品

としの助産院コミュニティクラス
日 時:1月13日(木)11:00~13:30
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員13名
育児の不安、出産の情報などお話しながら、
カラダによい食事を食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会
日 時:1月14日(金)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:1,700円/キッズ300円 定員8名
・ふわふわかぼちゃ
・飛竜頭
・ご飯味噌汁つき
試食の後は、「腎臓とアンチエイジング、いつまでも元気で若々しく!」
を30分ほど行います。
としの助産院ワンディッシュキッチン
日 時:1月20日(木)11:00~
場 所:としの助産院
参加費:1,700円/キッズ400円 定員10名
・ソイカツ
・きんぴらごぼう
・えのきと舞茸のスープ

としの助産院 マクロビスイーツクラス
日 時:1月24日(月)10:30~12:00
場 所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:2,000円 定員8名
砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツです。
砂糖を使わずあんこを炊きます。
・おはぎ
・抹茶プリン
   
トレードスクール「ヨガクラス」
日 時:1月25日(火)10:00~12:30
場 所:町田公民館 学習室7
講 師:植村さん
    インテグラルビューティー 公認ヨーガインストラクター
      バレトン インストラクター
参加費:「これがあると幸せ~なもの」
    お香、マッサージオイル、入浴剤、観葉植物、音楽
     本、飲み物、食べ物等々何でもいいです!
持ち物:バスタオル、動き易く寒く無いように脱ぎ着出来る
     服装、お水
キッチン
日 時:1月27日(木)10:30~13:00
場 所:Masa宅(成瀬) ※送迎あり(成瀬駅)
参加費:2,000円 託児あり/キッズ300円 定員10名
・ブラウンシチュー
・キャベツの根菜味噌炒め
・豆腐のサラダ(ゴマダレの作り方)
・スイーツつき

やさしいキッチン
日 時:1月28日(金)10:15~12:30
場 所:町田市民フォーラム 3階調理室
参加費:2,200円 定員10名
・大豆ボール(青菜のあんかけ)
・中華おこわ
・切干大根と海草の梅酢和え
・大根のお味噌汁
初心者歓迎のキッチンです。メタボが気になる方、健康に気を
使う方、どんな年齢層の方でもOKです。
※このキッチンは子連れ不可・託児はありません。

ランチ会
日 時:1月 31日(月)11:00~ 13:00
場 所:Masa宅(成瀬)  ※送迎あり(成瀬駅)
参加費: 1200円/キッズ 300円
野菜を中心に作る家庭料理を味わっていただきます。
みんなでワイワイ、カラダとココロに優しい生活についてお話します。
●自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。 
(注: 完全託児ではありません)

●お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。   
 としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

 タイトル「1月のマクロちっく」でお願いします。 
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

 希望クラス / お名前 / キッズ&送迎の有無 / 当日の連絡先 /
 アレルギーの有無 を明記のうえ、お申し込み下さい。

 2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

 なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
 初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。    

皆様の参加、お待ちしています!!

キッチンの様子などはこちらからご覧になれます

●M’s Kitchen 活動ブログ http://masamacro.cocolog-nifty.com/ms_kitchen/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

コミュニティクラス忘年会!

としの助産院でのコミュニティクラス、
忘年会のブッフェとあって、

満員御礼(実はオーバー?)で
にぎやかな会となりました。

出産ってどんなですか?

離乳食ってどのくらい作るんですか?

後輩ママから先輩ママや
助産師さんに向けて、

それはもう素朴な疑問や質問が
飛び交い、

また実体験済ませたばかりのママが
とてもリアル(笑)に応えてくれる、

かなりディープなコミュニティ会。
014  015

出産や産後に不安のある人などは
絶対来てほしいなあと思います。

そんなトークの後は、
M's Kitchenから1年の感謝をこめて、

沢山のベジご飯を作りました!!

今日は説明するのも一苦労な品数。

Satoeと2人で作ってきました。

020

みんなおいしく食べてくれるかなあ?と
せっせと作りましたよ。

016 017

切り干し、小松菜、白菜、レンコンを使って
前菜風。

車麩のフライ

018 019

かぼちゃ、ニンジン、蕪、ごぼう、サツマイモを使ったメニューたち。

023   026

カリフラワーのホワイトソース(粉油なし)で作ったグラタンは大好評!
天日干ししたことこと大根。

他、ベジローフなど沢山作りましたよ。

027  028

取り分けるのも楽しみの一つです。

みなさん、赤ちゃんを見合って。。。。。

いや、それにしても授乳中ママはすごい!!
今日のものは、おっぱいが詰まる心配がないもの?

ということで、

もう、テンコもり状態~~。

029
Mちゃん、写真撮影に協力してくれました。

彼女だけでなく、みんなこのくらい。。。。です。

今日は忘年会ですもんね!
いっぱい食べてくださいっ!!

デザートは、リンゴ、穀物コーヒーを使って。

としの先生も手伝ってくれました、ありがとう!!

030

みんな笑顔で

「おいしかった~~~」と帰って行きました。

幸せな楽しいひと時を過ごしていただけたでしょうか?

今年もありがとうございました。
来年もお待ちしています。


すごくちょっとだけど、
ママたちの憩いの場になれるよう、

コミュニティークラス開催しています。

毎月第2木曜。ランチつき。

としの助産院で開催しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のワンディッシュキッチン

  Masa宅で行われた
ワンディッシュ&勉強会、

今月も満員御礼参加ありがとうございました!

さて、2班に分かれて調理に入り
メイン講師はMasa,
今日はNoriとChikaが各テーブル担当しました。

002 001_2

赤ちゃんを抱っこしながら、出来る範囲で
危なくないように、参加できるのが

Masa宅&としの助産院でのキッチンの特徴です。

005

みんな、それぞれのスタンスで調理に臨んでいきます。

そして出来上がった今日のメニューはこちら。

006  011

春菊とニンジンの黒ゴマ和え。(左)
こちらはスタンダードなサイドメニューですが、

ニンジンの甘みの出し方、そして
春菊のウオーターソテーの仕方、

ちょっとしたポイントを伝えます。

里芋の空揚げ(右)

これはM's 自慢の里芋の空揚げ。

お肉大好きのガッツリ旦那さんでも
大満足の濃厚空揚げ。

その作り方も、無駄を出さない
手間をかけない、

そんなポイント満載の空揚げ。

今日も大人気でしたよ。



012

ちょっと待ち時間ができてしまったので
即興で作った大根葉の味噌ふりかけ。


大根の葉っぱって、とてもおいしいのに、
苦いとかエグいからと、食べない方が多いのです。

もちろん、ジャコやエビ、お肉と合わせれば
バランス良い味になりますが、

葉っぱだけでも美味しくできる秘訣も
ちょっと公開。

目からウロコな作り方ですよ~。

さて、1時間ほどで調理終了、
楽しい試食会、

013

そしてそのあと30分の予定が質問で
長引いてしまった、勉強会。


今回は、体調不良をどこで見る?
そして、年末年始その予防法。

みなさん、真剣に学んでいただきました。

参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

やさしいキッチン④ 中華風でした

ココカラフェスタ直後のやさしいキッチンを開催しました。

明日は、としの助産院での年内最後のランチ会
こちらは満員御礼!

引き続いて、10日(金)にキッチンを開催します!
メニューは、
 ・こんにゃくの焼き肉風
 ・里芋のさつま揚げ風
 ・春菊のサラダ

こちらはまだ参加者を募集しています。
今回は、Masaが講師として立ちます。
ぜひ、ご参加ください。


今回は、厚揚げをお肉代わりに使って、回鍋肉を
メインに作りました。

Ca3a0167

12月のメニューは、

 ・厚揚げの回鍋肉風
 ・里芋の共和え
 ・ひじきのサラダ

Ca3a0168

厚揚げにしっかり味付けし、玉ねぎの甘さを
生かした回鍋肉。

厚揚げ、かなり使えます。

先日のココカラフェスタでのミニキッチンでも
厚揚げを使った豆腐ハンバーグ、大好評でした。

練りゴマでコクを出した里芋の共和え。

梅酢がポイントのひじきサラダ。
今回はピーマンを使いましたが、パプリカに
置き換えれば、これからのパーティーメニューで
鮮やかなサラダとなりますよ。


今回は、ゆっくりお話できる時間もあり、
調味料のお話をしたり、自己紹介をし合ったり...
Ca3a0166

今使ってる化学調味料をどうしたら少なくして
食事を作れるか...とか。

話していて感じたのは、みなさん、ご家族の体調を
真剣に考えていらっしゃいました。

先輩ママさん方に教えて頂くことも多く、とても充実
した時間を過ごせました。
ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。


来月のやさしいキッチンは、1月28日(月)に開催です。

日時:1月28日(金) 10:15~12:30
場所:町田市民フォーラム 3階調理室

大豆ボール、中華おこわ、切干大根と海草の梅酢和えを
作ります。

ぜひ、ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

12月10日のキッチン

町田市民フォーラムの調理室で、

Masa担当のキッチン開催です。

10:15~12時30分



メニューは

10:15~12時30分

・こんにゃくの焼き肉風
・里芋のさつま揚げ風
・春菊のサラダ

参加費2,200円

こちらは子連れ不可になります 定員10名

こんにゃくのタレは、焼き肉やナスにも使える
万能ダレ。

こんにゃくを水っぽくなく仕上げるコツ、教えます。

里芋をさつま揚げ風に仕上げると
ふんわりおいしいですよ☆

春菊はこの季節限定で
サラダに!

意外な春菊のおいしさに出会えるはず!

参加お待ちしています!

ご予約は

macro_application@yahoo.co.jp

まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

りんごザクザクケーキでにっこり

1週間が過ぎるのがとても早い...
イベントの準備も大詰めです。
明日は天気が良さそうだけど、寒そう~
暖かくして、ぜひ遊びに来てください。

「ココ・カラ・フェスタ」 

Small_4

12月4日(土) 11:00~16;00

ぽっぽ町田ピロティ(屋根のある部分)

心と体を健やかに保つための情報をここから発信

先週の金曜日...ちょっと名前をおしゃれにして(笑)、
「マクロビスイーツクラス」を開催しました。

メニューは、

・りんごザクザクケーキ
004
りんご丸ごと1個を使って、シナモンの風味に。
ちょっとリッチにアーモンドプードルを使ってます。
りんごの甘みたっぷりのさっくりしっとり...

・ナッツバー
002
オートミールとクルミをメインに使って焼いたシリアルバー。
これ1本で、お腹いっぱい。
お出かけのお供にベストマッチです。

・お麩のキャラメリーゼ
003
お子さま、大好物!
お麩にちょっと煮詰めた甜菜糖をからめただけの
簡単おやつです。
シナモンパウダーをふりかけてもOKです。

今日は赤ちゃんがたくさん。
ちょうどママの試食タイムにお昼寝タイム。
みんないい子ですね。
007

12月は、ガトーショコラをベースにデコケーキを作ります。

向き不向きで考えると、私はデコレーションは向いてない~
なので、こども一緒にできるデコレーションを予定しています。

 ・ガトーショコラのデコケーキ
  デコレーション用クリームを作ります

 ・ココナッツクッキー
  お土産に喜ばれるリッチなクッキーです

時間があれば、手軽に作れる日々のおやつを作る予定です。

日時:12月17日(金)10:30~12:00
場所:としの助産院(東玉川学園)

今月は、成瀬駅から送迎の予定があります。

まだ少し空いています。
皆さまのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

親子キッチン、人気です!

親子キッチンに興味のあるみなさま、お急ぎください~!

親子キッチン開催のお知らせと同時に、1月開催日は
満員御礼でした!
ありがとうございます。

12月20日は、まだご参加できますよ。

■親子キッチン

日時①:2010年12月20日(月)10:30~13:00 【残席2】
日時②:2011年1月6日(木)10:30~13:00 【満員御礼!】

メニューは以下を予定しています。

キャベツロールのトマト煮込み
デザート

講師:Nori

場所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)

参加費:ひと組2000円
     興味のあるお子様なら何歳からでも。
     2人目は500円追加

皆様の参加お待ちしています!!

お申し込みお問い合わせは、下記アドレスまで。
macro_application@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »