« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

11月のワンディッシュキッチン

満員御礼の今日のキッチン。

いままでやりたかった、
2班に分かれての初のキッチンです!!

今日のメニューは

お麩と厚揚げを
お肉代わりに使うコツ。

・厚揚げのチンジャオロース風
・車麩の角煮風

の2品。

満足あるように仕上げるための
ポイントを伝えつつ、

他の料理にも転換できる
アドバイスをたくさん含めていきました。

008

熱気ムンムン?の調理風景。

009 011

今日は、NoriとChikaが班の担当に入り、
細かくレクチャーしていきました。

013 014

いつもレクチャー中心ですが、このワンデイッシュは
品数が少ない分、しっかりと作って体験していただけます。

出来上がったのはこちら。

016 017

どちらもご飯のおかずです。

チンジャオロース風は、ピーマンを使うので、
タケノコではなく、玉ねぎで甘みを出し、

少し陽性に持っていけるようにしています。

もっと暖かい時期には、タケノコでもOKですね。

さて、子供たちも、良く頑張ってママのことを待っていました。

お楽しみ試食の時間です。
いただきます!

018

みんないっぱい食べてくれましたね!

試食のおしゃべりもまた楽しいひと時。

おひとりで参加された方も、
すぐに皆さん仲良くなって、

楽しそうに試食されていました。

今日はみなさん、ありがとうございました。

12月のワンデイッシュ&勉強会は
すでに満員御礼キャンセル待ちとなっております。

他の日程はまだ空きがありますので
是非ご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニキッチン情報

12月4日ココ・カラ・フェスタのミニキッチン、
早い時間が埋まり始めています。

当日枠もありますが、
確実に受けたい方は事前予約をお勧めします。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

奧の調理室で11:30より 30分枠で行います。

豆腐ハンバーグ 人参のグラッセクミン風味

11:30~残席1 12:30~空きあり 
13:30~空きあり 14:30~空きあり

厚揚げのねぎ味噌のせ  小松菜と牛蒡のナムル

12:00~残席2 13:00~空きあり 
14:00~残席415:00~空きあり

参加料は350円(保険代を含みます)

各回定員10名ですが事前予約を受け付けます。
お申し込みは
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

まで。先着順ですのでお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

親子キッチン開催します!

親子でお料理を作ってみませんか?

年齢に関係なく、興味があり、一緒にやってみたいという
親子でしたらどなたでも参加できます。

メニューは、後ほどアップします。
※両日ともメニューの内容は同じになります。

■親子キッチン

日時①:2010年12月20日(月)10:30~13:00
日時②:2011年1月6日(木)10:30~13:00

定員:各回5組

講師:Nori

場所:satoe宅  ※送迎あり(南町田駅)

参加費:ひと組2000円
     興味のあるお子様なら何歳からでも。
     2人目は500円追加

皆様の参加お待ちしています!!

お申し込みお問い合わせは、下記アドレスまで。
macro_application@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ワンディッシュキッチン中華/としの助産院

としの助産院にて、初めてのワンディッシュキッチン。

中華おこわと餃子を作りました。
Ca3a0145 Ca3a0144

中華おこわは、カシューナッツをお肉代わりに...
干ししいたけのだしが効いてます!

餃子は、にんじんと高菜にごはんを加えて出来上がり。
焼き上がりもいい感じに...餃子の焼き方伝授させて頂きました。
みなさんもお家でチャレンジしてくれるとうれいしです。

Ca3a0146
白菜のあま~いお味噌汁。
白練りゴマでやさしい味になります。

Ca3a0147 Ca3a0148

ベビ達は、食べたいよ~!!!全開でした(笑)

今日はお誕生日が近い赤ちゃん達がたくさん。
助産院のやさしい雰囲気の中で、子育てのお話に盛り上がるママ達。

こちらのワンディッシュキッチンは、のんびりモードです。
赤ちゃん連れでも大丈夫!

来月はお休みですが、来年からもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしいキッチン③ ハヤシライス

少し前になりますが...
やさしいキッチン@町田市民フォーラムを開催しました。

参加してくれる方がお友達を連れてきてくれたり、たくさんの方が
参加してくれました。
ありがとうございました!!!

11月のメニューは、

 ・ハヤシライス
 ・ポテト春巻き
 ・わかめとレーズンのサラダ

Ca3a0138
洋風のランチできあがり。

Ca3a0140
玉ねぎの甘さを最大限出してた根菜たっぷりのハヤシライス。

Ca3a0139
じゃがいもをベースにもっちり春巻き。

Ca3a0142
旬のカブとさつまいもをコトコト煮こんだスープ。
お子様ウマウマでした。

Ca3a0141
みんなで、いただきます!

おいしいハヤシライスでごはんも完売!
開催初めて炊飯器のごはんがなくなりました(笑)
うれしい出来事でした。

来月のやさしいキッチンは、12月6日(月)に開催です。

日時:12月6日(月) 10:15~12:30
場所:町田市民フォーラム 3階調理室

キャベツと厚揚げ回鍋肉、里芋の共和え、ひじきサラダを
作ります。

ぜひ、ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

イベント情報1

いよいよ2週間後に迫ってまいりました
ココ・カラ・フェスタ。

これから少しずつイベントの内容を
UPしていきたいと思います。

今日はM's のメンバーであるYuriの
リフレクソロジーをご紹介。

リフレクソロジーは
足裏の反射区を刺激し滞っている部分を流し整える施術です。

イベントでは沢山の皆様に体験していただきたく、

・リフレクソロジー(台湾式) 

10分500円でトリートメントいたします。


イベント時の混雑や待ち時間をなくすため
11時から20分枠で15名様事前予約受付します。

11:00~ 11:20~ 11:40~
12:00~ 12:20~ 12:40~
13:00 ~ 13:20~ 13:40~
14:00 ~ 14:20~ 14:40~
15:00~ 15:20~ 15:40~

ご希望の方は、
希望時間・お名前を明記の上

khushkhush@live.jp

まで、メールでご予約ください。

予約状況は、
KhushKhushのブログでわかるようにしていきます。

~khushkhushのトリートメントが
からだ本来の生命力・自然治癒力を
感じるきっかけになれば嬉しいです~

Yuriからのメッセージです。

KhushKhush (クシュクシュ)
http://www.odayakani.com/



*****キッチン情報*********

イベントでは、奥の調理室で、
20分のミニ料理教室を開催します。

11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~
豆腐ハンバーグ 人参のグラッセクミン風味

12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
厚揚げのねぎ味噌のせ  小松菜と牛蒡のナムル

参加料は350円(保険代を含みます)

各回定員10名ですが事前予約を受け付けます。
お申し込みは
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

まで。先着順ですのでお早めに。
すでに予約が入り始めていますので、お早めに。

当日枠もご用意しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

恐怖の白い粉

勉強会・・・

砂糖をやめたい人、
甘いものばかり食べる生活から
脱出したい人限定募集したところ、

すごい人数が集まり大変なことに!

にぎやか過ぎてご迷惑かけたと思いますが、

大きな声張り上げて話しまくった90分、

伝わったと思います。

まずは砂糖をやめる時に出る禁断症状を
抑えたり、

甘いものが食べたくなった時の衝動を抑える働きのある
スイートベジタブルスープを試飲していただいてから、

講義スタートです。


白砂糖のコワイ話。

体に及ぼす影響。

アドレナリンとインスリンの話し。

どうしたら脱出できる??

手相や顔を見ての低血糖チェック。

ついでにカラダにいいもの悪いものの見分け方。

こんな感じで盛り上がり、
みなさん、びっくりの現象も体験していただき、

実感していただけたかと思います。

せっかくですから、
砂糖を使わない、料理も試食していただき、
作り方をレクチャー

205  204


醤油と塩、味噌だけでも十分な甘みのあるごはんで
ゆっくりと血糖値をあげていきます。

今日のスイーツはもちろん、甜菜糖もなし。
自然の甘みのみのおまんじゅう。

カノウユミコさんのレシピをもとに作った

簡単サツマイモまんじゅう。

208

かなりの濃厚さと甘みで、
皆さん満足いただけた様子。

これ、お勧めです。

是非挑戦してください。
ただ、家では裏ごししなくても

十分、簡単に作れます。

食後の質問タイムも、かなり盛り上がりました。

これからみなさん、砂糖を控える生活にトライ。

1ヶ月後には、レポートをもらう予定です。

1年に1~2回砂糖をやめるための
勉強会を開いています。

興味がある方は、出張でも行いますので
4人以上でお声かけください。

砂糖から逃れられると、

人生変わりますよ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のキッチン

冬に向けてでんぷんをしっかり取ろう!

ただ単に料理してもおいしいでんぷんいっぱいの野菜。

レンコン、かぼちゃ・・・・。

だけど、ちょっとした手間でものすご~~く
おいしくなってしまうのです。

そんなことを紹介する90分。

189

Babyしょって、一生懸命玉ねぎ切ってます。。。

192  193

もちもちレンコンボール(左)甘酢あんかけ。
酢と言っても梅酢で、温める作用の強いものです。

ちょっと手間はかかる作り方、火を入れたレンコンを
すり下ろして作るのが私流。
だけど、甘みは抜群!!

かぼちゃのオーブン焼き(右)

味の出来具合を見るため、
蒸したものと、焼いたものと両方のかぼちゃに、

豆乳ベシャメルソースをかけて。

シンプルで淡い味でも、かなり満足いく味です。

194  196

焼き蕪(左)
焼き蕪だけでどれだけおいしいのか!?

そんなおいしさの引き出し方、伝えました。

右ははっぱのふりかけ。

これがまたおいしいのです。

もう1品、画像撮り忘れましたが、
レンコンの黒酢焼きも作りました。

子供たちもママも頑張って、
お楽しみ試食の時間です!!

195

いただきま~~~す☆

レンコン、子供大好きなんですねえ。
頬張ってくれて、

おかわり、おかわり!

うれしい言葉が飛び交います。

199

みんなでとりわけ、仲良く分けるのも大事。

子供がいると、ついワンプレートのほうがいいような
気がするけど、

お互いが思いやって、みんなで分けて食べる。

今あまりない光景かもしれないので

そんなことを学んでもらえたらと思います。

初めてのお子様でも、
近くにママがいるし、

遊び相手のスタッフがいるので、
子供にはストレスの少ない時間だと思います。

完全託児ではない良さがありますね。

離れないお子様のママは少し大変ですが、
少しずつ慣れて行けばいいし、

ちょっとした社交デビューの場所にもなります。

是非ご参加ください。

Masa宅でのキッチンランチは
子連れ可です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

12月のスケジュール

2010年12月のキッチン&ランチのお知らせです。
※自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)

只今、おやつクラスと親子キッチンは調整中です。
決まり次第Upしますので、お楽しみに!



12月4日(土) ココ・カラ・フェスタ
  ミニ料理教室

奥の調理室で、20分のミニ料理教室を開催。

11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~
豆腐ハンバーグ 人参のグラッセクミン風味

12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
厚揚げのねぎ味噌のせ  小松菜と牛蒡のナムル


参加費 350円(保険代含む) 各回定員10名

こちらの予約は masamacro1105@jcom.home.ne.jp



12月6日(月)町田市民フォーラム やさしいキッチン

10:15~12:30

初心者歓迎のキッチンです。
メタボが気になる方、健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。

参加費2,200円  定員10名

このキッチンは子連れ不可・託児はありません。



12月7日(火)ワンディッシュキッチン&ミニ勉強会

10:30~13:00

・里芋のからあげ
・にんじんと春菊の梅酢和え

試食の後は、年末年始の体調不良を防ぐ方法
どこを見れば、不調がわかる??

を30分ほど行います。

参加費1700円  キッズ300円  定員8名
12月9日(木)としの助産院コミュニティクラス

11:00~13:30
育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

この日はクリスマス&忘年会でブッフェ形式でお楽しみいただきます!

参加費 1,700円 キッズ400円  定員13名



12月10日(金)キッチン町田市民フォーラム 

10:15~12時30分

・こんにゃくの焼き肉風
・里芋のさつま揚げ風
・春菊のサラダ

参加費2,200円 こちらは子連れ不可になります 定員10名




12月17日(金) としの助産院 おやつ教室

10:30~12:00

参加費2,000円 定員8名

砂糖・たまご・乳製品を使わないスイーツです。

12月はガトーショコラをデコレーションしてパーティーモードに。
ココナツクッキーを添えます。




12月21日(火)ランチ忘年会 Masa宅

11:00~13:30

2010年最後のランチ会は参加型。
ポットラックで参加したい方、
気軽に参加したい方、どちらも歓迎です。

参加費 ポットラック1品以上持ち寄りの場合 500円
      持ち寄りなしは1200円

      お子様 2歳~5歳 200円 5歳以上400円

ミニゲームなどありのお楽しみ会です。
としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。
お申込みは タイトル「12月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無
・当日の連絡先
・アレルギーの有無

を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。
皆様の参加、お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

ミニ料理教室予約開始です

12月4日(土)
11:00~16;00

ぽっぽ町田ピロティ(屋根のある部分)

心と体を健やかに保つための情報をここから発信

「ココ・カラ・フェスタ」

を開催します!!

奥の調理室で、20分のミニ料理教室を開催。

11:30より 30分枠で行います。

11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~
豆腐ハンバーグ 人参のグラッセクミン風味

12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~
厚揚げのねぎ味噌のせ  小松菜と牛蒡のナムル

参加費用は350円 (保険代含む)

各回定員10名ですが事前予約を受け付けます。
お申し込みは
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

まで。先着順ですのでお早めに。

当日枠もありますので是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

11月のコミュニティクラス

としの助産院でのコミュニティクラス、

今日は私Masaが
鎌倉のカフェで出したメニューを

妊婦さん、産前産後の方に向けて
ハーブを少なくしたものをお出ししました!

若い方も参加されていたので、
こんな洋風テイストも、

油分を少なく、
しっかり温まる料理にすれば
大丈夫!

みなさん、お互いの情報交換をしつつ、
カラダにやさしいご飯について
学んでいただきました。

001

子供たちも、食べるのに興味深々!
思わず手が出るところがかわいいですね。

004

根菜のトマト煮込み、ウコンライス添え
カリフラワーのコロッケ
小松菜とシメジの胡麻和え
里芋の共和え
わかめと玉ねぎのサラダ

005

デザートのガトーショコラ!
もちろんマクロビ使用ですが、

ココアで作ったので、ほんの少量です。

でもとっても幸せ味で、楽しんでいただけたと思います。

としの助産院では、

助産院で産む産まない関係なく、

産前産後の不安や悩み、
授乳中や育児の悩み、

そんなことを

先輩ママたちや、
助産師さんが丁寧に答えてくれる

こんなコミュニティクラスを毎月第2木曜
開催しています。

そして、カラダにやさしい穀物菜食ごはんの
試食つき!!

是非ご参加くださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

11月キッチン、満員御礼!

11月12日開催のキッチン、満員御礼です。
ありがとうございます。

今月の予定をご確認お願いします。

11月11日(木)としの助産院院 コミュニティクラス 募集中

11月12日(金)キッチン<1> Masa宅 満員御礼キャンセル待ち 

11月16日(火) 勉強会&ランチ会(Masa宅) 満員御礼キャンセル待ち

11月18日(木) としの助産院 ワンディッシュキッチン 募集中

11月29日(月)ワンディッシュキッチン Masa宅 満員御礼キャンセル待ち

11月26日(金) としの助産院 おやつ教室 募集中


 
皆様のご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ココ・カラ・フェスタ

M's Kitchenは今までいろいろ活動してきましたが
すべてクローズ営業でした。

今回初めて、外へ向けての発信を行います!         

Small_4



12月4日(土)
11:00~16;00

ぽっぽ町田ピロティ(屋根のある部分)

心と体を健やかに保つための情報をここから発信

「ココ・カラ・フェスタ」

を開催します!!

奥の調理室で、20分のミニ料理教室を開催。

各回定員10名ですが事前予約を受け付けます。
簡単な野菜の甘みを引き出す料理を紹介、試食していただきます。

表では自然のお手当法・野菜のチカラを紹介。

M's のメンバーによる

エコ手作り小物・リフレクソロジー
オーラ診断・チャリティバザー

M's を応援してくれる方々の
手作り小物や自然はおやつの販売を行います。

また、お子様に
「大好きな人」「好きな食べ物」を書いていただいて
イベント会場に張り出す企画もあり、

こちらの企画に参加していただいた方には
イベント会場内で使える金券プレゼントを行っています。

もし、絵を描きたいお子様がいましたらご連絡ください。
用紙をお渡しいたします!

すべての収益の一部は
チャイルドスポンサーシップに寄付するチャリティイベントでもあります。

素人の集まりですが、
やる気は十分。

みんなでコツコツやっています。

イベントまで1カ月を切りました。

明日からチラシも配ります。
是非皆様、応援してください!

ご質問・お問い合わせは
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

皆さまの参加&ご来場お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

11月のワンディッシュキッチン

としの助産院でのワンデッシュキッチンは

001

・きんぴらごぼう
・ヒジキサラダ

シンプルなものを、しっかりと説明するので、
このところ評判の高いクラスです。

初心者の方でもしっかり作れるようになりますよ!

きんぴらもしょうゆだけ。

でもおいしくできるんです。

ヒジキのサラダは火をちゃんと入れつつ、
半生状態でいただく、酵素もたっぷりのサラダで

梅酢とヒジキでしっかりとした血も作りあげます。

ランチ会は量や種類が多すぎで、
このくらいのほうが、私も安心のランチになりました。

002

和やかな試食会。

妊婦さんも、ゆったりできる時間設定です。

食後のお茶受け。。。。

おやつはニガテだし、
せっかく助産院での開催なので、

ローストさつまいもの黒ゴマ和え

003

おかずじゃないですよ!
おやつです。

普段はこのくらいで満足していただけると
理想的なんですが。

甜菜糖はほんの少々。

それでもほんのり甘くて、
子供のおやつには最適です。

妊婦さんも、砂糖をできるだけ控えたいので
デイリーではこんなおやつを食べてほしいですね。


さてさて、
11月のワンデッシュは18日。

ちょっとお楽しみ、

中華おこわ
にんじんと高菜のギョウザです。

オイルを最小限にして作るかんたんおこわ
野菜だけの餃子のおいしい作り方教えます。

食いしん坊の妊婦さん、
授乳中のママさん、

もしくは助産院をのぞいてみたい方、

是非ご参加くださいね。

お申し込みはmacro_application@yahoo.co.jp

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11月のトレードスクール

今日のトレードスクールは、

天然酵母パン試食会。

チームのメンバーである、フミナさんが
自分の作ったパンを試食してもらい、

沢山のパンを食べ比べしたいがために
立ち上げたこの企画

パン好きが沢山集まり、

みんなでワイワイ楽しみました!

初講師(?)に少し緊張気味のフミナさんですが・・・・。

032 036 

始まってしまえば、もう、楽しさでいっぱいの
笑顔を撒き散らしてくれました。

M'sのパン作りに興味があるメンバーも
もちろん参加。
035_2

こんなにたくさんのパンがあつまりました!

手作りのもの、買ってきてくれたもの。。。。。

すべて天然酵母パンです。

同じパンでもそれぞれ個性があって面白かったですよ。

037 039

はじっこから、それぞれ番号のついたパンを取って。

全部で10種類。すごい量です。

038

Noriとワタシは、

白いんげん豆のペースト
ヒジキのディップ
ホウレンソウとまいたけのペースト
オリーブオイルを持ってきて

パンのおともに。

皆さん真剣に香りをかぎ、
味わって、

アンケート用紙に記入してくれました。

結果はいかに!!

040

トレードスクール、
今回は皆さんパンを持ってきてくださいました。

講師のウイッシュリストにあるものを持ってきてくれれば
誰でも参加できます。

公民館などで行っているので初めての方でも
安心して参加していただけます。

お金ではなく、物と交換するこのスクール、
1月からは毎月1回開催します。

1月はヨガの予定ですのでお楽しみに!

今回は、こちらのミスで子連れ不可のお部屋をキープしてしまい、
参加したかったのにできなかった皆さますみません。

でも、子供がいない分、じっくりと味わえた部分もあります。

これからは、キッチン同様、
子連れOK、不可のクラスを分けつつ
開催していきます。

みなさま、よろしくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のキッチンはお早めに!

12日Masa宅のキッチンは

「でんぷんたっぷりで、冬に負けないカラダを作る!」

・失敗しない、もちもちレンコンボール甘酢あん

・かぼちゃのグラタン

・にんじんやさつまいも、でんぷんを甘くする方法

です。

寒がりの人、砂糖を上手に減らしたい人も是非どうぞ!




11月の予約がおかげさまで埋まり始め、

いくつかキャンセル待ちのクラスも出ています。


11月5日(金)町田市民フォーラム やさしいキッチン 残席3

11月11日(木)としの助産院院 コミュニティクラス 募集中

11月12日(金)キッチン<1> Masa宅 残席4

11月16日(火) 勉強会&ランチ会(Masa宅) 満員御礼キャンセル待ち

11月18日(木) としの助産院 ワンディッシュキッチン 募集中

11月29日(月)ワンディッシュキッチン Masa宅 満員御礼キャンセル待ち

11月26日(金) としの助産院 おやつ教室 募集中

皆様のご参加お待ちしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »