« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

ワンデッシュキッチン、お麩ジャガ

初めてのクラス、今回は
お麩ジャガと梅酢ショウガを作りました。

004 005

初心者の方でも、すんなり入ることができ、
リピーターの方でも、

しっかり確実に1品できるようになるクラスです。

001

家で普段お麩ジャガを作っている人でも、
出来栄えの違いにびっくりしていました。

やはり、小さなコツ!
見て、触って、感じて、食べて初めてわかるもの
ありますよね。

そんなことを伝えていけたらと思っています。

今日はいろんな体質話で食後も盛り上がりましたね!
参加ありがとうございます。

003

次回のワンディッシュキッチンは

11月29日
10:30~12:00(試食が延びる場合があります)
1200円

ベジチンジャオロースとベジからあげです。

お申し込みは

macro_application@yahoo.co.jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

10月のキッチン

今日も楽しい、にぎやかなキッチンでした。
001
子供たちが最近低年齢化して、
遊び相手の方も大変です。

そんな今日のメニューはこちら!

008 018

きのこのグラタン
  粉は使わず、野菜だけで。。。。
  ちょっとソースを分厚く乗せすぎてしまいましたcoldsweats01

こちは、きのこの味をたっぷり楽しんでもらうために
ふんわり味に仕上げました。

でも、チキンなどと合わせたりしてもおいしそうですよ!

011

レンコンのフリット

今日は小麦アレルギーの方のために
小麦フリーのメニューを考えていたのですが、

その方がキャンセルになってしまったので、
今日は小麦を少し使って作りました。

フリットの衣はお豆腐で作っています。
粉で揚げるより、おいしいですよ。

012 010 009 

冬瓜まるごと使うレシピでは、

冬瓜のワタの部分を入れた味噌汁
冬瓜と厚揚げに甘酢あんをかけたもの
そしてぺペロンチーノ
皮のきんぴら

きんぴらは固いけど、意外なおいしさ!
黒ゴマと醤油だけで味付けです。

さっぱりと仕上げた煮物はショウガを効かせた
甘酢のあんをたっぷりかけて。

私大好きなんです~、コレ。

004 005

さあ、家中おいしいにおいに包まれて、
子供たちは

「おなかすいた~~~!」
の大合唱wobbly

お楽しみの試食です。
013

ではいただきま~す!!

今日はレンコンのフリット青のりバージョンも作っていただきました。



020

デザートは今から旬のリンゴをたっぷり使った
リンゴケーキ。

これまた簡単でシンプルなケーキですが、
結構イケます。

みんな楽しく、おいしく食べていただきました。

冬瓜を持って帰った方もいらっしゃるので、
是非お家で作ってみてくださいね。

熱が出てしまった時、
お肉を食べすぎてしまったときに有効ですよ!

今日はありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

イタリアンなランチ会

今日は11人の参加で大賑わい!!

幼稚園のママたちが、
沢山参加してくれて、

なんだか気恥ずかしい感じで、

いつもと先生違いますよ、みたいな。。。。。

ちょっと異色なランチ会ですが、

ランチ前には、

・ドライトマトの使い方

・玄米サラダの作り方

・山芋のピザ生地の作り方

そんなことをレクチャー。

041

その後は皆さんで自己紹介&
気を使っていることとか、何故ここに参加したなど

交流を深めていただきました。

結構皆さん、健康管理には興味あるんだなあ~と
キッチンから聞き耳立ててましたbleah

イタリアンは、ちょっと手間取るので、
時間がかかってしまい、セルフサーバーになってしまいましたが
それもみなさん楽しそうにやってくださり、

ありがとうございます!

048_2

今日の前菜はこちら

042

・ブラウンライスサラダ
・かぼちゃとナスのバルサミコ和え
・キャベツのクロスティーニ(3時間蒸しました)
・いんげんのドライトマトドレッシング
・豆腐のバジルマリネ
・全粒粉天然酵母パン(珍しく Masa作)

ピザは山芋生地と粉だけの生地2種。

054 062


山芋生地にはたっぷりのエノキとネギを乗せて。
とろっと濃厚でチーズなしでもおいしいです。

薄手の生地は、マルゲリータに。
少量のチーズを利用しています。

今日は大人が多く、乳製品アレルギーの方がいなかったので
130回くらい(もっと?)のランチ会の歴史の中で

2回目かな???の登場です。

シンプルで、やっぱりおいしいです。

パスタは2種

060 065

サツマイモのジェノベーゼ。
ほんのりバジルが香るくらいのやさしいパスタ。

一方レンコンとヒジキのぺペロンチーのはガツンと!
ちょっと私の指示ミスで味が濃くなってしまってすみません。。。。

049

みんなでいただきま~~~す!

050  051

子供たちは待ちきれなくて、フライング(笑)


052  059

パンやらライスサラダやら、子供たちがウマウマ食べてくれるのが
うれしいですねえ~~~。

今日は水曜設定で、いつもより子供が少ないので
大人バージョンでの料理でしたが、
沢山食べてくれてありがとう!

スタッフも自然と笑みがこぼれます!

063

マルゲリータお待ち~~~!!

今日はテンション高い参加者が多く、
とっても楽しい会でした!

・・・・と言っている間に、
スイーツの画像を取り忘れ。。。。。

チョコムースと、穀物コーヒーをお出ししましたよ。

いろんな野菜の効力や、砂糖の話など織り交ぜ
興味深く聞いてくださる皆さんに感謝!

こういう人が一人でも多くなり

みんながカラダに気を使う、そんな世の中になれば

HAPPY な人が増えると思います!

皆さんも、是非参加してみませんか!??

今日はありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

11月のスケジュール

2010年11月のキッチン&ランチのお知らせです。
※自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)



11月2日(火)トレードスクール
   天然酵母パンを試食してみよう!

10:20~11:50      

場所:町田公民館 和室1(7F)
     開始5分前までにお集まりください。

参加費 天然酵母パン 定員15名



11月5日(金)町田市民フォーラム やさしいキッチン

10:15~12:30

初心者歓迎のキッチンです。
メタボが気になる方、健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。

参加費2,200円  定員10名

このキッチンは子連れ不可・託児はありません。



11月11日(木)としの助産院院 コミュニティクラス

11:00~13:30

育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

参加費 1,700円 キッズ400円  定員13名



11月12日(金)キッチン<1> Masa宅

10:30~13時15分

冬支度を前に、でんぷん質たっぷりの
カラダを温めるメニュー5品を紹介します。
メニュー詳細は後日UPします。


お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに持ち帰ることもできます。
参加費2,000円 キッズ300円 (託児のみ100円) 定員8名




11月16日(火) 勉強会&ランチ会(Masa宅)

10:30~13:00

怖い怖い白砂糖。
でも身の回りには白砂糖が沢山!
そんな砂糖を絶つためのノウハウ&砂糖がなくてもおいしいごはんの紹介。

砂糖がカラダに及ぼす影響なども勉強します。

低血糖であるかの体質診断も参加者全員に行います。
肉や魚よりもコワい砂糖の呪縛から
解放されて、軽やかな肉体と精神を作るお手伝いをします!


参加費2,500円 キッズ300円 定員10名

11月18日(木) としの助産院 ワンディッシュキッチン

今月は「高菜とニンジンの餃子・中華おこわ
11:00~13:00
参加費1500円円 キッズ400円 定員13名



11月26日(金) としの助産院 おやつ教室

10:30~12:00

参加費2,000円 定員8名

砂糖・たまご・乳製品を使わず簡単なおやつを2~3品
作ります。




11月29日(月)ワンディッシュキッチン Masa宅

10:30~12:00(試食が伸びる場合があります)

今月のお題は「ベジチンジャオロースとお麩の角煮風」

1~2品をじっくり作るキッチンです。
もちろんお得な健康情報、季節の養生のお話も満載。
お友達と気軽に参加しませんか?

ご飯・味噌汁つき

参加費 1,200円  キッズ300円 定員10名
としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。
お申込みは タイトル「11月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無
・当日の連絡先
・アレルギーの有無

を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。
皆様の参加、お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のコミュニティクラス

14日、やさしいキッチンと同日に
としの助産院では

コミュニティクラスが開催されました。

妊婦さん、産後のママ、
これから妊娠出産を考えている人、
看護学生・・・・・

そんなこんなで11人の
楽しいコミュニティクラスでした。

看護学生(若い!!)からは
素朴な質問が沢山出るし、

出産前の不安を相談するママ、

そしてそれにど~~んと答える
新米ママ。

たった数カ月の差なのだけど、

出産経験ってものすごいなあ~と
感心しました。


さて、いつもはヘルプが入ってますが、
今日は私一人。

うれしくもあり、ちょっとさみしいキッチンでした。

ランチは、あまり一人でバタバタしないように。。。。。

Cimg1707

ごぼうのしぐれ煮

水菜の胡麻和え

紫蘇の実と海苔の飛竜頭

ジャガイモとニンジンのロースト

かぼちゃとすき昆布のサラダ

玄米 味噌汁

デザートは穀物コーヒー寒と
サツマイモのエナジーバー。

Cimg1714

エナジーバーはサトエが、
穀物コーヒー寒は私が、
棒寒天からじっくりと作り、
ちょっと和風テイストに仕上げました。

夏を越して、久々の玄米。
おいしかったです!

みなさん、ゆったりと召し上がっていただきました!

Cimg1711

としの助産院でのランチ会などのクラスは、
ここで出産していなくても、する予定がなくても

どなたでも参加できます。

Cimg1712

特に産後の育児不安、
子供を連れて出る場所がない、

友達を作りたいけど。。。。。。。

そんな方には最適ないろんなクラスがあります!

是非ご参加くださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

やさしいキッチン② 町田市民フォーラム

2回目の「やさしいキッチン」を町田市民フォーラムで
開催しました。

HPを見て来てくれた方や、お友達に紹介されて来てくれた
7名の皆さんと秋のメニュー3品を作りました。

Img_2440
レンコンの黒酢焼き
秋の養生に最適のレンコンは、黒酢としょうゆでしっかり味。

Img_2438
かぼちゃの高野豆腐のそぼろあん
甘みたっぷりのかぼちゃに高野豆腐を和えて。

Img_2439
切干大根のナムル
切干大根ともやしを梅酢で味付けて。

Img_2441
皆さんで試食...いただきます!

レンコンの黒酢焼きは、皆さんにも作って頂きました。
黒酢としょうゆを入れるタイミング、難しいですよね。
これはもう、回数をこなすのみです。

今回、ちょっと味濃い目でした。
何度かお家で試されて、これが我が家の味!というのを
作って頂けたらうれしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パン試食会

11月のトレードスクール

トレードスクールとは?

M’s Kitchenでは、プロ・アマ問わず、専門の知識を持った講師を集め
単発1時間の講座を開催。

参加者は講師に対してお金ではなく、講師の希望するモノを持参し、
渡す、または技を提供します。

つまり、講師の知識や技を参加者のモノや技とトレードする、
それがトレードスクールです。

今この時代、お金をかけなくても豊かな生活ができるはず。
お互いが持っているものをトレードすることで、
エコでLOHASな生活ができるのではないかと提案します。

是非この機会に、たくさんの方と出会い、楽しい時間もシェアしてみませんか?

『天然酵母パン試食会、
いろんな天然酵母パン&ベジスプレッドを食べてみよう!』


日時: 11月2日(火) 10:20~11:50      
場所:町田公民館 和室1(7F)

     開始5分前までにお集まりください。

天然酵母のパンといっても、色々なパンがありますよね。

私達M's Kitchenでは、大好評のシンプルな丸パンが定番化しつつありますが
M'sの料理に合うパンのバリエーションをもっともっと増やしていきたい!と思っています。

そこで、スタッフ試作のパンを皆さんに試食してご意見をいただく会を開催いたします!
試作パンは自家製レーズン酵母の全粒粉入り食パンとリュスティック・
イタリアン丸パンなどの予定です。

試作のスプレッドなどと一緒に召し上がっていただきます。

また、今回の参加費用の代わりに持参するトレード品は参加者の
皆さんおすすめの天然酵母パン。

持ち寄っていただいたパンも、試作パンと一緒に皆で試食して意見交換しましょう。
老若男女、パンが好きな方ならどなたでもOK。是非みなさん、
お気軽にお友達とご参加ください。

注:今回の講座は子連れ不可となります。

参加費: 天然酵母パン
 ・ドライフルーツやナッツ、あんこなど具の入らないシンプルな食事用パン
 ・天然酵母の種類は問いません   
 ・卵・乳製品フリー 
 ・購入店名、原材料名、価格がわかるようにしてください。

定員15名  先着順ですのでお申し込みはお早めに!!
masamacro1105@jcom.home.ne.jp 

もしくは Fax/Tel 042-722-6143まで
スクールにおいて、商品の営業・勧誘などはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

10月の勉強会

今日は望診法入門編でした。


食事でカラダを整えるだけでなく、
やはりある程度の知識も必要です。

カラダが出す小さなサインを見つけつつ、
未病段階で防いでいきたい、

そんなものに役立つことを学んでいただきました。

膨大な知識で私もまだまだ勉強中。

でも、その中から母親であるからつかむ
ポイントから、

わかりやすい、最低限の知識を入門編として
伝えて行きました。

ある程度覚えて行くことはあるけど、
そこから推測できる不調は

初心レベルではわかりやすいものが多いので、
まずはそこから!

それでも皆さんの顔のイラストには
びっちり書き込まれてゆきます。

顔の色・・・・
それぞれのパーツに出る不調・・・・・
頭にでるサイン・・・・・

アトピーもちの私は、秋になると
頭の肺の部分にかゆみがでます。

シミだって、いやだけど、
今日の話を聞くと、

ちょっと、ありがとう!という気になりますね。
やっぱりあるべくしてあるものなんです、シミにだって。


白髪も、カラダの不調以外に
カルシウムの関係があるので、

日に当たらなかったり運動しない人は
30代から白髪が出るんですよ~。

そんな人は、骨粗鬆症に気をつけましょうね、とか。。。

目の中に出る不調、顔つき、
もちろん、ニキビや吹き出物の出る場所。。。。

子供は、頬や唇にでる色のサイン、
舌の色、そんなもので大体の不調がわかってきます。

そのためにはそう!

日々の観察が必要。

今日はみなさん、お勉強してもらったけど、
それ以上に、家族を近くに感じることができる
ツールを身につけて帰ったんじゃないかなあと

思っています。

参加のFちゃんが作って差し入れしてくれた
豆腐のケーキとお茶を飲みながら

充実した時間でしたね。

004

005

とってもおいしいケーキでした。
今度ランチ会などで皆さんに食べていただきたいなあと
勝手に思ってます(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

今日のランチ会は・・・・・

Masaのプライベートのお友達ランチ会でした。

MasaのブログにUPしていますので、
チェックしたい方は

こちらのページをどうぞ!

プライベートランチ会

こんなのもやっています。

出張のプライベート、
我が家でのプライベートランチ&キッチン行っていますので

興味のある方はお問い合わせください。

masamacro1105@jcom.home.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

咳にはレンコン

最近、朝夕はすっかり肌寒く。
日中は暑くて汗をかいたり、急に寒くなったり...

咳が出たり、体調が優れないなぁという時に、
レンコンが効きます。

今度の「やさしいキッチン」では、レンコンを使った
メニューを取り入れてます。

 ・レンコンの黒酢焼き
  黒酢としょうゆで味濃い目のレンコン焼き

 ・かぼちゃ煮高野豆腐のそぼろ炒り
  かぼちゃの甘みを生かした、高野豆腐のそぼろ炒りです。
  そぼろ丼にもできちゃいます。

 ・切干大根、もやし、水菜のナムル
  切干大根の使い方、煮物だけじゃないです。
  いい味出ます。

初心者歓迎のキッチンです。
メタボが気になる方、健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。

ぜひご参加ください!

「やさしいキッチン」
日時:10月14日(木) 10時15分~12時半ごろまで
場所:町田市民フォーラム 3階 調理室

お申込みは、macro_applicationa@yahoo.co.jpまで。

お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のおやつクラス

9月最終日、おやつクラスを開催しました。
しとしと雨降る中、8ヶ月の妊婦さんおふたりにご参加
頂きました。

雨降る雰囲気もあってか、とても静かな雰囲気。
ゆったり時間が流れる中、おふたりと一緒に作った
メニューは、

 ・さつまいもの簡単モンブラン
 ・チョコレートムース

の2品です。

Ca3a0098

「さつまいもの簡単モンブラン」は、サクっ感あるクッキーに
さつまいもクリーム、くるみのあらめがけをのせて出来上がり。

プチ感がとてもかわいくできたかなぁ。

Ca3a0101

チョコレートムース(画像が暗くてごめんなさい)は、
ココアを少し多めに使ってリッチにしてみました。

Ca3a0100

10月のおやつクラスは、21日(木)に開催します。
ぜひご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »