« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

いちぢくタルト

28日キッチンのデザートは、いちぢくタルトでした。

Ca3a0109

暑すぎる夏から寒くなる毎日。
そろそろ、焼きこんだお菓子をおいしく食べる時期になりました。

タルト生地にアーモンドクリームといちぢくのコンポートをのせ、
焼き上げました。
Ca3a0110

いちぢくを少しの甜菜糖でじっくり煮込み、甘さをじぃ~っくり
出してみました。

果物の甘さはからだに優しくていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコン&きのこ

28日は、雨の中にも関わらず満員御礼
9名様にお越しいただきました!

Ca3a0097

切ったり、擂ったり、火を入れたり。。。。。
キッチンの裏方も忙しくなると、

秋が来たねえ~と、スタッフの声があがります。

Ca3a0099  Ca3a0100

レンコンのかば焼き風は、簡単だけど、ちょっとコツがいる1品。
みなさん、一人ひとりに作っていただきました。


Ca3a0101   Ca3a0102

今日は師範クラスから初心者まで入り乱れてのキッチン、

それでもみなさん丁寧な手つきで、とてもおいしく仕上がりましたよ!

004   005 

きのことナスのコリアン風(左)
ほとんどオイルを使わずに、でも濃厚に仕上げます。

焼き厚揚げのおろしレンコンがけ
簡単で、やさしい甘みが広がるメインになる1品

006  Ca3a0104


レンコンとごぼうのかば焼き風


きのこのホットサラダ
きのこもオイルを最小限に、味を損なわず手早く仕上げるコツを
伝えます。ちょっぴりマスタードをきかせて洋風に。


Ca3a0108


お待たせ!子供たちも一緒に試食タイムです。
やっぱりレンコンが人気です。



Ca3a0109  Ca3a0110

デザートはいちぢくのタルト。

いちぢくを甜菜糖でジャムにしたものを使い、最小限の甘みで。
う~~ん、秋ですねえ。

試食後は、秋の食養生について簡単にお話しました。

今年の秋は、まだ胃がやられている人が多いようで、
胃の改修法もレクチャー!

みなさんが楽しくおいしく秋の味覚を楽しめますように!

さあ、秋本番ますますお料理が楽しくなる時期です。

是非キッチン&ランチに参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

明日のおやつクラス

甘くておいしいさつまいもの季節です。

明日のおやつクラスは、さつまいもの甘さを生かした
簡単モンブランを作ります。

モンブラン...面倒では?
と思うけど、ズボラな私のモンブラン。
簡単すぎて、これモンブラン?って言われてしまう
かもしれませんが、お家で作るおやつ。
手間がかかりすぎては、作る気もおきないので、
簡単が一番。

皆さまのご参加をお待ちしています!

お申込みは、macro_application@yahoo.co.jpまで

【おやつクラス】
日時:9月30日(木) 10時30分~12時頃終了予定
場所:としの助産院(東玉川学園)
参加費:2,000円

   ・さつまいもモンブラン
 さつまいもクリームとオートミールクッキーを作って
 簡単モンブランの出来上がり

   ・チョコレートムース
 葛粉を使って、もっちりムースを作ります。
 子どもはもちろん、おもてなしもOK!

乳製品・卵・白砂糖を使わず、簡単にデイリーに使える
おやつを紹介します。

    甘いものが食べたいけど...とお悩みの妊娠、授乳中のママや、
    アレルギー体質の方、お子様に最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

10月のスケジュール

2010年10月のキッチン&ランチのお知らせです。
※自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)



10月8日(金)勉強会(Masa宅) 顔を見て不調を知ろう

10:30~12:00 
顔色、トラブルの場所などで不調がわかる知識を勉強します。
家族の体調を見極められるようになりませんか?


参加費2,000円 定員8名


10月14日(木)としの助産院院 コミュニティクラス

11:00~13:30

育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

参加費 1,700円 キッズ400円  定員13名



10月14日(木)町田市民フォーラム やさしいキッチン

10:15~12:30

初心者歓迎のキッチンです。
メタボが気になる方、健康に気を使う方、どんな年齢層の方でもOKです。

今月のメニューは

れんこんの黒酢焼き・かぼちゃ煮高野豆腐のそぼろ炒り
 ・切干、もやし、水菜のナムル

参加費2,200円  定員10名

このキッチンは子連れ不可・託児はありません。
10月21日 としの助産院 おやつ教室

10:30~12:00

参加費2,000円 定員8名

砂糖・たまご・乳製品を使わず簡単なおやつを2~3品
作ります。


10月22日(金)キッチン<1> Masa宅

10:30~13時15分

食欲の秋!メニュー。
実りの秋満載のメニュー5品を紹介します。
メニュー詳細は後日UPします。


お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに持ち帰ることもできます。
参加費2,000円 キッズ300円 (託児のみ100円) 定員8名



10月25日(月)ワンディッシュキッチン Masa宅

10:30~12:00(試食が伸びる場合があります)

今月のお題は「お麩じゃがと梅酢ショウガ」
これができれば煮物の基礎はOK!

今月から設定された1品をじっくり作るキッチン。
もちろんお得な健康情報、季節の養生のお話も満載。
お友達と気軽に参加しませんか?

ご飯・味噌汁つき

参加費 1,200円  キッズ300円 定員10名


10月20日(水) ランチ会(Masa宅)

11:00~13:00

手に入ったできるだけ地元産の野菜を使って
簡単おいしいベジ料理を試食してみませんか?

秋~冬にかけての健康の秘訣も満載!

参加費1,200円 キッズ300円 定員10名
10月28日(木) としの助産院 ワンディッシュキッチン

今月は「きんぴらごぼうとヒジキサラダ」
11:00~13:00
参加費1500円円 キッズ400円 定員13名



としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。
お申込みは タイトル「10月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無
・当日の連絡先
・アレルギーの有無

を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。
皆様の参加、お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のおやつ その1

暑い夏も終わりかなぁと思いきや...
全くそんな気配も見せない暑い毎日の9月前半。

さっぱり食べれるデザートを作ってみました。

・梅ジャムパウンドケーキ(写真撮り忘れました...)
 梅ジュースで使った梅をペーストにして、お豆腐を使った
 甘酸っぱいパウンドケーキです。

・あんずジャムタルト
 あんずを少量の甜菜糖で煮込み、ココナッツクリームと
 重ねたタルトです。
Ca3a0099

・チョコレートムース
 ココアでチョコレート味を出して、寒天、葛粉でフルフル感を
 出しました。
Ca3a0101

このチョコムースは、次回のおやつクラスで作ります。
ぜひ、ご参加ください。

「おやつクラス」
日時:9月30日(木)10時半~12時頃
場所:としの助産院(町田市 東玉川学園)

メニューは、
・チョコレートムース
・簡単さつまいもモンブラン

ぜひ、ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしいキッチン

21日にはじめてNori&Satoeのコンビで、「やさしいキッチン」
町田市民フォーラムで開催しました。

メニューは、

 ・豆腐ステーキ
 ・サツマイモと練りゴマかぼちゃ和え
 ・キャベツとわかめのマスタード和え

季節の野菜、甘いサツマイモ、かぼちゃを取り入れ、洋風に
まとめてみました。
Ca3a0112

どのひと品も、晩ご飯に取り入れやすい簡単メニューになりました。

初回の「やさしいキッチン」、緊張の始まりでしたが、参加してくれた
皆さんのほんわかムードに助けて頂きました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
Ca3a0114

今後も継続的に「やさしいキッチン」を市民フォーラムや公民館で
開催していきたいと思います。
よろしくお願いします。

来月も町田市民フォーラムで開催が決まりました。

日時:10月14日(木) 10時15分~12時半ごろまで
場所:町田市民フォーラム 3階 調理室

メニューは、
 ・レンコンの黒酢焼き
 ・かぼちゃ煮高野豆腐のそぼろ炒り
 ・切干、もやし、水菜のナムル

のどや気管支が弱い方に良薬のレンコンがおいしい季節に
なってきます。

ぜひ、ご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

餃子ランチ会

ランチ会、今日は少人数で開催。

日程忘れないでみなさん参加してくださいね~happy01

さてさて、今日はみんなで餃子作りました。

基本のシンプルな豆腐の餃子。
こちらはホントにあっさりと、
自分好みに変えられるものです。

もうひとつはちょっと味にインパクトのある
切り干し大根の餃子。

164

これはおいしい!と今日も評判でした。
今日はみんなで作りました。

161 163


切り干しの餃子20個分

・切り干し大根1袋もどして細かく刻む
・5分付ごはん茶碗1杯分
・にんにくのすりおろし少々
・味噌大匙1/2
・ごま油少々

すべてを混ぜ合わせて、練って皮に包んで焼くだけ!

切り干しの風味と味噌のコクが決め手です。





秋になりましたね、レンコンボールを入れた
甘酢炒め煮。

166

こちらは醤油とリンゴジュースのみで。

レンコンボール、本日のレシピはこちら

小ボール15個分

・レンコン1節すりおろし
・厚揚げ1枚
・玉ねぎみじん1/4
・塩少々
・カタクリ小さじ2
・ショウガ汁少々
・揚げ油

レンコンは軽く汁けを絞る
 汁は炒め物のとろみに使うので取っておいてくださいね。

厚揚げはバーミックスや手でこねておく。
フープロを使う場合は、なめらかにさせないように注意!

玉ねぎは蒸し炒め。

すべてを合わせて丸めて、中高温の菜種油で
揚げます。

簡単、もちもちでおいしいですよ!
炒め物に入れる場合など、量を増やしたいときは
これに残りご飯を入れるといいですよ。



おこわは沢山のニンジンを入れて
甘くねっとりと仕上げます。

167

油の量がものすごく少ないので、
小さなお子様でも大丈夫!

今日もばくばく食べていただきました。

材料は2合分で

・もち米、発芽玄米1合づつ 
・干しいたけ2~3枚薄切り
・人参大1本大ダイス
・ネギみじん1本
・ショウガみじん小さじ1
・カシューナッツひとつかみ
・醤油大匙2
・シイタケの戻し汁2C
・ごま油大匙1
・好みで八角など

材料を炒めて、炊飯器で炊くだけ!!

超簡単でおいしいですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

学びながら、作る!

Masa宅のキッチンは、
野菜と穀物を使った季節の料理を作るだけでなく、

どうして、今、この食材?

この味??

それを伝えながら、料理を作っていきます。

ただ単に、カラダにいいから、

薄味、油を少なく・・・・・そんな単純なことでなく、

その理由づけもお話して、納得しながら
おいしく頂く。。。。。。

そんなクラスです。
030


今回もみなさん、楽しそうにおしゃべりもしつつ、
真剣に話も聞きながら、

有意義な時間を過ごしていただけたと思います!

今日のメニュー

032  034
ヒジキとかぼちゃのサラダ     かぼちゃとゴーヤのお焼き

035  036

ズッキーニのトマトカレー炒め      冬瓜のスープ


037  041

とうがんのマリネ            杏パイ

とうがんのマリネは、生でも結構おいしい!のを味わってもらいました。

038

ワンプレートに盛って試食です。

このバージョンにはヒジキのサラダにそばを加えてみました。


  039


では、いただきま~~~~す!!


このクラスは小麦アレルギーの方が参加されているので、
小麦フリーのごはんです。

そんなものにも対応していきますので、
不安な方は是非、お問い合わせくださいね。

問い合わせはこちら


今日もみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃をいたわりましょう!

お彼岸近く、今頃は
夏のつかれたイブクロをいたわって、

疲れを残さないようにして、

おいしい秋の実りをいただきたいですよね~。

としの助産院のランチ会では、
甘い、やさしいご飯たちを紹介。

026

かぼちゃのおやき
お麩じゃが
さつまいものロースト
もちあわのサラダ
ひじき煮
とうがんのスープ
3分つきごはん

珍しく、もちあわ使いましたが、
なんだか手にとって、使おう!と思いたって作った品。

でも、もちあわも今取ると良い食材なんですよね。
呼ばれた感じです。

027

まだまだ暑い1日でしたが、
皆さん元気に楽しそうに過ごしていました。

助産院で産もうか悩んでいるご夫婦、
パパ同伴で参加してくださり、

出産体験赤裸々に語る先輩ママたちの会話に
真剣に聞き入っていました。

こういう場って、なかなかないですよね?

妊娠、出産、産後の不安、
聞いてみたい、素朴な疑問・・・・・

そんな不安がある方は是非

としの助産院コミュニティーランチ会に参加してみませんか!?
役立つナマ声沢山ですよ。

そして、カラダにやさしいベジごはんを紹介します。

コミュニティーランチは毎月第二木曜11時~13時すぎころまで。

是非ご参加くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

おいしいよ、マクロビカレーも!!

昨日naneaフェスティバルに出させていただいたカレー。

普通、マクロビのカレーといえば、
あまりおいしいものではないという印象があります。

日本人の好きな、子供の好きな、
甘みのあるぽってりとしたカレー。

やっぱり幸せな味が一番!!

それを目指して

ずっとずっと改良を重ねてきた自慢のカレー。

昨日も、周りの出店者さんたちを見て、
砂糖やバター、お肉に対抗できるだろうか??

一時は、出店をお断りしようと思いました。

が・・・・。

考えてみれば、この壁をクリアすることこそ、
おいしいマクロビをみんなに伝えることなのだ!

ピンチはチャンス。

どう対抗しようか、レシピを練り直し、
昨日のカレーに至りました。

まずは、ルー作り。

いつものカレーは
さつまいも・菜種油・カレーパウダー・塩で
ルーを作るのですが、

今回のはそれに加えて、

玉ねぎでもルーを作り、
2段攻撃。

それも、今回は甘みをグレードUPするために、
さつまいもを焼き芋にして、スイートコーンの
煮汁でのばしました。

玉ねぎは、寸胴いっぱいの玉ねぎ大18個分を
丁寧に焦がさないように蒸し煮。

すると水を一切加えなくても
半量の玉ねぎスープができるんです。

010

カレーパウダーと塩でルーに。

この2つを合わせて2段ルーの出来上がり。

ニンジン、じゃがいもはそれぞれ蒸し煮。

厚揚げは下味をつけて寝かせ、
カタクリをまぶして、

オーブンで焼き上げてボリュームを出しました。

すべてと、コーンをあわせ、

最後に隠し味の×××××を入れて!
これがまた、すごい効果でした。

さつまいものでんぷんのおかげで、
小麦粉を使わなくてもとろみがあります。

オイルも少ないので、
鍋を洗っても、さっと落ちるので、

小さなお子様にも安心して食べていただけます。

スタッフの子供は
残りのカレーをパンにつけてさらってましたcoldsweats01

014

これぞスタッフキッズの特権??

こんな感じで大人気となった M'sのカレー。

012

前日思い立って急きょ準備した
キッズサイズのカレーも大好評で、

大人83食キッズ40食、無事完売させていただきました!!

ありがとうございます。

今回は、ごはんが足りなくならないよう、
7分~胚芽米で対応しましたよ。

前回のおうちカフェではアセりましたからね。。。。

そんな感じで、着実に、進化してる
私たちM'sとカレーです。

今後もこのカレーは私たちの看板になっていくでしょう。

今回も、素晴らしいチャンスと機会をいただき、
本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »