« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月15日 (日)

9月のキッチン&ランチ

2010年9月のキッチン&ランチのお知らせです。
※自宅開催のキッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)


9月9日(木)としの助産院院 コミュニティクラス
育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!

11:00~13:30
参加費 1,700円 キッズ400円


9月11日(土) nanea festival に出店します。

10:30~15:30 開催
限定100食、ベジカレー 400円くらいの予定です。
詳しくは naneaのHPをご覧ください。


9月14日(火)キッチン<1> Masa宅

夏に疲れたカラダを元気に!リセット&元気ごはん
10時30分集合 13時15分終了

お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに持ち帰ることもできます。
参加費2,000円 キッズ300円 (託児のみ100円)


9月17日(金)ランチ会 Masa宅

11:15集合 13時過ぎ解散

初心者歓迎 中華特集

初めての方も、リピーターさんはお友達を連れて是非ご参加ください。
ベジ餃子をみんなで作りましょう!

参加費 1,200円  キッズ300円


9月21日(火) やさしいキッチン

10:15~12:30
町田市民フォーラム調理室

初心者歓迎、簡単にデイリーに作れるおいしくてやさしいベジごはんを作ります。

講師 M's Kitchen  Nori & Satoe

参加費 2,200円

この日は託児はありません。


9月24日(金) としの助産院基礎クラス②

マクロビオティックってどうしていいの?
難しいことでなく、知って自分と家族を守るための知識満載です。
どなたでも参加できます。

11:00~13:30
参加費2,500円 キッズ400円



9月30日 としの助産院 おやつ教室

10時30分集合12時00分終了
参加費2,000円




9月28日(火) キッチン<2> Masa宅

秋へリセット、きのこ&レンコン特集。
10時30分集合 13時15分終了、
お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに持ちることもできます。
参加費2,000円 キッズ300円 (託児のみ100円)


現在夏休み中のため、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください。

としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。
お申込みは タイトル「9月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無
・当日の連絡先
・アレルギーの有無

を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。
初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。
皆様の参加、お待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

夏のランチ&キッチン2

自宅で行われた真夏のランチ会、

子供は外で水遊びしながら~~~~なんて
告知したものの、

毎日お天気だったのに、
なぜかこの日は雨。。。。。。

でも、すこし涼しくて
過ごしやすかったですね。

まずは、みんなの体調チェック。
夏に大事な肝臓ちゃん、

ちゃんと動いてる??

塩分も取りすぎなのか、
少なすぎなのか?

そんなところもチェック!

初めての方でも、
お顔と手相で、体質や性格なんかが
ある程度わかるので、

取っても面白いです。

誰でもわかるものなので、
私のキッチンやランチに長く来ている人は
大分わかってきたんじゃないかな~?

020

ライトをつけると暑いので、
少し薄暗くて、これまた画像がキレイでありませんが。

015  017

グリルした厚揚げをタレのなかにじゅわっと入れるとしっかりした
味わいになります。
さっと炒めた朝どりのししとうと合わせて。

我が家はそうめんはたまに、こんなもので食べます。
焼きなすをニンニク味噌じょうゆに漬けたものをのせて。
オイリーではないので、いくらでもイケます。


016  018_2

こんにゃくのからあげ。こういう元気の出そうなものも食べると
いいですが、疲れきっている人は、夏は油っこいものを避けたほうが無難です。


シーザーサラダ風。
自家製全粒粉パンを添えて。

絹豆腐で作った、シーザー風ドレッシングをかけて。


021_2 023

やっぱり暑い夏は、コレでしょ。冷汁。

しっかりダシを取って作った汁をかけて、
いろんな薬味をトッピング。

焼き味噌で作るので、冷たいけど
冷やしすぎない1品です。

玄米だと噛まないで食べてしまうので
今日は5分つきで。


024  025

夏はショウガやらニンニクやらでカラダの陽を出す食事が
多くなりがち。

カラダ自体も陽を外へ出す働きがあるので、
ひとつはこんな、陽を入れるとバランスがいいです。

ごぼうの梅煮。

でも、養老煮でなく、今日は15分くらいでさっぱりと仕上げます。


デザートはわらびもち。

デーツで作った無糖のあんこで。

みんなでわいわいいただきました!

楽しかったですね~、
スタッフも一緒にまったりな午後でした。

026

ランチ会の前後は、
おまけのリフレタイム。

田奈にある

ママとちいさなひとのための nanea」さんで

リフレをお勉強中のYさんが、

「参加者の皆さんの足を貸してください!」

と、ここ数回カルテ作成のための施術をしています。

今日も3名の方が、
ちょっとラッキーなおまけを堪能して帰りましたよ。

私も前回やっていただきました☆

ランチ会は、コミュニティの場でもあるので、
こんな要望を受けています。

ランチ会の始まる前までの時間で、
ちょっとレクチャーの勉強をしたいので、

とか

自分のやっていること、みなさんに知っていただきたいのだけど

とか

そんな方、是非ご連絡くださいね。

営業・勧誘以外のことでしたらいつでもお受けします!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のランチ&キッチン1

暑いさなかに、基礎キッチン。

毎年真夏には行わないのですが、

としの助産院では

「もうすぐ産まれる!」

「すぐにでも役立てたい!」

そんな方がいらっしゃるので


そこはやっぱり必要な方がいるかぎり
私たちはやりますよ~~~!

そんなわけで、助産院では
7月末には
「基礎キッチン」

8月12日には
「基礎レクチャーつきランチ会」を
行いました。

きんぴらごぼう、はちょっとキツいので
少し火入れの時間の短いものたちを紹介です。

062

ご飯も3分つきに赤米を入れて。

夏は、黒米はもちもちしてしまうので
赤米のほうが好きです。

061

たまねぎの回し切り、最初は苦労するけど、
みなさんすぐに慣れて

「こちらのほうがラクに出来るようになりました!」

との声をいただきます。

みじん切りにしてもなんでも、

まな板の上がキレイなのは
気持ちがいいし、

料理の味もおだやかです。

032

今日のランチ会でも、
みなさんに、玉ねぎを切ってもらったり、

目の前で料理を作り上げていきました。

玉ねぎを味見しながら
参加の子供が

「甘~~い、おいしい~~~!」と
叫んでくれたのがとってもうれしかったです。

ノンオイルのポテトサラダ
車麩の甘辛たまねぎ和え
切り干しのドライトマトマリネ
にんじんのしょうがきんぴら
冬瓜と春雨の梅干しスープ
3分つき玄米
穀物コーヒーゼリーココナツクリーム添え

031_3 033






さて、このところデジカメの調子が悪くて
ケイタイのカメラもイマイチで
画像がキレイでなくてごめんなさい。。。。。。


やっぱり写真はおいしそうでなくっちゃね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のピカピカ笑顔

久しぶりの更新です。

夏休み後半戦、皆様いかがお過ごしですか?

さて、M's Kitchenでは、夏休みに入ってからも
親子キッチン、基礎クラス、ランチ会など
開催していました!

メニューや様子をさっとご紹介していきたいと思います。

まず夏休み入ってすぐは、親子キッチン!

毎回楽しみにしているイベントですが、
我が家のひーちゃんも、
邪魔しながら参戦です。

002 003

材料を下ごしらえ、切ったり、ピーラーを使ったり。

みんな真剣です。

004  001_2

ノリ先生のお話もよく聞いて、みなさんおりこうさん!

007  011

みんなのやりたい!が伝わってくるでしょ?


021  005

ママは手を出したいのをじっと我慢!
お兄ちゃんは1年生なので、難しいトマトに挑戦です。

009  022

年長さんチームの女の子は大分お家でもお手伝いしてるんだなあ。

手つきもさすがです。

018  031

こんなにちっちゃくても、丸める作業ならまかせて!

クレープ作りはちょっと難しいから、ママと一緒に行います。

036  039

ちょっと裏返しのコツがいるけどね、上手に焼けてます。

出来上がった今回のメニューはこちら。

040  041

トマトの春雨サラダ      野菜のおやき

049

バナナクレープとアボカドアイス

みんなピッカピカの笑顔で参加してくれました。
ありがとうね!

044  042

暑かったけど、頑張って良く作りました。


050 053

おうちでママと是非作ってね。

057

さようならのごあいさつ。

ノリ先生からおみやげもらって
握手でさようなら。

次回はいつ開催かな~?

子供たちがお休みのときに、
のんびり開催出来たらいいと思います。

お楽しみに。





   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »