« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月 9日 (金)

夏野菜パワー

7月の としの助産院でのランチ会。

キッチンで準備していると
何やらダンナ様の話で盛り上がってる!!

ちょうど私たちもキッチンでダンナ様のこと話していたから
今日はそんな日なのかしら?

って思いながら楽しく聞いてました。

産前産後のママが多く、
育児ノイローゼ、なんて言葉も聞かれる世の中に、

みんな笑顔がキラキラしていました。

さて、キッチンのほうは
新しい参加者も多いというので、

夏野菜を使いつつ、
またまた得意な元気が出る料理を作り
紹介しました!

001

厚揚げとセロリの煮物 ちょっぴりカレー風味
浅ぬか漬けとショウガのきんぴら和え
きんぴらごぼう
夏野菜のグリルマリネ バルサミコシナモン風味
焼きなすの薬味味噌ダレかけ
3分つき米 赤米入り

今日は3分つきにしたら、ご飯が売れる売れる!!
あっというまにおかわりが来て、おかずたちも完売。

特に子供たちがすごい勢いでおにぎりを食べていました。

ちょっぴり濃いかなあ?と思ったナスも
子供もばくばく。

・・・・・・・・うれしい半面
だ・・・・・大丈夫か??

そのあと元気になりすぎて
き~~~っとならないだろうか??

なんて心配までしちゃいました。

さて、みそ汁は暑いので
おつゆをつけて。

デザートは梅ゼリー。

007 008


熱気ムンムンでしたが
皆さん真剣に調理法など聞いてくださって、
とてもうれしかったです。

参加の皆様ありがとうございました。

産前産後の不安、育児の悩み、子供を作りたいけど・・・・
助産院ってどんなところ?
ママ友作りたい・・・・・
お肉や魚、乳製品砂糖を使わない料理っておいしいの?

そんな方、是非一度お越しください!

スタッフ&助産院の としの先生がお待ちしています!


来月もやります、たぶん夏休みブッフェ!

楽しみにしていてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

メンバーカルテ作成中!

メンバーカルテ作成しています!

今までは食事指導を行ってきた方は
体質やいろいろな情報を私がわかっていますが、

初参加、またはあまり私とお話しする機会がなかったり、
そんな方も、ランチやキッチンに参加してすぐに
私とお話が通じることができるようにしたいと思い、

メンバーカルテを作成したいと思っています。

つきましては、
今後、ランチやキッチンに参加したいなあ~と
思われる方、

今までも参加してきたけど、
今一度、私の体質や情報を把握していたもらいたいなあ

私と子供の体質や傾向を知っていてもらいたいなあ・・・・

そんな方は是非、ご連絡ください。

カルテを返信いたしますので
記入の上送信してください。

今後参加するかどうかわからないから・・・・・
というかたでも、OKです。

メンバーカルテ作成希望の方は
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

までメールをくださいませ。

携帯からでも可能です。

是非お気軽に登録してくださいね!

お待ちしています。

もちろん個人情報ですので、
保管は気をつけますし、

住所、電話番号などの記載はありません。
氏名もニックネーム可とします。

お気軽にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

追い出せ!カラダの水分!

今日のキッチンはアジアンエスニックメニュー。

辛い辛い・・・・というイメージかもしれませんが、
そこはマクロちっく!

マイルドな味の中にピリリ!のテイストを
入れて作ってみました。

本日はなぜか上級者ばかり集まってのキッチン。

手際も良く、私は皆さんにお任せ状態で
一緒に作って楽しみました。

001  002

生春巻きを、まいたり、
モモコを包んだり、

火を入れる時間はさほどないキッチンでしたが、
ちょっと手間はかかるものが多かったかな?

005 008

・紫蘇 もやし マリネした大根とにんじん 春雨 ピーナツ
 型抜きしたにんじん にらを巻き込んだ生春巻き。

きれいでしょ?

レモンを利かせたナンプリックナンプラーでいただきます。
甘味料はリンゴジュースを少量。

動物性が入らないので、ここで甘みを入れるとイマイチなんですよね。



007   006

・中華おこわ にんじんごろごろ、カシューナッツやしいたけたっぷり。
 発芽玄米ともち米であっさりまったり。。。。。

・アボカドのお寿司
  食べるラー油をかけていただきます。。。。が。
  松本先生にちゃんとレシピを教わってないので、わかりませんが
  かなり濃厚なアボカドだったので、ラー油より醤油ワサビのほうが
  私的には好きでした。

  近いうちにアルカンプロデューサーの村上さんに習ってきます!



009   011

・厚揚げとナスの味噌炒め

 玉ねぎの味噌炒めを作って、厚揚げとナスを合わせます。
 マイルドに仕上げましたが、コッテリでもおいしいですよ。

・ベジソイモモコ

 モモ??モモコ?どっちだろう?と盛り上がった1品。
 中身は 大豆・キャベツ・ニンジン・にんにく・しょうが・塩・カタクリ

 葛を使うとさらに良かったけど、今日はカタクリで。
 紫蘇のペーストをつけていただきました。(日本風でね!)


012

では、いただきま~~~~~す!!


013  014

残った食材、もったいないので作りあげた春雨サラダ。
パクチーのせて、たっぷりのレモンを使って。

ここからの展開で、タイ風ライスサラダの作り方もレクチャー。

デザートは100%葛を使ったデーツ餡サンド。

ひんやり、おいしかったです。

今日はこれだけの陰性オンパレード、
私はきっちりナンプラー使います。

そうしないと、バランスはとれないと思うし。

唐辛子は控えめ、この時期摂るといい
クミンやショウガを効かせてエスニックテイストに仕上げました。

皆さんも是非どうぞ!  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月 2日 (金)

元気が出るよ!

マクロビオティックのご飯です!と
言いきらない私が、得意とするところのごはんが

7月のランチ会で紹介したようなごはんなんです。

普通においしいおかず。。。。。
ちょっとダルいときに食べると元気が出るごはん。。。。。

でもコレが一番だと思ってるので、
そんなパワー炸裂のメニューを紹介しましたよscissors

002  003
*野菜のグリル~バルサミコシナモン風味のマリネ~

じ~~~~っくり甘みを出してグリルした野菜たちを
ほんのりとシナモンの甘い香りを漂わせてバルサミコの酸味でマリネ。

この時期シナモンは水分代謝をあげるので使いたいスパイスです。

*やみつき紫蘇

ただ、ごま油と醤油と薬味で漬けただけの紫蘇なんですが・・・・。
食べた人にはわかります。ヤミツキな味!
沢山紫蘇が手に入るこの時期、是非まとめて作ってほしいです。

004 005
*ごぼう、わかめ、豆腐のナムル

湯がいたごぼうとわかめ、ちょっとキツかったのでちぎった豆腐を
合わせて、ナムル風味に仕上げました。
もちろん、砂糖は使いません。

*かぼちゃの高野豆腐そぼろ煮

シンプルだけど、ほくほく甘いかぼちゃと高野豆腐は
見た目も味もじんわりきます。

パンチの利いたご飯が多い中でホッとするひと品。

006  015

*おからこんにゃくとナスの炒め物

子供たちがガッつく勢いのおいしさのおからこんにゃく。
しっかりと下味をつけて、丁寧に焼きます。

玉ねぎ味噌と、さっと炒めたナスと合わせて。

オプションで、甘ピリカラタレも用意してみました。

*バナナケーキ

甘味料不使用のバナナケーキです。
自然の甘さだけで、こんなに甘くておいしいのがわかっていただけたかと。。。


みなさんにレクチャー後、それぞれカフェテリア形式でよそっていただきました。

010 011 012

では、いただきます!  

009

プレートには、ショウガを混ぜ込んだ玄米も。
画像にあはありませんが、ネギとシメジのスープも作りました。


013

小さいコたちが、野菜のグリルを手づかみでバクバク。

これにはママたちもびっくりしたようです。

デザートまで夢中で食べていましたね~。
すっごく嬉しかったです。

初めての方が結構いたのですが、

味気ないご飯を想像していました、という方がほとんど。

まあ、まじめに作ったらそうなるのかもしれないけど、

楽しくて、作るほうも遊び心たっぷりで、
元気が出るご飯もたまにはいいと思うんです。

スタッフたちにはちと、濃すぎるものもありましたが、
それでも目が覚めました~と言ってました。

このごはんたちが毎回毎食食卓に上るのは
ちょっと・・・・だけど、

1日のうちの1品だったら楽しめるものばかりです。

5日のアジアンエスニックも元気ご飯です。

是非参加してくださいね!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »