« ランチ会、ご新規さんたくさんです☆ | トップページ | 先生リクエストの・・・・ »

2010年6月 9日 (水)

5月のおやつクラス

遅ればせながら...5月のおやつクラスのアップです。
メニューは、

・米粉のガトーショコラ~オレンジソース添え
Ca3a0908

ガトーショコラは小麦粉を使っていないので、小麦粉アレルギーの方に安心。
米粉とアーモンドプードルを使っているので、しっとり感も出せたと思います。

甘みは、甜菜糖。
近頃、甜菜糖シロップより、甜菜糖のままで使うことが多いです。
仕上がりにどしっり感が出て、あまり量を食べずに満足できる
かなぁと感じてます。

添えたオレンジソースは、無糖のマーマレードジャムとオレンジソースに
葛粉でとろみをつけてみました。

お子様は苦手かな...オレンジの酸味があっさりのソースの仕上がり
になりました。

ガトーショコラなのに、ココアを入れ忘れて仕上げそうになったりと
ハプニングもありましたが、無事完成しました。
Ca3a0903


・かぼちゃの焼きプリン~コーヒー風味カラメルソース

残念...写真を撮り損ねました。

かぼちゃと豆乳を混ぜ合わせ、シナモンで風味をつけ、焼き上げました。
焼き上げたままだと、少しお菓子っぽくないので、今回はコーヒー風味の
カラメルソースを添えました。

甜菜糖を煮詰めただけのカラメルソースとは違って、コーヒーの苦味と
甘さと絡まったおいしい匂いがかぼちゃプリンを引き立てました。

コーヒーは、もちろん穀物コーヒーを使ってます。

Ca3a0905

出来上がり後の「いただきます」。

妊婦さんが多かった~!もうそろそろって方もいたり...
皆さん、出産に向けて甘いもの断ちをしてるけど、やっぱり甘いもの
食べたいですよね...
ちょっとならね、大丈夫。
何事も過剰摂取は禁物。
出産前、マクロビのこと全然知らなかった私に比べたら、皆さん偉い!
無事に出産迎えていることを祈ります。

さて、6月のおやつクラスは、17日(木)開催です。

メニューは、

・甘味料を使わないあんこ
・抹茶プリン
・蒸し饅頭

そろそろ梅雨入りかな?
ムシムシ吹っ飛ばす、さっぱりおやつを目指します。
冷たいあんこ、意外とおいしいです。

皆さまのご参加をお待ちしています。





|

« ランチ会、ご新規さんたくさんです☆ | トップページ | 先生リクエストの・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/48580099

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のおやつクラス:

« ランチ会、ご新規さんたくさんです☆ | トップページ | 先生リクエストの・・・・ »