« 6月キッチン梅2 | トップページ | 元気が出るよ! »

2010年6月28日 (月)

蒸し暑い時はちょっぴり。。。。

としの助産院での基礎クラス。

今日は陰陽についてのお話です。

家族のあり方とか、
自分の気持ちの持って行き方とか、

考えながら検証していきます。

ただ陰陽を知るだけでなく、
実生活に活かせるよう例題をたくさん並べて
話して行きましたよ。

今日紹介したご飯たちは、

湿度が80%弱もあり、暑いので
助産院にしてはちょっぴり冒険なごはん。

008

お麩じゃがのトマト風味
すき昆布とたたきキュウリ
しょうがのきんぴら・そば和え
朝採れいんげんのてんぷらカレー塩添え
味噌風味の切り干し大根
大根とたまねぎの味噌汁

画像撮り忘れの
穀物コーヒーゼリー
(来月のおやつクラスで作ります)

一見普通のご飯ですが、
ちょっぴり元気の出るアイテムを盛り込んでみました。

新ショウガをきんぴらにしたものは
そばととても相性がいいんです。

辛い??
けどおいしいんですよ~~~~。
ハマるウマさです。

お麩じゃがも、トマト風味にするだけで
さっぱりおいしく。

甘いいんげんも、ちょっぴりカレーの風味で
ぴりりと締めて。

こういう湿気の溜まりやすい時は、
味もメリハリをつけて、

塩分もほどほどにありつつ、
ショウガなどを食べると元気になります。

今日の陰陽のバランス、
暑さと湿気のあるときのポイント、を実践してみました。

みなさん、元気みなぎってニコニコ顔で
帰っていかれて、

すごくうれしくなりました!!

012 013

今日はパパも参加でお越しいただいたIさん。
一緒に参加してくださるなんて、ナイスです☆

キッチンでもうらやましい~なんて声も上がってました。

お子さんたちも暑い中、
おりこうさんでママのお勉強に付き合ってくれました。

ありがとう!

014

スタッフと先生も、汗かきかきの基礎クラスでした。

でも、こういうときは汗をかくに限ります!!

汗をかかないと、どんどん湿気がたまって
だるくなるばかり。

暑いから!といって汗をかかないくらい
冷房の中にいるのはNGです。

みなさんも気をつけてくださいね!

|

« 6月キッチン梅2 | トップページ | 元気が出るよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/48745344

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い時はちょっぴり。。。。:

« 6月キッチン梅2 | トップページ | 元気が出るよ! »