« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

蒸し暑い時はちょっぴり。。。。

としの助産院での基礎クラス。

今日は陰陽についてのお話です。

家族のあり方とか、
自分の気持ちの持って行き方とか、

考えながら検証していきます。

ただ陰陽を知るだけでなく、
実生活に活かせるよう例題をたくさん並べて
話して行きましたよ。

今日紹介したご飯たちは、

湿度が80%弱もあり、暑いので
助産院にしてはちょっぴり冒険なごはん。

008

お麩じゃがのトマト風味
すき昆布とたたきキュウリ
しょうがのきんぴら・そば和え
朝採れいんげんのてんぷらカレー塩添え
味噌風味の切り干し大根
大根とたまねぎの味噌汁

画像撮り忘れの
穀物コーヒーゼリー
(来月のおやつクラスで作ります)

一見普通のご飯ですが、
ちょっぴり元気の出るアイテムを盛り込んでみました。

新ショウガをきんぴらにしたものは
そばととても相性がいいんです。

辛い??
けどおいしいんですよ~~~~。
ハマるウマさです。

お麩じゃがも、トマト風味にするだけで
さっぱりおいしく。

甘いいんげんも、ちょっぴりカレーの風味で
ぴりりと締めて。

こういう湿気の溜まりやすい時は、
味もメリハリをつけて、

塩分もほどほどにありつつ、
ショウガなどを食べると元気になります。

今日の陰陽のバランス、
暑さと湿気のあるときのポイント、を実践してみました。

みなさん、元気みなぎってニコニコ顔で
帰っていかれて、

すごくうれしくなりました!!

012 013

今日はパパも参加でお越しいただいたIさん。
一緒に参加してくださるなんて、ナイスです☆

キッチンでもうらやましい~なんて声も上がってました。

お子さんたちも暑い中、
おりこうさんでママのお勉強に付き合ってくれました。

ありがとう!

014

スタッフと先生も、汗かきかきの基礎クラスでした。

でも、こういうときは汗をかくに限ります!!

汗をかかないと、どんどん湿気がたまって
だるくなるばかり。

暑いから!といって汗をかかないくらい
冷房の中にいるのはNGです。

みなさんも気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

6月キッチン梅2

前回と違って、ずいぶん蒸し暑かったこの日、

前回と同じような配分より梅の量や塩気を増やしたにも
かかわらず、

味を薄く感じた人が多かったように思いました。

まったくもってヒトのカラダのバランスや
気候とのバランスはおもしろいものですね。

006  007

翡翠豆腐 青のりを入れてぷるんと仕上げます。
とにかく梅の味と香り、そして豆腐の甘さを感じてほしい1品。

こんにゃくステーキ梅ソース
玉ねぎを梅で甘酸っぱく。この甘酸っぱい取り合わせは
リンゴジュース以上のおいしさ。

見た目よりさっぱり、だけど味もしっかりしている夏向きの1品。


008  009
マクロちっくロール
梅と練りゴマがミソなベジロール。
いろんな野菜を入れて巻きます。
醤油とワサビで食べるとさらにおいしさup。

高野カツ
今回はパン粉で。
めかぶとすき昆布を絡めて。
片栗粉が脂身がわりです。

011  012

ポテトサラダ
マヨネーズやオイルを使わなくても、ここまでイケます。
夏はかえってこのくらいがおいしい。


梅ゼリー
梅シロップを使った簡単ゼリー。

さっぱり、でもしっかりと甘く、元気が出ます。

031 032

珍しく生野菜を使うので、いつもより神経質に(笑)

巻物も、巻き簾を使わず簡単にオーブンペーパーで。


 
033  034

みんな汗かきながらの調理お疲れさまでした。

ちょっとお疲れ気味??なみなさんでした。

暑さのせいか、若干調理中も散漫気味??
味にしっかりと出ますね。

暑くてちょっと料理がめんどくさい時こそ、
少し集中して丁寧に調理すると、

カラダにパワーの出る料理が出来上がりますよ。

頑張りましょうね!

次回は1日ランチ会、
5日キッチンはアジアンエスニックです!

お楽しみに~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

7月のキッチン&ランチ

2010年7月のキッチン&ランチ会のお知らせです。

※キッチンには、子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注:完全託児ではありません)

■7月1日(木)ランチ会 Masa宅

夏の元気ごはん!
食欲が増すような元気な味&スッキリさわやかなメニューを紹介します。
  
11時30分集合 13時15分終了予定
送迎11時20分 成瀬駅集合
参加費 1,200円 キッズ200円

■7月5日(月)キッチン アジアンエスニック特集 Masa宅

10時30分集合 13時15分終了
送迎10時20分 成瀬駅集合
参加費2,000円 キッズ300円(託児のみ100円)

■7月6日(火)  おやつクラス としの助産院

10時30分集合 12時30分終了予定
参加費2,000円



■7月8日(木)コミュニティクラス としの助産院
11時集合 13時15分終了予定
参加費1,700円 キッズ400円

育児の不安、出産情報などお話しながら、カラダに良い食事を
食べてみませんか?

誰でもご参加できます。
久しぶりの方も、初めての方も、ぜひどうぞ!

■7月14日(水) 夏バテ防止のための勉強会 Masa宅
 10時~11時
 参加費1500円 

  
■7月21日(水) 親子キッチン

10時30分集合 13時15分終了
送迎10時20分 成瀬駅集合
参加費2,000円  子供追加1人につき500円



■オーラ診断&食事指導

6日(火曜)・11時30分・12時・12時30分  ご予約済み

他、ご希望があればお時間合わせて承ります。





*************************************************

としの助産院でのクラスの申込みもこちらで受付けています。
お申込みは、

・タイトル、「7月のマクロちっく」
初めての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので、必ず
お願いします。

・希望クラス
・お名前
・当日の連絡先
・キッズ&送迎の有無
・アレルギーの有無

を明記の上、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください)

なお、前日15時以降のキャンセルは全額頂きますので、ご了承ください。

初めてご参加の方は、ご予約を頂いた後に連絡先をごん連絡します。

皆さまのご参加をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月14日 (月)

梅を使って・・・・

6月のキッチンは梅を使ったレシピを中心に。

今日も沢山の方が挑戦してくれました。

016

今日の梅干しは、メンバーのFukuのお手製。
甘い香りがとってもおいしい梅干しでした。

メインのコーヤカツだけは
梅干しを使いませんでしたが、

小麦アレルギーの子供のために小麦フリー。

019

しんびき粉を使って揚げました。

021

梅をシンプルに味わう 翡翠豆腐。
見た目も涼しげでキレイです。

020

ポテトサラダは、梅干しを使ってノンオイル仕立て。

食べたらびっくり!の味ですよ。

かなりおいしいですgood

024 

こんにゃくステーキ、梅玉ねぎソース。
甘酸っぱいソースが食欲をそそります。

018

マクロちっくロール。

ツナロールみたいな味がするんです。

こちらも梅酢を使って。

見た目より、かなり濃厚でしっかりした味。

025

試食スタート早々、コーヤカツに子供たちが手をのばして
パクパクdelicious

子供たちも安心に食べられるポテトサラダ
マヨネーズなくてもおいしい、サラダ巻き。

ちょっとしたアイデアで、おいしくヘルシーなご飯が
いくらでも出来るんですよ。

メタボのパパにもお勧めのメニューがいっぱいです。

デザートは抹茶プリン。
026

こちらは17日のおやつくらすで作るので、
是非ご参加ください。

残席わずかです!

こちらのメニューは22日にも同じものを作りますので
気になる方は是非ご参加くださいね。

あと3席です。

今日も梅雨空の中皆さんありがとございました。

梅パワーで乗り切ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生リクエストの・・・・

としの助産院でのコミュニティークラス、

参加者は初心者からリピーターさんまで
いろいろ。

006


みんなで、先生や助産師さんを囲んで
いろんな悩み事、相談、体験談など話していきます。

そして
すっごくすっごくカワイイ研修生さんも。

病院と助産院、二人の目にはどう違って映ったのかな?

ステキだと思っていてくれたらいいなあ。
なんて思いました。

さて、6月のマクロちっくランチは、先生リクエストの

「かんぴょうのトマト煮」

作りましたよ!

若い人に私たちの味、
受け入れてもらえるのかな~って

ちょっと心配だったけど、

おいしい、とニッコリしてくれて
よかったです

008 012

かんぴょうのトマト煮
  コーンも入って子供にも大人気です。

ポテト青のりだんご
  シンプルなジャガイモ団子なんですが
  これがおいしいのです。

豆腐のサラダ
  玉ねぎ・わかめ・梅酢・ゴマ油のドレッシングで。
  食べたらわかる、ヤミツキなおいしさです。

コーヤカツ
  溶き粉はカタクリとメカブ。
  濃厚とろんと作りました。

ひじき煮
  シンプルですが、これがまたいいのです。

大根の味噌汁・玄米

デザートは黒ゴマきな粉のパウンド。

今日は暑かったので、
こんなご飯がおいしかったようです。

お釜いっぱい炊いた玄米完売でした。

010 011

気持ちいい、助産院で食べる
ベジグレ(穀物菜食)ごはん。

助産院に興味のある方、
他で産んだけど、自然な育児やご飯を食べてみたい方、

どんな方でも参加できます。

ママ友作りのために来ている方もいらっしゃいます。

是非参加してみませんか?

コミュニティクラスは毎月第2木曜です。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

5月のおやつクラス

遅ればせながら...5月のおやつクラスのアップです。
メニューは、

・米粉のガトーショコラ~オレンジソース添え
Ca3a0908

ガトーショコラは小麦粉を使っていないので、小麦粉アレルギーの方に安心。
米粉とアーモンドプードルを使っているので、しっとり感も出せたと思います。

甘みは、甜菜糖。
近頃、甜菜糖シロップより、甜菜糖のままで使うことが多いです。
仕上がりにどしっり感が出て、あまり量を食べずに満足できる
かなぁと感じてます。

添えたオレンジソースは、無糖のマーマレードジャムとオレンジソースに
葛粉でとろみをつけてみました。

お子様は苦手かな...オレンジの酸味があっさりのソースの仕上がり
になりました。

ガトーショコラなのに、ココアを入れ忘れて仕上げそうになったりと
ハプニングもありましたが、無事完成しました。
Ca3a0903


・かぼちゃの焼きプリン~コーヒー風味カラメルソース

残念...写真を撮り損ねました。

かぼちゃと豆乳を混ぜ合わせ、シナモンで風味をつけ、焼き上げました。
焼き上げたままだと、少しお菓子っぽくないので、今回はコーヒー風味の
カラメルソースを添えました。

甜菜糖を煮詰めただけのカラメルソースとは違って、コーヒーの苦味と
甘さと絡まったおいしい匂いがかぼちゃプリンを引き立てました。

コーヒーは、もちろん穀物コーヒーを使ってます。

Ca3a0905

出来上がり後の「いただきます」。

妊婦さんが多かった~!もうそろそろって方もいたり...
皆さん、出産に向けて甘いもの断ちをしてるけど、やっぱり甘いもの
食べたいですよね...
ちょっとならね、大丈夫。
何事も過剰摂取は禁物。
出産前、マクロビのこと全然知らなかった私に比べたら、皆さん偉い!
無事に出産迎えていることを祈ります。

さて、6月のおやつクラスは、17日(木)開催です。

メニューは、

・甘味料を使わないあんこ
・抹茶プリン
・蒸し饅頭

そろそろ梅雨入りかな?
ムシムシ吹っ飛ばす、さっぱりおやつを目指します。
冷たいあんこ、意外とおいしいです。

皆さまのご参加をお待ちしています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ランチ会、ご新規さんたくさんです☆

久々の我が家でのランチ会、
沢山のご新規さんがいらっしゃってくれました。

まずは自己紹介からのスタートです。

003
みなさん、それぞれの思いがあって
この場にやってきた人ばかり。

私たちの願いは、
楽しく、おいしく、続けてもらえるきっかけが
この場で出来たら!!です。

みなさん、感じていただけたでしょうか?

さて、メニューの紹介、健康についてのレクチャーの後、
お楽しみ、マクロちっくランチの試食会です。

022 016 017
左から・・・・・
・梅酢新生姜と大豆のかき揚げ
・さつまいもとヒジキのマリネ麻の実がけ
・長芋のジャポネーゼペースト和え

019 018 023

・やき蕪(シンプルだけど、本当においしいんです!)
・シイタケとレタスの春雨炒め
・100%おからのブラウニー(ノンオイル) 

015

玄米と、大根と春菊の味噌汁と一緒に。。。


では、いただきます!

011_2

今日はスタッフも3人、

Nori Satoe Tamaが入り、
ランチの会場にはChikaも入って、
食べながら、料理の説明などをしてくれました。

013

お疲れ様です☆スタッフもいっしょにご飯中。

子供も玄米をたくさん食べてくれました。
お味噌汁の大根を頬張る赤ちゃん、

見ていてとてもうれしくなる光景ばかりで、
ついつい私も座り込んで
おしゃべりしていました。

参加してくれた人が、
少しでも今後の役に立ててもらえればいいなあと
思います。

これからも、ランチ会定例で行っていきますので、
どうぞご参加ください。

また、キッチンも初心者から参加できます。

是非ご参加くださいね。

14日・22日と設定しています。

毎日のご飯に使えるメニューをご用意して待ってます。

内容は季節の野菜を中心としていますが、
その週に手に入る野菜でメニューリングしていくので、
発表は間近になります、ご了承ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

春の中華です

5月最後のキッチンは、
先日行われたのと同じメニュー

春の中華です。

001

珍しくフレッシュな野菜を使ったもの、
しっかり火入れをした、旬の野菜たちで
ちょっと中華テイストの簡単メニューです。

002

・春野菜の炒め物

お麩を戻すだし汁でそのままとろみと味付けを
つけてしまう、簡単炒め物。

カブに入れる手間がポイントです。

あとはさ~~っと炒めて、
戻し汁を混ぜればあっという間に出来上がり。

彩りもキレイで揚げたお麩がおいしくて、
子供は

「お肉お肉~」と喜んで食べていました。

003  004

揚げ春雨のごぼうそぼろがけ

新ごぼうと新玉ねぎが甘~~い濃厚なそぼろ。
しゅわっとあげた春雨とよく合います。

ちょっとコワいけど、作れるとポイント高い1品。

ニンジンと高菜の餃子
ベジ餃子とは思えないもっちりな仕上がりです。

焼き方もしっかりレクチャー。
(焼き担当はsatoeです)


どうです?おいしそうでしょ~~~~?


006

謎の簡単野菜メニュー

巻き巻き野菜巻き

これのどこが????

いや、食べてみた人にしかわからないおいしさなんです。

これから夏に向けてのランチ会などでお出しするので
是非是非、食べに来てくださいね~!

005

では、いただきま~~す。

今日もみなさん、たくさん食べてくれています。
子供たちもモリモリです。

007  008

餃子のおかわり、沢山してくれたね。
スープもごくごく。

こんなシーンが大好きなワタシ。

いつもいっぱいのおいしそうな顔、ありがとう!

010

デザートは、フルーツ杏仁風。

さっぱりと作って、お好みでシロップを
かけていただきました。

外は緑がきれいで、
さわやかな風が入りつつ、

気持ちのいい試食でした。

6月は、梅雨に入ります。
水分調整をしながらおいしく胃腸を守るメニューを
考えてお待ちしています!。

6月のキッチンは14日・22日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいよ、春の野菜

024 025 

としの助産院基礎クラスで出したランチ。

この日は
「マクロビオティクって何だろう?」

のレクチャーをしつつ、
キッチンではsatoeが仕上げの調理をしていく
スタイル。

いっぱいアタマを使った後は、
こんな野菜のごはんがしみじみカラダに
しみわたります。

この日のごはんは、

・新ショウガの梅酢漬けと大豆のかきあげ
・水菜の胡麻和え
・里芋の共和え
・豆腐とソラマメの和えもの
・レタスと春雨の中華風
・味噌汁 玄米
・穀物コーヒーケーキ

やっと野菜たちも安定して
手に入るようになってきました。

おいしい春の野菜たちが
いっぱい。

ソラマメは贅沢につかって、
ふんわりあっさり仕上げました。

食後はメニューの紹介と
作り方のレクチャーをしていくのですが、

みなさん、真剣にメモを取っていて、
日々の生活に役立てようとしてくれています。

としの助産院でのクラスは
とってもやりがいがあります!!

命を育てるお手伝いができると思うと、
ワクワクします。

このクラスは、助産院で出産しなくても、
どんな方でも参加できます。

来月は陰陽のお話です。
カラダにやさしいランチ&ミニレクチャーつき。

是非お越しくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »