« 7月のキッチン&ランチ | トップページ | 蒸し暑い時はちょっぴり。。。。 »

2010年6月23日 (水)

6月キッチン梅2

前回と違って、ずいぶん蒸し暑かったこの日、

前回と同じような配分より梅の量や塩気を増やしたにも
かかわらず、

味を薄く感じた人が多かったように思いました。

まったくもってヒトのカラダのバランスや
気候とのバランスはおもしろいものですね。

006  007

翡翠豆腐 青のりを入れてぷるんと仕上げます。
とにかく梅の味と香り、そして豆腐の甘さを感じてほしい1品。

こんにゃくステーキ梅ソース
玉ねぎを梅で甘酸っぱく。この甘酸っぱい取り合わせは
リンゴジュース以上のおいしさ。

見た目よりさっぱり、だけど味もしっかりしている夏向きの1品。


008  009
マクロちっくロール
梅と練りゴマがミソなベジロール。
いろんな野菜を入れて巻きます。
醤油とワサビで食べるとさらにおいしさup。

高野カツ
今回はパン粉で。
めかぶとすき昆布を絡めて。
片栗粉が脂身がわりです。

011  012

ポテトサラダ
マヨネーズやオイルを使わなくても、ここまでイケます。
夏はかえってこのくらいがおいしい。


梅ゼリー
梅シロップを使った簡単ゼリー。

さっぱり、でもしっかりと甘く、元気が出ます。

031 032

珍しく生野菜を使うので、いつもより神経質に(笑)

巻物も、巻き簾を使わず簡単にオーブンペーパーで。


 
033  034

みんな汗かきながらの調理お疲れさまでした。

ちょっとお疲れ気味??なみなさんでした。

暑さのせいか、若干調理中も散漫気味??
味にしっかりと出ますね。

暑くてちょっと料理がめんどくさい時こそ、
少し集中して丁寧に調理すると、

カラダにパワーの出る料理が出来上がりますよ。

頑張りましょうね!

次回は1日ランチ会、
5日キッチンはアジアンエスニックです!

お楽しみに~。 

|

« 7月のキッチン&ランチ | トップページ | 蒸し暑い時はちょっぴり。。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190238/48704607

この記事へのトラックバック一覧です: 6月キッチン梅2:

« 7月のキッチン&ランチ | トップページ | 蒸し暑い時はちょっぴり。。。。 »