« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

6月のキッチン&ランチ

2010年6月のキッチン&ランチ会のお知らせです。

※キッチンには、子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注:完全託児ではありません)

※キッチン、ランチ会はJR横浜線 成瀬駅からの送迎があります。

■6月3日(木)ランチ会 Masa宅
11時30分集合 13時15分終了予定
送迎11時20分 成瀬駅集合
参加費 1,200円 キッズ200円



■6月10日(木)コミュニティクラス としの助産院
11時集合 13時15分終了予定
参加費1,700円 キッズ400円

育児の不安、出産情報などお話しながら、カラダに良い食事を
食べてみませんか?

誰でもご参加できます。
久しぶりの方も、初めての方も、ぜひどうぞ!



■6月14日(月)キッチン① 季節の野菜を使って Masa宅
10時30分集合 13時15分終了
送迎10時20分 成瀬駅集合
参加費2,000円 キッズ300円(託児のみ100円)



■6月17日(木)おやつクラス としの助産院
10時30分集合 12時30分終了予定
参加費2,000円

リクエストの多い「砂糖を使わないあんこ」、「蒸し饅頭」を予定。

乳製品・卵・白砂糖を使わず、簡単にデイリーに使えるおやつを
紹介します。

甘いものが食べたいけど...とお悩みの妊娠、授乳中のママや、
アレルギー体質の方、お子様に最適です。



■6月22日(火)キッチン② 季節の野菜を使って Masa宅
10時30分集合 13時15分終了予定
送迎10時20分 成瀬駅集合
参加費2,000円 キッズ300円(託児のみ100円)





■6月28日(月)基礎クラス③陰陽を知ろう! としの助産院
11時集合 13時30分終了予定
参加費2,500円 キッズ400円

難しいことでなく、自分と家族を守るための知識満載です。
どなたでもご参加頂けます。

あと1日、どこかでランチ会をやりたと思ってますので
少々お待ちください。

*************************************************

としの助産院でのクラスの申込みもこちらで受付けています。
お申込みは、

・タイトル、「6月のマクロちっく」
初めての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので、必ず
お願いします。

・希望クラス
・お名前
・当日の連絡先
・キッズ&送迎の有無
・アレルギーの有無

を明記の上、macro_application@yahoo.co.jpまでお願いします。

2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください)

なお、前日15時以降のキャンセルは全額頂きますので、ご了承ください。

初めてご参加の方は、ご予約を頂いた後に連絡先をごん連絡します。

皆さまのご参加をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカフェ出店しました。

27日、28日と、
横浜ハウスクエアで行われた
おうちカフェ2010

我がTeam M's
「マクロビテラスM's」として
出展させていただきました!

ご報告を兼ねて、の記事だけど、
何せ予想外の忙しさでろくに写真をとる時間もないという
良かったのか悪かったのか・・・・。
ごめんなさい。

さてさて・・・・

使わせていただいた素敵なおうちは、
「スエーデンハウス」

L_04a0239232d1cffb7aaa3ceb0ac9983d0

とってもナチュラルでかわいいおうちです。

Kittinnkara  Terasu

キッチンから眺めたリビング&テラス

Photo  L_19be16279849add64ec80f6958e8eec_2

和室&リビングからサンルーム

Photo_2 素敵なキッチン!

こんな素晴らしい場所でカフェができるなんてheart04


カフェの看板は
ユキペリちゃんにお願いしました。

068

この看板もナチュでカワイイと大好評でした。

M'sのエプロンとバンダナとも良く合ってます。
(写真はNewメンバーのFukuちゃん、よろしくね)

テイクアウト用のパン・クッキー・マフィンの
ディスプレイの効果も大で
あっという間に完売してしまいました。

散々メニューに迷ったけど、
やはり、一般の人にも受け入れてもらいやすく、

作るほうも無理なく作れる
カレーとハンバーグに決定。

スイーツも、ベジにこだわり
ニンジンとサツマイモ。

スイーツは忙しすぎて
何と画像が撮れなかった。。。。。

誰か撮った人がいたら
送ってくださいcrying

071

ハンバーグセット(ちいさなプレートです)

・玄米
・豆腐ハンバーグ
・ヒジキサラダ
・小松菜ソテー
・にんじんのしょうがきんぴら

070

プチサイズです。

カレーは、小麦粉を使わず、野菜のみで作りました。

野菜とカレーパウダーと塩と菜種油のみ。

でも、甘くてぽってりとした
いわゆるみんなの好きなカレーです。

子供が「アンパンマンカレーみたい!」
と言ってました。

もちろん両方とも、
肉・乳製品・たまご・砂糖・化学調味料なしです。

ハンバーグは
良くあるマクロビの柔らかいハンバーグでなく、
かなりしっかりとした食べ応えで、

鶏肉が入っているのかと思いました、との声が
たくさん聞かれました。

玉ねぎのソースをあわせてしっかり味で。

にんじんのきんぴらも、
「甘みは何を使ってますか」と聞かれるほど
甘く幸せ味に!

普通の方にも普通においしい!といってもらえたことが
とてもうれしかったです。

このメニューはやはり、大当たり!!
両日合わせて、205食出ました。

テイクアウトのスイーツとパンも、106個すべて完売。

参加できなかったメンバーも何かしらのカタチで
参加してくれています。

Noriちゃんはごぼうと白ゴマのマフィン
フミナさんは、ラベルを作ってくれました。
ありがとう!

shojiさんはコースターとテーブルクロス。
こちらも大好評でした。ありがとう!

073

当日ホールを手伝ってくれたのは
Yuriちゃん、Tamaちゃん、Fukuちゃん
ありがとう!

ホールの中心となって、クッキー&パンを作ったのは
チカちゃん。
S君を連れての参加大変だったと思いますが
良く頑張ってくれたと思います。ありがとう!

064

スタッフには、
お客様とお話しないで帰ることがないようにと
指示を出していたので

カフェのお料理などについて
説明できたとは思います。

・・・・が。

当初開催側から言われていた
イメージや様子と違って、

整理券でも配らなければならないほどの状態に
なってしまって、

お待たせしてしまった人、
ご迷惑をかけてしまった人がいたことは
反省です。

本当にごめんなさい。

両日ともOpenと同時に人が入り始め、
2日目にはOpenの11時には満席という
あり得ない状態sweat01

お皿や、玄米を炊くのも間に合わなくなるという
状態になってしまって、ちょっと大変でした。

こんなことなら、もっとホールスタッフや皿を
増やしておけばよかった~。。。。。。

もし、もし、来年以降また参加させていただけたら
反省点として改善していきたいと思います。

何せ、スタッフみんな
周りの店を見に行くどころか、
食事もとれず、トイレにも行けないほどの状態で
ろくに写真も撮れず、それだけが心残りです。。。。

が、伝えることの喜び、
食べてくださっている人たちの笑顔、
興味を示してくださる方の質問

どれをとっても私たちには勲章のようなもので
疲れも感じないほどの嬉しさでした!!

カフェに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!

065   028 


Team M's も着実にチカラをつけてきています。
これからも時折、このようなカフェを開催出来たらと
思っていますので、

このようなイベントがありましたら是非お声かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

キッチン&ランチ

31日のキッチン、春野菜の中華です。

先日と同じメニューなので、
興味がある人は是非こちらをチェックして
参加してくださいね。

6月3日のランチ会、
初心者歓迎です。

もちろん、おいしいベジグレ料理と
話を楽しみたい人は
リピーターさん大歓迎。

両日とも空きがあるので、
是非どうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

5月おやつクラスのお知らせ

卵・乳製品・白砂糖を使わずマクロビスイーツを一緒に作 りませんか?

今月のメインは、

・米粉を使ったガトーショコラ
・カボチャの甘みたっぷり焼きプリン

の2品です。

最後に、ちょっと添えて、よりおいしいスイーツに変身できる

・オレンジソース
・コーヒーカラメルソース

を作ります。

幼稚園入園後の市販おやつの洗礼を受けてびっくりのママや、
助産院に関係のない人も、
プレママも産後のママも、
子連れのママも、
ミドルエイジも

どんな方でも気軽に参加できます。

参加費 2000円 10時 30分~12時

お申し込みは
macro_application@yahoo.co.jp

ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

4月のスイーツ

不精癖がでました...ごめんなさい。

遅くなりましたが、4月のスイーツをアップします。

最初は、今年度初のM's Kitchenの活動はとしの助産院での
コミュニティクラスでした。

今月は初めて参加される方が多く、少し甘めの「ブルーベリーケーキ」。

ブルーベリーを煮込んだソースを使っています。
粉は、薄力粉と全粒粉。
やはり、全粒粉だけだと、どっしり。
薄力粉を使って、さっくり感を出しています。
Img_2168_2

続いては、としの助産院での基礎クラスにお出しした「ガトーショコラ」。
しっとり感を出したかったので、薄力粉とアーモンドプードルを使用。
やはり、ガトーショコラはココアが一番。
カフェインが気になるけど、キャロブパウダーではチョコレート味を
出すのが厳しい。
陰性過多になるので、少なめに。
気になったのが、スイーツ後、参加していたお子達がハイでした...
Img_2231

キッチンでは、小麦粉アレルギーがあっても大丈夫。
「米粉のガトーショコラ」に挑戦しました。

米粉100%だとふんわりしすぎるかと思い、薄力粉ver.と同様に
アーモンドプードルを使用。
ふんわりしっとりができたかなぁ。
マサさんのOKサインももらえました(笑)。
Img_2244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

贅沢な春の野菜たちで。。。。。

5月の としの助産院でのコミュニティークラス、
10名の方にお集まりいただきました。

助産師・ヨガインストラクター・リフレクソロジスト
ベビーマッサージの方と、妊婦さん、
産後のママといろいろな方がそろった楽しいクラスでした。

出産の悩みや不安を相談したり、
リフレやヨガのプチレクチャーなどがあり、
私もちょっぴり参加して、おトクでした!

今日のメニューは、
安曇野でGETしてきた野菜たちで作った
ちょっと贅沢なプレート。

001

・新ごぼうのマスタードオニオン和え
・新ジャガと厚揚げの胡麻味噌和え
・白花豆のマリネ
・長芋のお焼き
・カブ、九条ネギと高原フリルレタスの中華炒め
・黒米入り玄米
・ニンジンとこんにゃくの味噌汁

デザートのキャロットケーキ画像撮り忘れましたが
好評でした!

今回は、長芋を1本丸ごとすり下ろして、
たっぷりのノリとカタクリでお焼きに。

う~~ん贅沢です!!

こちらではまだまだ高いフリルレタスも、
現地価格で仕入れてきたので、
おいしく、リーズナブルに仕上がりました。

やっぱり、良い水の場所でとれる野菜たちは
最高です!

初めての方も、

「もっとのっぺりと味気のないものかと思ってました」

と、マクロちっくごはんをおいしく食べていただけて
本当にうれしかったです。

まずは入り口・・・・・の味付けなので、
ちょっぴり庶民的でしたが、

これもマクロちっくごはんのいいところかな?

皆さん、ご参加ありがとうございました!!

002 003

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月13日 (木)

春のレシピ

春のレシピを出しています。
1部700円、手作りです。

Image0021_2

メニューは

・ニンジンの太陽サラダ
・クレソンのサラダ
・キャベツのクロスティーニ
・長芋のジェノベーゼ
・きくらげのきんぴら
・サツマイモの胡麻揚げ
・エリンギの磯辺揚げ

・タケノコ団子
・ニンジンコロッケ
・厚揚げのホイコーロー風
・玄米のおこげあんかけ
・トマトの玄米豆乳ライス詰め
・キャベツクリームのマカロニ
・おからメンチ
・お花見ごはん
・ベジカレー

キッチンやランチでお求めいただけます。
ナネアとしの助産院にも置かせていただきます。

受け取れない方は郵送もしていますので、
Masaまでご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

5月のキッチン、春の中華

5月のキッチンは春野菜で中華です。
2回とも同じメニューを作るので、
今回はざっと紹介。

006

人数少なめで、和気あいあいな調理風景。
みんなで助け合って、一緒に楽しむのがモットーです。

春の野菜たちでこんなものができました!

007  008

(左)春野菜の中華風炒め
あるものでトロみをつけちゃいます。


(右)春雨の野菜そぼろがけ
お肉がなくても満足いく簡単そぼろです。


009   010

(左)まきまき野菜巻き。

今日のイチオシ!
何の変哲もない、ただの野菜スティックが
おいしく大変身なんです!
2回目があるのでちょっとナイショ。

(右)高菜とニンジンの餃子
普通に餃子なの、これまたキレイに焼いてあるでしょ?
焼き加減も味のうち。
今日はsatoeが焼きました。

011  014

もやしとカブの葉っぱのスープ

デザートはsatoe作イチゴのムースでした。

今日はみんなで作って、一緒に試食。
楽しくゆったりとランチを楽しんだ感じのキッチンでした。

012

参加のみなさん、ありがとうございました!

31日のキッチン②も同じメニューをやります。
おいしい簡単中華です。

是非ご参加くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »