« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

としの助産院 基礎クラス③

今日はとしの助産院での基礎クラス。

③は、陰陽を知ろう!です。

陰陽のイメージをどんどん話していって、
覚える、というより体感してもらう、
そんなクラス。

だから、

・旦那さんがアイスを買ってきてしまう

こんな行動に、

「なんでそんなもの買ってくるのよ!」
と目くじらを立てるより、

「お帰りなさ~いheart04」とお迎えするほうが
アイスを買ってくる頻度が少なくなるワケとか(笑)

自分も、家族も、言葉や態度でなく
ある程度コントロールできるようになる秘訣のバランス・・・とか。

実際の参加者のバックグラウンドを考えて、
解りやすく検証していくんです。

面白いんですよ~。

参加者には、かならず頭の中でイメージして
フィルターを通すように、と言ってあるので、

みなさん、う~~~~んと考えて、
落とし込んだ瞬間の表情の変化など、

見ていても、皆さんがどれだけ一生懸命考えているか
解るので、こちらもとてもやる気になります!!

今日もみなさん、参加ありがとうございました!

そして、今日のランチはこちら。
052  054

・お麩じゃが
・蒸しサツマイモの胡麻和え
・からし菜のソテー
・切り干しとすき昆布のさっと煮
・新ごぼうの甘酸ソース和え
・ネギ味噌
・豆腐と玉ねぎの味噌汁
・デーツあんパイ

甘味料を使わずとも、おいしくできる料理&スイーツを紹介。

051

基礎クラスとあって、今回は、スイーツも甘味料ゼロ。
それでも、おいしい!と感じていただけたようです。

お麩ジャガのお麩に感動してくださった方も!
そして、いつもの「醤油だけですか!?」
との声も。

そうなのよ、そうなのよ。。。。。。

調理法ひとつで、ダシも砂糖もみりんもいらない
野菜のパワー、見直してもらえたらいいなと思ってます。

来月から、また基礎クラス①が始まります。
次回は4月22日、基礎キッチンになります。

助産院に関係ない方でも、誰でも参加できます。

火の入れ方、切り方の基礎を知りたい方は
是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子キッチン、大盛況!!

春休みとあって、今回の親子キッチンは
9組11人のちびっこが参加というすごいことに。

どうなることやら・・・・・

と思いきや、ちゃんと時間通りに回るところが
すごいすごい、子供のチカラ。

危なくない程度に、

「やりたい!」を満足させてあげたいこの企画、

親としては、

「そうじゃない、ああじゃない」
と口を出したいところをぐっと我慢。

親の正解って、子供の正解じゃないところが面白い。

それでも、それなりにカタチになってしまうんだから、
親としても、そのチカラをのばしてあげたいね。。。。
そんな親子キッチンです。

さて、まずはご挨拶&自己紹介。

001

Noriせんせいこんにちは!!

今日のメニューについてのお話を聞いてから、
作業にはいります。

003 005

テーブルは半分ずつ、切るチームと巻くチームに分かれます。

大根・厚揚げ・しめじ・ブロッコリ・キャベツを切って・・・・。
きれいに切れなくてもいいんです。

包丁は、切れるものだと解って、野菜を思い思いの形に切れれば
それでいいんです。

でも意外と上手に切るんですよ。

  007 006 009

先生の見本通りに、板麩に粉を振って、ごぼうをアスパラを巻いていきます。

巻き方は、親が見ると、やり直したくなっちゃうけど、
それでも、出来上がるんです。

子供のやりたいようにやらせてあげます。


010  011

ほら、上手でしょ??

こんなたくさんの人数なのに、それなりにまとまって
作業が進んでいるのは、本当に感動モノ!!

写真で見ると、どれだけ整然ときちっとした作業だか
よくわかりますよね?

すごいでしょ!!!  

012 013  

ヒエの豆乳グラタンの中身は、
レンコン、長芋、カラーピーマン、コーン、しめじなど。

それをカップに入れて、ホワイトソースとパン粉をトッピング。
小さな子供たちには、これだけでもワクワクな作業です。

その脇では、今度小学校に上がるお兄ちゃんチームが
お団子の生地作り。

コネコネ、結構大変な作業だけど、上手に作っていきます。

014020

出来上がった生地に、みんなであんこを包んでいきます。



021 023 025

コロコロ、包んで丸める作業は子供は大好き!

上手にやりますよ~、さすが、砂場のプロたちです!!

さて、作業はここまで。
仕上げの火入れや盛り付けたちは、スタッフが行います。

まだ小さいので、大勢の中で火を使うのはちょっとムリだし、
衛生的なことも考えると、仕上げは大人の手で行います。

おうちでは一緒に火入れの作業してみてもいいと思います。
是非、やってみてください。

さて、出来上がったのはこちら。

026

板麩の野菜巻き 甘辛タレを絡めて。
蒸しブロッコリーを添えて。

お肉のような食感が子供にも大人にも大人気!

029 030

ヒエと豆乳のグラタン。
子供は番号をつけたカップで自分が作ったものがわかるようにしてあります。

豆乳のホワイトソースとは思えないほどの濃厚なおいしさ!

038

桜だんご

まるめた団子をゆでて、ごまをまぶして・・・・


では、いただきます!!

028

みんな、よくがんばりました!

たくさんのキャベツと大根、油揚げは味噌汁に。

残ったレンコンと大根はきんぴらになりました。

 032   033

みんな、モリモリ食べてます。
アツアツのグラタン頬張って、あっちっちの子供まで(笑)

034   042

自分で作ったのは、おいしいね。
みんな満足げに食べています。

う~~~ん、かわいい!!

さあ、今日も頑張ったので
Noriせんせいから、お土産です。

ひとりひとりさよならの握手をして、お土産をもらいます。



045  046  048

喧嘩もせずに、仲良く順番を待つ子供たち。

すごいよね、すごいよね!!

毎回感動する私です。

みなさんも、小さいからとか、
集中できないから・・・・・と思ってませんか?

1歳半から参加できます。

自由でいいんです、見守って新しい発見をしてみませんか?

4月の親子キッチンはお休みですが、
5月からまた行います。

皆さんの参加、ぜひお待ちしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

金柑ケーキ&夏みかんパウンド

遅くなりましたが、3月に作ったスイーツのご紹介です。
初めて作った2品。

・金柑のケーキ
021_2

母が金柑をどっさりくれたので、どうしたものか...

鍋に金柑、キパワーソルトをひとつまみ、甜菜糖を加え、
弱火でことこと。
家中に甘酸っぱい清々しい香りが。
出来上がってそのまま、食べれそうだったけど、贅沢にも
ケーキに使ってみました。

金柑を煮詰めるのに甜菜糖を多めに使ったので、レーズン、
胡桃のドライフルーツを併せて、砂糖を使わずに。

生地にはアーモンドパウダーを加えたので、かなりしっとり
どっしりの仕上がりになりました。

この時期に食べたくなるひと品を作れたかなぁ。

お次は、昨日のランチ会でお出ししたスイーツ。

・夏みかんのパウンドケーキ
Img_2113

無農薬の夏みかんを頂いたので、これは皮まで使いたい!
と思い、初めてピールを作ってみましたが...
実は、娘の相手をしている間に、焦がしました。

捨てるのは忍びなく、焦げた部分を取り除いて使ってしまい
ました...皆さん、ごめんなさい。

レーズンでなんとかカバーできるかなと思ったけど、お子様は、
夏みかんの苦味がダメだったかも。

生地は米粉と薄力粉が半々。

液体の分量は、米粉で蒸しパンを作る時などに比べたら、
少し多めに加えました。
なので、仕上がりがしっとりとなりました。

ふわっと子供が食べやすい出来上がりを望む時は、
液体を少なめに。
そして、蒸した方がぱくぱく食べますよ~。

先日のスイーツ試食会でたくさんのケーキ生地を試食させて
もらったのですが、改めて奥が深いなぁと思いました。
液体との分量、組み合わせる粉、ドライフルーツなどとの
バランス。

日々是是精進です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のランチ会春休み

今日は、連休明け春休みとあって、
少人数でのランチ会。

とはいっても、みんな1~2名の子供連れですから、
にぎやかな会でした。

ランチの準備ができるまで、
今日もいろいろ、季節のカラダの話やら
質問に答えたりと。

さて、その間に準備ができました。
今日のメニューはこちら

012 013 014

・大豆ボール(Nori)
・セロリとすき昆布の煮物
・春野菜とレンコンのサラダ

015 016 023

・新ごぼうと玉ねぎのマスタード和え
・トマトとコーンシチュー
・夏みかんのパウンド(Satoe)

これを各自、盛り付けていただいて。。。。。

017

みんなでいただきます!

020

今日のメニューをワンプレートにすると
こんな感じになりました。

019

セロリが株で手に入ったので、
すき昆布と煮てみたものが、とてもさわやかで
おいしかったですね。

新ごぼう・新にんじん・新たまねぎ・スプラウト・・・・

新しいエネルギーをいっぱい詰めたランチです。

シチューは有機天然酵母パン粉と里芋で
とろみをつけて、少し味を濃いめに。

ご飯にかけて食べていただきました。

子供たちも、口の周りを真っ赤にして
おいしそうに食べてくれてありがとう!

021 

スイーツの、夏ミカンパウンドも、
ほんのり苦味がさわやかでよかったですね。

ランチ後も、野菜の話しなどで盛り上がり、
途中、いつも野菜を持ってきてくれる
Hさんがブロッコリを持ってきてくれました。

みんなに安心安全なブロッコリを
おすそわけ。

ラッキーなお土産付きの楽しいランチ会となりました。

みなさん、ありがとうございました。
来月もまたお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビスイーツ試食会

今日は14人集まっての
マクロビスイーツ試食会!!

何せお取り寄せにしても、ケーキ&送料
買いに行くにも交通費入れて・・・・高い!!!

ので、

みんなで集まって、7種類のケーキを
試食するこの企画、M'sのメンバーフミナさんからの提案で
実現しました。

今日のスイーツたちは、こちら!

016

贅沢です。

切り分けるのも慎重です。
025

私もすべて一口ずつ試食しました。
(この皿は食べきれず。。。。)

029

ディナープレート一皿で会費1000円(太っ腹~~~scissors

028

今回面白かったのは、
マクロビ初心者と、
日ごろからマクロビスイーツを作って
おやつに食べている人との差が
ものすごく出たことですね。

私がニガテだったものが、
初心者の方にはおいしくて、

私がおいしかったものが、
反応がイマイチだったりと。

面白い結果でした。

この機会に、と私たちも勉強したかったので、
参加者にアンケートを採らせていただきました。

今後の参考にしていきたいと思います。

皆さん、真剣にいろいろ書いてくれてありがとうございました。

チャヤのTOFUチーズケーキ

019

生地が陽性すぎて、飲み物がないと食べられないけど、
TOFUクリームの部分はかなりのおいしさ。

最初はショウガ???と思ったけど、
残ったのを食べてみたら、米飴の味と味噌???

米飴って風味がショウガっぽいのですね。

チーズケーキが好きという人には、
TOFUそのものすぎて・・・・という意見。


チャヤの木の実のタルト(写真上)

普通のケーキと変わらない味。
それほど甘くて濃厚ということで。

こちらも飲み物がないと食べられませんが
ミルクティーとよく合いそうな感じ。

でも、問題なくおいしい!!


パティスリーシンプルモダンのフリーダム(写真手前)

018

見た目はまるっきりキレイなショートケーキ

酸味のきいた豆乳クリームがものすごく軽やかで
おいしかった!!

このクリームは今まで食べた中でピカいち。
かなり手間をかけて製造していることと、イチゴに対する
情熱と愛情が半端でないです。

・シンプルモダンのモンブラン(写真奥)

栗クリームは、問題なくおいしい。
なかのクリームはフリーダムより濃厚な感じ。

マクロビケーキ、と言わなくても大丈夫なほどの
ケーキです。

濃厚すぎて苦手、という人がいたほどです。

田舎の日曜日の和三盆ロール

017

写真で見たとき、これは食べたみたい!
とみんなが思った1品。

実物は、普段私たちが作るケーキ、
あ、これでよかったんだ!と確信出来た生地。

しっとりもちっとしていて、よかったです。

普通のロールケーキを想像した人は
イマイチかもしれませんが、

初心者も合わせて、かなり評判の良かった1品。

でも和三盆って、昔の精製糖??
黒糖に比べて、ミネラル含有量は結構少ないです。。。。。


・田舎の日曜日 天使のホワイトケーキ

014

これは初心者と上級者が真っ二つに意見割れした1品。

私には、しょっぱい感じ。
クリームも豆乳ホイップを使っているせいか、
油がきつい印象でした。

キッチン上級者は大半がこの意見。

だけど、初心者にはNo1支持を受けました。

普通のクリームのついたケーキを食べているようで
豆乳と言われなければわからない!

という意見です。

そう考えると、この天使のホワイトケーキは
かなり高得点!ということになりますね。

アレルギーの兄弟がいる子供のバースデーケーキには
お勧め!ということです。



鎌倉ツリープ 黒豆ときなこのパウンド(ロールケーキ奥)

クリームが付いていないと、
こんなにシンプルで味わい深いのですね、と感じる1品。

粉の味がよく、かみしめていると
味が口いっぱいに広がる感じ。

甘いな、という印象はあるけど、
誰が食べてもやっぱりおいしいと思う。

やっぱり家庭料理と一緒で
素朴な味はみんなに愛されるのね。




スタッフは試食会が終わった後も
いろいろ情報交換、意見を交わしてました。

いいことです。

パウンド系は実際あまり遜色なく出来上がってきていますが、
やっぱりクリーム、作ってみたいね、

とみんな、ちょっと意気込みUP.

豆乳ホイップはいいけど、

やっぱり安定剤とか、乳化剤とか入ってるから、
できるだけ自然なカタチで作ってみたいよね。

がんばります!!
(というか、がんばって、スイーツスタッフたち!)

私は、甘いものより酒派なので
批評は辛口ですが、

みんなの意見を聞く限り、
今日試食したものたちは、

初心者にも受け入れられやすいものばかり。

たまにはこういうものをお取り寄せしてみたり
買って楽しむのも良さそうですよ!

ただ、
「マクロビケーキは、胃もたれしないと思ってました~」

と、ちょっぴり胃もたれして帰った方もいたので
くれぐれも、食べすぎ注意です。

私は左前頭が痛くなりましたが
皆さんには最後に、焙煎黒米茶を飲んでいただきました。

012

とても楽しい会でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

3月のおやつ教室

時間が前後してしまいましたが...


3月、最初のクラスのおやつ教室。

メニューは、

・バナナレーズンのキャロブケーキ
 キャロブパウダーでチョコレート風味に。
 バナナとレーズンの甘みを主張した パウンドケーキ。
Ca3a0792

・玄米ドーナツ
 残った玄米ごはんと薄力粉でもちもちドーナツ。
Ca3a0794

・アーモンド ドラジェ
 ママのおやつに。甜菜糖のキャラメルソースに、
 ピリッと塩味とシナモンを加えて。
Ca3a0795


という、3品を作りました。

まずは、パウンドケーキから作り出したのですが、
さぁ、焼きましょうという時に気づいたのが、肝心の
キャロブパウダーを入れ忘れました...
おっかけ、キャロブ入りのケーキをちかちゃんに
作ってもらうという大失態...
参加者の皆様、ごめんなさい!

この日はかなりぼぉっとしてて、持ってきていながら、
甜菜糖シロップを忘れた~!とか騒いで、本当に
ヘルプに入ってくれたちかちゃん、お騒がせしました。
そして、ありがとう!

キャロブパウダーはココアのようにカフェインゼロなので、
小さなお子様も安心です。

米粉と薄力粉にバナナを使い、もっちりとした仕上がりに
なりました。

玄米ドーナツは参加者の方も、どうなんだろぉ~と、
不安そうでしたが、食べてみると、素朴な仕上がりに
とても喜んでいただけました。
玄米を食べていないので、白米でもできますか?と...
みんなが玄米を食してるという前提でメニューリング
してしまい、反省です。
今度、白米でも試してみたら、ブログに報告しますね。


アーモンド・ドラジェは、ママ達がはまってました。
食べ始めたら、止まらない~!って。
ほんのりシナモンが、また手を伸ばしたくなるおやつです。


みんなで作った後は、試食会。
Ca3a0797
みなさんとどんな話をしたらいいのかなぁ、ためらいがちな
会話になってしまうひとときです(笑)

窓から差し込む明かりが優しい楽しい時間でした。
皆さま、ご参加頂き、ありがとうございました。


4月は娘の幼稚園生活がスタート。
5月の教室を再開できたらいいなぁと、思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

3月のキッチン② 初めての。。。。

市民フォーラムの調理室を借りてのキッチン。

初めての方が多く参加されたので、
基本の調理も踏まえつつ、
季節の野菜を使って調理していきました。

ただ、端境期なのか、
良い野菜たちがなかなか手に入らず、
苦労しました。

まずはマクロちっくな穀物菜食について
簡単に説明。

001  002

野菜の切り方も簡単にレクチャーしていきます。

そこからは各テーブルで皆さんに実践で
どんどん調理していただきます。

005  006

玉ねぎの回し切りから、ニンジンの切りかた。。。。。
基本部分も丁寧に教えてきます。

007  008

今日はいつものような子連れママだけでなく、
いろんな年代の方も参加。

子供も完全託児だったので
いつもと違った雰囲気でした。

011 012

こういう調理室は、すべてそろっているようで、
きちっとしたフライパンや鍋がないので

そのあたりがちょっと難しかったですね。

それでもみなさん、よく頑張りました。
015_2 016_2 017

・里芋のさつま揚げ風(里芋、にんじん、ねぎ、黒ゴマ、塩)

・長芋のジャポネーゼ(紫蘇とオリーブオイル、水、ニンニク、塩)

・レンコンと三つ葉のサラダ(レンコン・三つ葉・ねぎ・レタス・醤油・黒酢)

018 020 025

・玉ねぎの海苔和え(たまねぎ、塩、菜種油、海苔、醤油)

・カブのスープ(カブ、塩、水)

・干し柿のパウンド(甘味料不使用)

・おまけのネギ味噌(画像ナシですが)

スタートから100分、出来上がりました。
初心者が多かったけど、
上級者を呼んでおいたので

スムースに出来上がりましたね。

お疲れ様です。

お子様をお迎えにいって
試食です。


021_2  022

023   では、いただきま~~す!!

託児で頑張ってくれた子供たち、
ありがとう!

たくさん食べてくれましたね!

甘味料ゼロのケーキも
大人気でした。

みなさん、興味を持ってくださったようで
また参加してくださるとうれしい声も
沢山いただきました。

午前保育が始まって
皆さんお忙しい中
たくさん集まっていただき本当にありがとうございました!

こちらでのキッチンは2カ月に1回くらいのペースで
行っていきたいと思います。



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

としの助産院3月のコミュニティクラス

としの助産院 で行われた
11日コミュニティクラスは満員御礼、14名様に
お越しいただきました!!

ほとんどがニューフェイスという
私たちもびっくり!

ありがとう!なクラスでした。

このクラスは、助産院で出産するしないは
関係なく、

妊娠中、産後、授乳中のママたちが集まり、
不安や悩みをとしの先生を交えて話すことができます。

012

ネットで探して見つけてきてくださる方も多く、
こういう場所を作り続けてきてよかったなあ~と

しみじみ思いました。

もちろん、食は大事なので、
穀物菜食を紹介していきます。

新しい方が多いので、
あまり堅苦しいメニューでなく、

おいしい、たのしい!が伝わるように
工夫してみました。

今日のメニューはこちら

016 021

新ニンジンがたくさん手に入ったので3品ニンジンメニューです。

・にんじんのコロッケ

あまくてほっこりなニンジンとお豆腐をコロッケに。
子供にも大人気!食べごたえもアリな春コロッケです。

・ニンジンのマリネサラダ

レーズン、玉ねぎと少量のオリーブオイルでマリネした
太陽の味がするサラダです。

・にんじんのしょうがきんぴら

M's 定番のきんぴらです。
今日も大好評!!

・あらめと玉ねぎの煮物

・小松菜の花のからし和え

Noriのおうちで取れた、小松菜の菜の花
珍しいですよね?
繊維が少なく、柔らかくてとってもおいしい!

・長いものジャポネーゼ

Mikaさん、さっそくパクりましたよ!
焼きつけた長芋を紫蘇で作ったペーストで
和えました。

ジェノベーゼのようにオイルを使いたくなかったので、
オイルは少量、水を加えて、しっかり乳化させてから
和えたので、さっぱりと仕上がりました。

長芋の食感がよく、皆さん気に入ってくださって
とてもうれしかったです!

・かぶの味噌汁

今日はいいカブが手に入ったので、カブだけで。

おいしくてBABYも唸りながら食べてくれました。

・胚芽黒米入り玄米

もちもちで子供にウケてましたが
今日は特別サービスです!

めったに手に入らない、胚芽黒米。
おいしいですよ~。

デザートはきんかんのケーキ
ほろ苦いきんかんが、とっても爽やかで
おいしかったですよ。
今日もsatoeが作りました。


さて、キッチンは15人分のプレートを作るので
大変でしたが、みんなで和気あいあい、
楽しく試食をしていただきました。

017 018

あれれ????よく見ると
スーツ姿の男性が??

はい、今日はアメジストさんの営業さんがいらして、
ママたちとお話をする時間もあったんです。

細身でステキな方で、
さすが、この場にもあっさりとなじんで
一緒にテーブルを囲んでランチまで食べてくださいました!

015

あ、たまゆらが写ってますね!

いい気が流れている証拠です。
楽しい温かい空気が流れていましたね。

お土産に、参加者皆さんにマスクまでいただいて、
ありがとうございました!!

022
かわいいバックに入っていたんです。
画像取れなくて残念!



さて、コミュニティクラスはこんな感じで
気軽な、楽しい時間を過ごせます。

心配事、悩み事、
また、ママ友を作るいい場所でもあります。

この場に来てる方は、
本当に皆さんナチュラルで、

子供が大好きな方ばかり。

毎月第二木曜日に開催しています。

是非ご参加くださいね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のキッチン①

9日は、満員御礼キャンセル待ちで
入れなかった方、ごめんなさい!!

ありがたい限りですが、
出来るだけたくさんの人に参加していただけるよう
頑張っていきたいと思います。

さてさて、お料理を作ると、
春になったなあ~~~と

しみじみ思いますね。

今日のメニューたちはこちら
001_2

れんこんのお花見ちらし

ほんのりピンクに染まったレンコンがかわいいお寿司。
かぼちゃ豆腐・にんじん・スナップエンドウと黒ゴマで。

002

そばがきのサラダ

この時期になると必ず作るこのサラダ
かき菜や菜の花をさっと火を通して、
ベビーリーフやウォーターソテーしたにんじんと
そばがきをさっくりと合わせます。

醤油とリンゴジュース、ちょっぴりのワサビを入れた
ドレッシングでいただきます。


004

ごぼうスティック

春のごぼうは柔らかくてほっこり。
ゴマ風味の下味をつけてからさっと揚げます。

みなさん初体験の味だったようで、
ごぼうのおいしさにびっくりしてました。

005

カブのカレー煮

ほとんどオイルを使わず、あっさりと煮あげました。
カレーはほんのり香る程度。
子供も食べられます。

戻さない車麩をざくざく入れて、とろみ代わりに。

007

今日は盛り付けがキレイなので、
ブッフェ式で各自とりわけてもらいました。

009

ではいただきます!!

お味噌汁は、キャベツ。

今日のメニューを見ても、デトックス効果満点な
素材たちばかり。

彩りもきれいで、春ですね~~~~~。

今日のひとくちデザートは
サトエお得意の きなこのパウンド


011

いつ食べても、おいしいです☆

今日は新しい方も数名参加されて、
また、

以前通ってた方が戻ってきてくれたりと

新旧入り混じってのキッチンでした。

3月は毎年、参加者が多いのです。

4月から仕事に復帰される方が、
最後にと参加されるパターンが多く、

今回も2名の方が

「卒業」

となりました。

Uさんは、長い間通ってくれていた常連さん。
ちょっとさみしいけど、

職場復帰、おめでとうございます!

これからも頑張ってくださいね。



15日のフォーラムでのキッチンまだ空きがあります。
当日朝9時まで受け付けますので
是非ご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

キッチン&ランチおしらせ 3/10

15日キッチン   あと5名

この日のメニューはカリフラワのコロッケの予定でしたが、
カリフラワーが寒さのため手に入らない状態となってしまったので、
里芋のさつま揚げ風に変更させていただきますのでご了承ください。

16日スイーツ試食会  あと1名

18日オンナの陰陽 募集中(nanea)

23日ランチ会 まだまだ募集中!

春休みです!お子様と一緒にワイワイ遊びに来てくださいね。

25日親子キッチン あと2組

幼稚園児大歓迎!

30日トレードスクールまだまだ募集中!!

今回はMasaが春の養生、デトックスについて講義します。
マクロビオティックをやらない人でも、興味があるならどなたでも
参加できます。

是非、知ってほしいご家族、お友達を連れてご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

大福とガトーショコラ風キャロブケーキ

遅くなりましたが...

2月2回目のキッチンと基礎クラスでお出しした
スイーツのご紹介です。

がしかし...写真を撮り忘れました...とほほ。
次回からは、しっかり写真撮影を忘れないようにします!

2月2回目のキッチンのスイーツは「大福」。

以前、コミュニティクラスやおやつ教室で紹介した大福は、
白玉粉とりんごジュースを鍋にかけ、練って練って練って練る。

和菓子職人さんは本当に力仕事だなぁと、実感する
作り方なのですが、今回は手抜き!?というくらい簡単。

耳たぶくらいに柔らかくした白玉粉に小豆餡を包んで
茹でるだけ...

茹でた直後は、白玉の皮がとろ~んとして、大丈夫かな!?
なんて心配なるけど、1日におくと、いい感じの柔らかさの
皮に変身...あんことしっくり馴染んでいる姿を見て、ほっ。

あんこ作るの面倒~と思われるかもしれませんが、お店で
売っている砂糖なしの小倉あんでもいいんです。
子供と一緒にこねこね、最高のおやつになると思います。

次は、2月基礎クラスでお出しした、「キャロブケーキ」。

前回の「ヤーコンのブラウニー」とは変化つけて、ガトー
ショコラ風にしようと、全粒粉、薄力粉、豆腐を使って
作ってみましたが...
中のしっとり感が出せず、ごめんなさい。
ん~、まだまだ精進あるのみです...

キャロブは、普通のパウンドケーキをちょっとアレンジしたい
という時に、とても便利。

また、ココアと違ってカフェイン0なので、子供にも安心。
ココアの苦みを好まないお子様も、ペロリと食べちゃうかも。

来週からは3月のキッチン、ランチ会からが始動です。

8日(月)は、おやつ教室です。
メニューは、

 ・バナナのキャロブケーキ
  熟したバナナとレーズンの甘みで米粉を使った
  パウンドケーキ。

 ・玄米ごはんドーナツ
  余ったごはんと薄力粉で。
  甘みは甜菜糖シロップとリンゴジュース。
  昼ごはん代わりにもなるおやつとして。

 ・アーモンドドラジェ
  甜菜糖と炒って、ココアかシナモン風味。

ぜひ、ご参加ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

トレードスクール開講

M's Kitchen 主宰 Masaです。

この度LOHASなプロジェクト

「みんなでシェアしよう、モノと知識! トレードスクール」

を展開することになりました。

トレードスクールとは?

プロ・アマ問わず、専門の知識を持った講師を集め
単発1時間の講座を開きます。

参加者は講師に対してお金ではなく、
講師の希望するモノを持参し、渡す、または技を提供します。

つまり、

講師の知識や技を
参加者のモノや技とトレードする、

それがトレードスクールです。

今この時代、お金をかけなくても豊かな生活ができるはず。
お互いが持っているものをトレードすることで、

エコでLOHASな生活ができるのではないかと提案します。

是非この機会に、たくさんの方と出会い、
楽しい時間もシェアしてみませんか?


4月からの開講に先立ち、

わたくし、Masaがプレスクールを開講します。

日時  3月30日(火) 10時30分~11時30分
場所  町田公民館(109) 和室

テーマ 春の養生、デトックス上手に生きよう

Masaのトレードウイッシュリスト

・乾物(なんでもかまいません!)
・オーガニックまたは自家菜園の野菜
・女性用かわいいTシャツMサイズ(ユーズド可)
・プチリフレ
・160センチ以上の男の子用春~夏の服(ユーズド可)
・首~肩のプチマッサージ
・海外スーパーのエコショッピングバック

上記いずれかを持参のうえ、お越しください。


お申し込みは
masamacro1105@jcom.home.ne.jp

または、Fax 042-722-6143 まで

詳細をお返事します。

老若男女、どなたでも参加できます。
是非この機会に、たくさんの方に健康について
考えていただきたいと思います。

このスクールは講師の要望により、
子連れ可・不可が変わります。

今回の講座は、子連れ可ですが、
お子様が他の方の迷惑にならないよう
責任を持ってご参加ください。



また、これを機会に、トレードスクール講師も
募集します。

まずは月2回ほど、4枠からのスタートです。

講師希望の方は

・どんな講座をするのか
・ウイッシュリスト
・住所氏名

明記の上
masamacro1105@jcom.home.ne.jp までご連絡ください。

初めての方は面接をいたします。

原則として
講師自身で用意したプロフィールなどは配っても可ですが
営業行為は禁止します。

以上よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »