« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

基礎クラス② コワイ話し

としの助産院での基礎クラス②は
「マクロビオティックって何?」です。

今日も7名様にご参加いただきました。

たった90分くらいの講義なので、
そんなに詳しくは話せないのですが、

今の自分たちに身近に感じて、
知っておいたほうがいいことを中心に
講義していきます。

もちろん、今日のメニューの作り方のレクチャーも入りますが、

何といっても、陰陽~とか宇宙論の話よりも、
出来るだけ身近に感じてほしいので、

コワイ話がいっぱいになってしまうんです。

牛乳の作られ方・・・・

白砂糖の影響・・・・

動物性の脂身につくダイオキシン・・・・・

その度に、みんなの顔が

「ぎょっ」とするのがわかります。

知ってしまうと、コワイですよね。

その中でも、食べちゃいけないとはいいません。

自分で選択して生きていくチカラも必要だし、

今の世の中、まったくこれらを回避するのであれば、
山奥に自給自足で生活するしかないくらいのことなので、

とても大変なことだと思っているからです。

その中でも、知っているのと知らないでいるのとでは
大きな差が出てくると思っています。

今日話していて感じたのは、

子供たちをきちっと育ててあげないと、
自分が年老いたときに、

自分の子供を介護するようなことになりかねないということです。

41歳寿命説は、西丸先生のお話だけど、
アメリカでは本当になりつつあるというデータが出始めましたね。。。。

こわいこわい・・・・。

そんな話も交えながら、

身土不二、一物全体などについてしっかり聞いた後は、
「マクロちっくなごはん」

を体験していただきます!

動物性がなくても、満足できるごはんってあるんです。。。
というマクロちっくごはん。

マクロビオティックよりは緩めだけど、
初めての人には入りやすいものたちばかりの
メニューを紹介していきました。

065_3

・レンコンの黒酢ゴマやき

・ヒジキサラダ

・車麩の吉野煮小松菜添え

・練りゴマかぼちゃ

・えのきと切り干しの煮物

・玄米

・キャベツと薄揚げの味噌汁

・キャロブのガトーショコラ風

今日はヒジキサラダが人気でした!
新玉ねぎの季節ですからね。

066

みなさん、おいしく食べていただけましたか?

おうちでも少しずつでいいので取り入れていってくださいね。

来月は3回目、陰陽を知ろうです。

単発参加も歓迎です。

また、助産院にかかわりのない人でも、
興味があればどんな方でも参加できます。

次回は3月26日(金)です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の親子キッチン

今回は、5組6人のちびっこたちが
集まってくれました。

とにかく、毎回思うのが、
こんなに小さな子供でも、
しっかりお料理ができるということ!

興味があることは集中してやること。。。。です。

それも一人でやりたがる、

そんなヤル気を引き出すお手伝いが
出来ているかなあ、と思っています。

今回のメニューは

・おやき(おからのしぐれ味噌入り)

・サツマイモの黒ゴマ焼き

・フルーツ杏仁

・コーンスープ


017

まずはご挨拶と自己紹介から。。。。


019   020

切る作業・・・・・・



021  022  024

杏仁豆腐をカップに入れる作業・・・・
ママはヒヤヒヤだけど、子供は一人でできるもん!!なのです。

025  026

麺棒で生地をのばして、あんを包むのも上手!

027   028

粘土遊びで手慣れたもんです。。。。。

030    031

フライパンで焼くと、焦げ目がつくんだよ。。。。
Nori先生が見せると、子供は「へえ~~~!!」って
興味深々。

大人が思うところと違う視点で注目するんですね。


034


 出来上がったのはこちら!

037   039

シイタケと白菜入りコーンスープ  お焼き

040   049

サツマイモの黒ゴマ焼き  杏仁フルーツ


041

みんな早く食べたくてウズウズ。
いただきます!


  045 044  042

043     046


お焼きはふっくら、子供に大人気でしたよ。



  056  057

帰りのご挨拶は先生と握手、そしてお土産付きです。


どうです?
かわいくて、すごいでしょう??

どんな小さなお子様も、興味があれば大歓迎。

就学前まで参加可能です。

次回は春休みですのでみなさん是非ご参加くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月のキッチン

今月2回目のキッチン、
7名様にご参加いただきました!

今回のメニューは、季節の野菜おかず。

004  005  008

・里芋のさつま揚げ風 ・切り干しと春菊の黒酢和え ・キャベツのキッシュ

009   011

・おかゆぱんと季節の野菜あん  ・残り野菜の味噌汁

季節の野菜たちを普段のおかずに使えるように
無駄なく作ったものです。

野菜あんは、お肉が入っていなくても濃厚なしあがりで
ご飯にかけてもおいしい1品。

今日はおやつ代わりにも使えるおかゆパンに添えて。

切り干しと春菊はすごく相性が良くて、
薄味でさっぱりと仕上げるのが私はスキなんですが、

お好みでいろいろ味を変えてくださいね。

里芋はいつも言うように成形命!

この段階を手抜きすると、散ってしまうので、
しっかり覚えてくださいね。

003

中に入っているのは、里芋、ねぎ、にんじん、胡麻。
ちょっと面倒??と思うかもしれないけど、
慣れてしまえば、ポイント高い1品です。

002

今日は初心者歓迎のクラスなので、
切り方など、先輩のChikaがアドバイスしながら
進んでいきます。

火の入れ方なども、初歩からアドバイス。

010_2   013

子供たちも自分のプレートをとりに来て、
食べる気満々!

「今日は何しに来たの~?」

と聞くと、

「食べに来たの~!」

と言ってくれます。

そして、
「おいしい~~、Masaさん、おいしい~」と
大声で言ってくれるので、とってもハッピーheart04

ではみんなでいただきます!

012

楽しい楽しい試食です。

子供たちもママがお料理している間、
とってもいい子に遊んでしましたね。

数人の子供たちが4月から幼稚園に上がってしまうのが
ちょっぴり寂しいくらいです。

自宅でのキッチンは、特に子連れのかた専門の
キッチンというわけではありません。

どんな方でも参加OKですので、
是非お気軽にご参加くださいね。

今日もみなさん、ありがとうございました!

3月の15日には、市民フォーラムでもキッチン開催しますので
よろしくお願いします。


3月15日(月) マクロちっくキッチン  10:30~13:00
         
町田市民フォーラム調理室にて    参加費2300
          
託児あり (先着順) 500円(試食はお子様と一緒です)

       0歳児おんぶしての参加のみ同席可能です。
       歩くお子様は託児をお願いします。
    
定員   15名  初心者歓迎、どんな方でも参加OKです。

・プレママ
・将来のためにカラダを整えたい方
・ダイエットしたい方
・メタボ予防したい方
・子育てが終わって自分の健康を見直したい方
・アレルギーを治したい方

そしてもちろん、子育て中・妊娠中のママ

とにかく枠を超えてたくさんの人に
参加していただきたいと思います。

春のグレベジメニュー予定    
         カリフラワーのコロッケ・れんこんとミツバのサラダ
          かぶのスープなど5品レシピつき

お申し込みは、macro_application@yahoo.co.jp まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

3月のスケジュール

2010年3月のキッチン&ランチのお知らせです。

キッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)


1日(金)オーラ診断Day

オーラビデオステーションによるオーラ測定をして
カラダとココロの不調や今ある自分を見つめてみませんか?
オーラとチャクラ画像含む24ページのリポートつき。

10:00~  10:30~  11:00~


診断料3000円 この日は車での参加が可能です。
希望時間をご予約ください。



8日(月)おやつクラス(としの助産院にて:講師 Satoe)


簡単にデイリーで使えるおやつを紹介。
妊婦さん・授乳中のママにはオススメですが、
子供のおやつ、どうしよう?とお悩みのママにもお勧めのクラスです。

タマゴ・乳製品を使わないスイーツです。

参加費 2000円 10時30分~12時


9日(火) キッチン1 春のデトックスごはん(Masa宅)

10時30分集合13時15分終了、
お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに帰ることもできます。

参加費2000円 キッズ300円 (託児のみ100円)

11日(木)としの助産院コミュニティランチ11:00~13:30

育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べてみませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!
     
参加費 1700円 キッズ400円・これから結婚する方


3月15日(月) マクロちっくキッチン  10:30~13:00
         

町田市民フォーラム調理室にて    参加費2300
          
託児あり (先着順) 500円(試食はお子様と一緒です)

       0歳児おんぶしての参加のみ同席可能です。
       歩くお子様は託児をお願いします。
    
定員   15名  初心者歓迎、どんな方でも参加OKです。

・プレママ
・将来のためにカラダを整えたい方
・ダイエットしたい方
・メタボ予防したい方
・子育てが終わって自分の健康を見直したい方
・アレルギーを治したい方

そしてもちろん、子育て中・妊娠中のママ

とにかく枠を超えてたくさんの人に
参加していただきたいと思います。

春のグレベジメニュー予定    
         カリフラワーのコロッケ・れんこんとミツバのサラダ
          かぶのスープなど5品レシピつき

16日(火) マクロビスイーツ試食会

14時分~15時    参加費1000円 

ショップのマクロビスイーツ、食べてみたいけど、
高いし、たくさんあって食べきれないし・・・・。

そんなスタッフの思いから実現するこの試食会。
お取り寄せと買いに走り、実現します!

いろんなスイーツを一口ずつでも食べてみたい、
そんな方は是非ご参加ください。

お子様連れはOKですが、お子様に食べさせる分の
スイーツはありませんので、おやつをご持参ください。

チャヤのベイクドTofuケーキ
鎌倉ツリープの黒豆パウンド
田舎の日曜日和三盆ロールケーキ
シンプルモダンのショートケーキかモンブラン

そのほか全6~7品(一口サイズ)を予定しています。

ご予約はお早めに!!


18日(木) オンナの陰陽ワーク全3回 naneaにて
詳しくはこちらをご覧ください。
http://naneawork.cart.fc2.com/ca11/46/p-r-s/




23日(月) ランチ会 春のおもてなしプレート(Masa宅)

春休みなので、みんなでワイワイたのしくランチしましょう! 
11時30分集合13時15分ころ終了予定

参加費1200円 キッズ300円 



25日(木)親子キッチン (Masa宅) (講師 Nori)

10時30分集合90分~120分
ひと組2000円 興味のあるお子様なら何歳からでも。
2人目は500円追加


26日(金)マクロちっく基礎クラス③(としの助産院にて)
③は陰陽を知ろう。
陰陽を知って、賢く・楽しく・幸せな健康生活。

難しいことでなく、知って自分と家族を守るための知識満載です。
どなたでも参加できます。

参加費2500円 11時~13時30分



                

としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

お申込みは タイトル「3月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無 
を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jp までお願いします。


2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。

初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。

皆様の参加、お待ちしています!!


~お知らせメール登録~
キッチン&ランチの日程がUPされるときに
お知らせメールを流します。
ご希望の方は、タイトルを「お知らせ登録」として
macro_application@yahoo.co.jp  までお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスコッティ

キッチン、ランチ会でスイーツを作らせて頂いているsatoeです。

いつもスイーツ試食後に簡単な説明をさせて頂いていますが...

キッチンに戻った後、今の説明で皆さんに伝わったかなぁ、
あ~、言い忘れたことあったなぁ、なんて毎回反省していて。

人前で話す事が苦手ならば、ではブログで。
ということで、これからお出ししたスイーツの紹介をブログでも
していこうと思います。
もちろん、試食後の説明も精一杯がんばりますので、今後とも
よろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが、2月15日のキッチンで
お出ししたビスコッティ。
今まで作ってきたスイーツの中で、出来上がりが一番固い。

固い固いパン...ではないけど、軽いお昼ご飯になります。
(かなり固い仕上がりで普通のスイーツに比べたら、咀嚼する
回数が比べ物にならないせいもあるかな)
でも、粉をたくさん使っているので、食べすぎは危険。

先日は、ベーシックなものをお出ししたかったので、全粒粉、
薄力粉を使いましたが、配分を変え、粉の分量を減らして、
米粉、きなこなどを使ってもいいと思います。
Ca3a0765
甜菜糖などの甘みを控える
ために、ココナッツパウダーを
入れると、甘さがじんわり
伝わってきます。

作る時のポイントは、しっかり
練る...かな。

あと、スイーツを作っていて一番
感じるのが、作った翌日または
翌々日に食べるのがおいしい。
味が全体になじむのか、今回の
ビスコッティも3日目に食べた時が
ナッツ類と粉がしっかりなじんで
ココナッツの甘みがじ~んわり。

皆さんもケーキを作ったりする時は、翌日に食べてみてください。
作った直後は、大丈夫かなぁ~なんて心配なるけど、しっとり味が
なじんで、おいしくなっているはずです。

こんな感じで、作り方のポイントを皆様にお伝えできたらなと思ってます。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2月の勉強会&ランチ

今日は初の試み、
勉強会の後に、ランチを出す会でした。

今日のお話は

「未病を防ごう」

そう、病気を未病段階で防ぐことで、
大きな病気にならないためのお話。

そもそも病気って何?

病気の観念が、変わると見方も変わるんです。

まずは未病を防ぐために重要なのは
冷え&お血を防がなくてはいけません。

この2つに重点を置いて話して行きました。

そして、
交感神経と副交感神経のバランスチェック、
お血チェックなど含め、

じっくりと話して行きました。

元気なカラダでいるための
免疫をあげる方法、

食べ物、

特にファイトケミカルには注目したい。

そんな最先端免疫学も含めたディープな勉強会、
本日は定員いっぱい8名様に参加いただきました。

隣では子供たちがにぎやかに遊ぶ中、
ママが一生懸命勉強します。

子供がそばにいても、慣れれば意外と
集中できるものなんですよ。

さて、一生懸命勉強した後は、
ランチです。

もちろん、こんな話の後ですから、
いつものようなお楽しみご飯というよりは、

こういうもの食べてほしいよね。。。な
ランチを提供。

034   035

・里芋の揚げ煮(Nori作)
・かみなり豆腐
・車麩の白雪海苔揚げ
・切り干しと海草の梅酢和え
・サツマイモの塩煮
・ひじき
・玄米
・にんじんの味噌汁

食後はSatoeの作ったビスコッティ
038

子供たちもおなかぺこぺこ
いただきます!!

036_2

甘くホンワリ作ったひじき、
もっちりした車麩
さつまいも、、、、

子供たちには大人気、

そして大人もじんわりくるお味。

こういうご飯食べてほしい。

たのしいランチをやってきていたけど、
やっぱりこういう滋味ごはん、
どんどん紹介していきたいです。

次回は春~初夏の排出のお話です。

お楽しみに!! 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

2月のコミュニティクラス

としの助産院 でのランチ会、水曜開催のため、
6人とちょっと少なめでしたが、

初参加の方も多かったので、
逆にゆっくり話ができて

とてもよい雰囲気で始まった
2月のコミュニティクラス。
022

今回はインターナショナルで、
いろんな国のお手当法を聞いてみたり、

食習慣の違いとか、

そんな話題も出ていて
キッチンでは耳ダンボで楽しく聞いてましたcoldsweats01

さて、今日のメニューはこちら!
021_2


先日親子キッチンで好評だった
カリフラワーのコロッケ。

今回も、みんな何で出来ているか
解らないほどの

甘くてほっこりなコロッケ。

これから旬に入るので、
たくさん作りたい1品です。


今日はキッチン一人で作ったので、
時短テクも使いました(笑)

・ひじきとコーンのさっと煮
・聖護院だいこんの地部煮風
・ニンジンと春菊のごまあえ
・切り干しとえのきのノリ和え
・豆腐とわかめの味噌汁

大根もトロトロで甘く煮あがって、
車麩と合わせると、とてもおいしいんです。

えのきと切り干しの取り合わせは、
食感が面白く仕上がって、
我ながら満足な1品。

ここまではいいのですが、やっぱりスイーツは
苦手な私。

satoeがスイーツだけ作ってくれました。。。。
ありがとうsweat01

こちらは文句なくおいしかったスイーツ。

ヤーコンのブラウニー

026_2


キャロブと米粉で作るヤーコンの甘さたっぷりの
ブラウニー、

食感といい、甘さといい、
高得点!!

この時期の代表の1品となりそうなスイーツです。

みんな、びっくり!のおいしさで喜んでもらえました!!

楽しい笑い声と笑顔がいっぱいの
コミュニティクラス、

あなたも是非参加してみませんか?

プレママ、産後ママ、小さいお子さんのママ、
これから赤ちゃんを作る予定の方・・・・

助産院に興味があったら、
どうぞお越しください!








| | コメント (0) | トラックバック (1)

2月のキッチン お楽しみ!

先日のキッチン①は洋食・・・
といってましたが、

私の中では
おたのしみごはん

そんなものを作りましたよ。

今回も、Baby沢山で
ママ頑張ってるキッチンです。

002 008 

横のスペースでは
おなじみKさんが子供たちと
遊んでいてくれます。

004_2

横から、かわいい歌声や
笑い声が聞こえてきて、

つい作りながらみんなで笑ってしまう一面も!

すごく楽しんで子供と付き合ってくれるKさんは
欠かせない存在です。

いつもありがとう!

さて、メニューはこちら
013   009

最近ハマってるハードトーストに
厚揚げときのこで作るベジローフ、

特製甘辛ソースをかけて挟んだサンド。

いままでサンドイッチというと、
豆腐マヨネーズが定番でしたが、

やっぱり日本人は、
照り焼き風のほうが好きみたいで、

今回のこのサンドは大好評!!

タケトでさえ、「マジウマ」と言ってくれた1品です。

ローフも、このソースと合わせると別物になる
すぐれものです!!
005 

そして、豆とレンコンのホットライス。

こちらは玄米も豆と同じ感覚で
タコミートのイメージで作りました。

コーンチップがお化けのように膨らんで、
こちらもおいしく子供たちにも大評判。
012   019

まじめな粗食ももちろん滋味においしいけど、
たまにはね、こんなご飯があってもいいと思うの。

お楽しみあってこその、滋味メシ。

たのしいなって思えたら、
やっぱり普段のご飯を作るはり合いも
出てくるというものです。

さて今日はブラウンシチューも合わせて、
作ってみました。

015

デザートは素朴なアップルパイ。

020
フィリングは甘味料なし。

最近甘みを抑えても上手にできるようになってきた
Satoeのスイーツです。

試食も和やかに、健康談議に花が咲いた
1日でした。

016 018

みなさん、参加ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »