« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

1月のランチ会 ごあいさつ代わりの。。。。

2010年最初のランチ会は、
何と定員オーバー13名様にお越しいただきました!!

とにかく参加された方とすべてお話を、と思い、
ミニ体調チェックを行いました。

一人5分ちょっとしかとれませんが、
手と顔から大きく判断できる今の状態を
伝えていきます。

その間に、他の参加者はグループを作り、
今回は自分の意思を相手に伝え
あっという間に打ち解けられる

007ゲーム

をやってもらいました。

059

友達同士であっても、
自分の気持ちって意外と伝わっていなかったりするもの。

このゲームをやると、
自分を気持ちを上手に伝えられるようになるんですよ。

やっぱり、上手な人と、ちょっと苦手な人がいたようです。

難しかったなあ~と思った方は、
自分の気持ちを素直に出せるようにしてみましょうね。


ちなみに私は、めちゃくちゃウマいです。
最後のほうになると、ほとんど反射神経の問題ですが(笑)

そんなこんなで、にぎやかなリビングの裏で
Nori&Satoeは打ち合わせ通りのメニューを
作り上げていきます。

今日のメニューはこちら

060  062 
ニンジンのコロッケ 甘くほこほこに仕上げたニンジンと
お豆腐で作るふんわりコロッケ。
プレスキャベツを添えて

ネギとエリンギのマリネ
よく焼いたネギを梅酢とオリーブでマリネして。
こちらは味付けもすべてNori担当。

063  064

この時期にはどうしても食べてもらいたかった
滋味ウマ大根

今日も40分ほどかけて煮揚げしていったもの。

里芋のグリル甘味噌添え
おいしい里芋は皮ごとグリルに限ります!

画像をとり忘れてしまった車麩の酢豚風。
葛をまぶして揚げずに焼いた車麩を
野菜と合わせて。

とろりんおいしくさっぱりと仕上がります。

水菜と薄揚げの味噌汁 玄米

デザートは いちごヨモギ餅

068


こちらはノンシュガー、デーツとイチゴの甘みのみ。
皮ももっちりで満足な1品。

065

いただきま~~す!!

今日はちょっと窮屈でごめんなさい。。。。。
でも子供たちはママのそばで楽しそうに食べてくれていました。

066     067

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
今年のランチ会は、

勉強会と合わせたり、キッチン付きランチ会、
野外でのキッチンランチなど盛りだくさんで計画中。

是非ご参加くださいね。

来月は15日(月)勉強会つきランチです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

1月の親子キッチン

今月もたくさんのちびっこが集まってくれました!

普段はやらせてもらえない、憧れのお仕事を
ママと一緒に楽しめるとあって、子供も真剣!!

Nori先生が、子供たちの集中力を保ちつつ
出来る作業を見極めて、メニューを立ててくれてるので
小さなコから、就学前のコまで楽しめるプログラムです。

何はさておき、この様子をご覧ください。
みんなとっても頑張ってます。


003_2   004_3

ブロッコリー 薄揚げ  ジャガイモを切って。。。。

005_2   007_2

キャベツはちぎって・・・・・

009_2  017

溶き粉をつけて、パン粉をまぶして・・・・

023_2      030
                   粉をふるって・・・・

032_2      035_2

混ぜ混ぜして・・・・・・・    ぺったんぺったんして・・・・

ウラではスタッフが 揚げたり火を入れたりの作業をしていきます。
026_2   028_2

今日はタマちゃんが名乗りを上げてヘルプに駆けつけてくれました。 

042_2

さあ、できました!! いただきます!!

044_2   050_2

今日のメニューは

キャベツと切り干しの煮物
カリフラワーのコロッケ
ブロッコリー
ジャガイモの味噌汁
ぺったんこクッキー

054_2 057_3 056_3

さよならは、Nori先生と握手。
そしてお楽しみの、お土産が貰えます。

こんなかわいくて、たのしい親子キッチン是非参加してみませんか??

来月は、23日火曜日です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

基礎クラス①

Sbsh00091_2

としの助産院でのマクロビオティック基礎クラス①

基礎キッチンを行いました。


このクラスは、


・簡単な調味料の説明

・切り方、その基本の考え方

・火の入れ方、見極め方

・調理の手順のアドバイス(主婦目線で)

・試食


こんなことをやっています。


今日も6名の方にご参加いただきました。


出産後間もないママたち、

赤ちゃんをおんぶ・だっこしながら

一生懸命見て、メモを取っていきます。


途中ぐずる子どもがいても大丈夫!!


ウチのスタッフたちは、

料理だけじゃなくて、子どもの相手も上手です。


特にNoriちゃんは、M's の活動に役立てたら、という気持ちから

保育士の資格を取っている最中。


今日もそんなNoriちゃんが ぐずる赤ちゃんを抱っこしていて

ママがキッチンに集中できた、そんな一面がありました。


そう、M's はニーズに合わせてフレキシブルに動くことができる

人材があつまってるんです。


子どもが騒ぐから、参加を躊躇されてる方、是非ご参加ください。

多少泣いても騒いでも大丈夫!

みんな慣れてますから〜。


さて、今日のメニューはいつもの基本ごはん。

・きんぴら

・きりぼしだいこん

・青菜の胡麻和え

・玉ねぎの海苔和え

・厚揚げのねぎ味噌焼き

・えのきとにんじんの味噌汁

・干し柿のパウンド


干し柿のパウンドは、甘味料ゼロで私の大好きな味。

サトエちゃんが見事に作ってきてくれました。


この干し柿のパウンドは冬のメニュー4に掲載されているので

是非トライしてみてくださいね。


次回の基礎クラスは来月25日(木)


マクロビオティックって何?


・どうして乳製品がカラダにいけないの?

・こわ〜〜い砂糖の話

・マクロビオティックの考え方


など、知っていると健康維持に役立つものばかり。


マクロちっく体験ランチつき。


是非ご参加ください!

〓Masa〓

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月25日 (月)

2月のスケジュール

2月のキッチン&ランチ

2010年2月のキッチン&ランチのお知らせです。

キッチンには子供の遊び相手スタッフがつきます。
(注 完全託児ではありません。)


9日(火) キッチン1 あったか洋食メニュー

・ブラウンシチュー

・厚揚げのベジローフ
  サンドイッチにするとおいしいので、
  Masa特製ハードトーストに挟んで!!

・レンコンと豆のホットライス コーンチップ添え

10時30分集合13時15分終了、
お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに帰ることもできます。

参加費2000円 キッズ300円 (託児のみ100円)

10日(水)としの助産院コミュニティランチ
育児の不安、出産の情報などお話しながら、カラダによい食事を
食べませんか?
誰でも参加できます。久しぶりの方も初めての方もぜひどうぞ!
     
参加費 1700円 キッズ400円

12日(金)オーラ診断Day

オーラビデオステーションによるオーラ測定をして
カラダとココロの不調や今ある自分を見つめてみませんか?
オーラとチャクラ画像含む24ページのリポートつき。

10:00~  10:30~×  11:00~×

診断料3000円 この日は車での参加が可能です。
希望時間をご予約ください。



15日(月) マクロちっくランチ&勉強会

10時30分~12時 (12時よりランチ)定員8名
参加費2300円 キッズ300円(託児のみ100円)

カラダからのサインで未病を防ごう

17日(水)おやつクラス(としの助産院にて:講師 Satoe)
簡単にデイリーで使えるおやつを紹介。
妊婦さん・授乳中のママにはオススメですが、
子供のおやつ、どうしよう?とお悩みのママにもお勧めのクラスです。

タマゴ・乳製品を使わないスイーツ今回はガトーショコラの予定です。

参加費 2000円 10時30分~12時



22日(月) キッチン2 季節の野菜を使って
 

この時期に手に入る野菜たちを使った日々のおかず
基礎も教えるクラスなので、初心者の方も安心して参加できます。
もちろんリピーターでも楽しめるクラスです。

10時30分集合13時15分終了、
お急ぎの方は、12時30分ころ試食せずに帰ることもできます。

参加費2000円 キッズ300円 (託児のみ100円)


23日(火)親子キッチン (Masa宅) (講師 Nori)
10時30分集合90分~120分
ひと組2000円 興味のあるお子様なら何歳からでも。
2人目は500円追加


25日(木)マクロちっく基礎クラス②(としの助産院にて)
②はマクロビオティックって何?
どうして乳製品がカラダに負担がかかるの?
どうして白砂糖がよくないの?

難しいことでなく、知って自分と家族を守るための知識満載です。
どなたでも参加できます。

参加費2500円 11時~13時30分



                

としの助産院でのクラスの申し込みもこちらで受け付けています。

お申込みは タイトル「2月のマクロちっく」でお願いします。
(はじめての方は迷惑フォルダに入る可能性があるので必ずお願いします)

・希望クラス
・お名前
・キッズ&送迎の有無 
を明記のうえ、macro_application@yahoo.co.jp までお願いします。


2日たっても返信がない場合、再送願います。
(土日をはさむ場合、返信が遅れる場合がありますのでご了承ください)

なお、前日15時以降キャンセルは、全額いただきますのでご了承ください。

初めて参加の方は、予約をいただいた後に、連絡先をお教えします。

皆様の参加、お待ちしています!!


~お知らせメール登録~
キッチン&ランチの日程がUPされるときに
お知らせメールを流します。
ご希望の方は、タイトルを「お知らせ登録」として
macro_application@yahoo.co.jp  までお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

1月のキッチン 滋味うま~~~!

今年最初のキッチンは、
もうそれはおいしくなってる野菜たちの
チカラに任せて作る簡単メニュー。

今日もたくさんの方に参加いただきました!

このところ、新しい波が押し寄せてきている
M's Kitchen.

Babyちゃんのママがいっぱいです。

002 004

キッチン始めたばかりのことを思い出します。

新しい参加者が増えた、ちょっと新鮮なキッチン、
基本の部分を抑えながらの進行です。

遊び相手のスタッフはいるものの、
完全託児でないので、こんなワンシーンもhappy01

003
スタッフが本を読んでいるところです(笑)
こんな風景もM's ならではです。

さて、今日のメニューはこちら
005   006
梅薩摩(左)
私、甘いだけのサツマイモはちょっと苦手で、
梅干しと合わせたのが好きなんです。
意外と会うんですよ~~~!!
おかずになります。

ごぼうの甘辛酸和え
ごぼうのローストに、玉ねぎとリンゴジュース、醤油とマスタードで
甘辛酸に仕上げたソースを和えて。
これね~、ご飯にむちゃくちゃ合うんです!!

007   008
もちふわ揚げ
味噌味の里芋・餅・豆腐をワンタンの皮で包んで揚げて。
もっちりふんわり、やさしい味です。

滋味ウマ大根
油と昆布だけなんですが、なんでこんなにおいしいの!?
な1品。
残った汁で、何回でも作れます。


009

レンコン汁
すり下ろしのレンコンを入れた味噌汁。
炒り玄米と青のりをトッピングにしてます。

炒り玄米の作り方も一緒に学びました。

子供にやたらウケた炒り玄米です。

これからの季節に飲みたい汁ですね~。


今回は、おんぶママ多かったので、
とにかく短時間で仕上げる!が目標。

スタッフとも力を合わせ、12時には試食スタート。
今後は出来るだけママに負担のないように
やっていきたいと思ってます。

お楽しみ試食タイムです
010

いただきま~~す!!

子供たちがぱくぱく、おいしい~!
と、食べてくれる姿を見るのは本当に楽しいです。
やっぱりキッチンが一番楽しいなあ。

011  012
スタッフの子供たちもテーブルについて、いっちょ前に食べてます!
おいもと玄米ほおばってるね~。


013   014
おんぶにだっこで、それでも和気あいあいと楽しく試食してます。

015

デザートはサトエちゃんの・・・・・???
なんだろう??

リンゴのチーズケーキ風??

016

豆腐とアーモンドパウダー、玄米粉で作ってます。

ウチの子供たちが「おいしいねえ~」と
喜んでました。

今日もみなさん、参加ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!

来月からはキッチンの回数を2回に戻し、
またたくさんの方に、簡単でおいしいヘルシーな
グレベジ(穀物菜食)を伝えたいと思います。

2月の予定もUPされていますのでチェックしてくださいね~!!

3月15日には、市民フォーラムにて
完全託児つき、子連れのママ&そうでない方も対象のキッチンを
行います。

お楽しみに。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

1月のおやつ教室~和菓子~

今日は年末年始で疲れた胃に優しいお菓子を作ろう!をテーマに、
砂糖を使わないお菓子を作っていきました。

今日のメニューは、

 ・砂糖を使わないあんこの炊き方
  小豆とデーツを別々に炊き上げ、混ぜ合わせて出来上がり。

作ったあんこを使って、
 ・大福
  あんこを包む皮作りは、力仕事!
  今回も参加した皆さんにお手伝いしてもらいながら、なんとか完成。

 ・どら焼き
  こちらは、ホットケーキに試作のあんこをのっけて食べながら思いついたひと品。
  小さく丸く焼き上げ、あんこをはさんでみました。
  お子様たちに大人気...作ってうれしいと思う瞬間です。

 ・さつまいものエナジーバー
  オーブンでじっくり焼き上げたさつまいもマッシュをもとに作りました。
  固めの仕上がりになるので、少し長めのお出かけ時のおやつに最適です。

大福の皮作りに四苦八苦...みんなで作っている様子の写真も撮り忘れ。
さらに、出来上がりの写真も撮り忘れ...

写真は、温かい日差しが差し込む部屋でまったり試食タイムの様子です。
場所が助産院ということもあり、妊婦さんも多く、出産話に盛り上がってました。
出産の出血には、砂糖が大敵と聞くので、より一層、砂糖を使わずに
ほっこり優しい気持ちになれるおやつ作りを目指していきたいなぁと、思いました。

Ca3a0747

今日は、Noriちゃんが参加してくれました。
Yuzuちゃん、大福がお気に入り。(お菓子の出来上がりは、写真をご参考ください...)

Ca3a0749

参加してくださったみなさま、今回も失敗ありの教室にご参加頂き、ありがとうございました!

2月の開催は、2月17日(水)となりました。

バレンタインデーは過ぎてしまいましたが、ガトーショコラなどを作ろうかなぁと思っています。
詳細が決まりましたらアップします!
ご参加、お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

としの助産院コミュニティランチ会

2010年初めてのランチ会。

006

まずは、1時間ほど としの先生を囲んで
出産や子育てについてのおしゃべり。

病院で、助産院での出産がどうだったかとか
盛り上がってましたね~。

キッチンでは話を聞きながら年末年始で疲れたイブクロに
やさしいけどグッとくるごはん、作って紹介しました。

007 010

ごぼうスティック
  練りゴマで煮込んだごぼうをさっと揚げて

炒り菜の花
  フライパンに菜の花を入れて塩をして火入れしただけのものだけど
  これがまた、おいしいのです!
  
012 009

おかゆのお焼き
 今日は失敗してしまって、おかゆが柔らかすぎました。。。。
 中には高菜とニンジンの和えものが入ってます。
 失敗。。。。といっても味はGOODで、玄米がゆの甘みが
 すごくあって、皆さんおいしいと食べてもらえました。

大根の味噌ウマ煮
 大根と白菜を味噌とちょっとのニンニクで土鍋で煮込んで。
 いつも我が家では 米ジャムで甘くするけど、今日は
 純米みりんを少々。

 ほんわり、しっかり、おいしい大根です。

013

他、Noriちゃん作ネギのマリネ。

梅酢とオリーブオイル、コリアンダーがちょぴりアクセントで
素晴らしい1品。

ヒジキの煮物(ノンオイル)

今回は、玄米がゆの水分が多すぎて、
苦肉の策に入れた切り干し大根がすごくおいしくて。

バランスをとるための長ヒジキの煮物も、
ある材料でさっと作り上げてしまう頼もしいスタッフたち。

ごぼうのスティックも今までのレシピと違って、
作っている最中に、作り方を変更しておいしく仕上がったし、

ピンチがチャンス、じゃないけど、
新しい発見がたくさんたくさんあったキッチンでした!!

デザートはこのところ、カラダにやさしいスイーツを目指す
サトエちゃんのスイートポテト。

甘味料ゼロでも、十分に濃厚&甘い満足なスイーツでした。
かなりポイント高し!!
020

みんなで楽しいランチタイム。
おかわりもあって、毎日子育てに追われるママの
憩いのひと時になってもらえればと思います。

017
いただきま~す!!

018

これからも、ママたちが
楽しく、安心して食べられるご飯を紹介していきたいなあ~と
思っていますので

興味がある方は是非一度ご参加ください!




| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »